アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の奨学金を共に返済していくことに、疑問を感じています。

結婚した後に、夫に600万円の奨学金返済義務があることを知らされました。
夫と私は同じ学歴(大学院で知り合いました)で、現在も共働き、収入は同程度です。
子供は二人おり、遠方のため祖父母の協力は一切ない状態で、毎日慌ただしく暮らしています。
築40年50平米の公団に4人で住んでおり、決して贅沢はしていません。
新築マンションを購入しようと思えばできる収入はありますが、
将来の子供の教育費を考えると、今は貯金をすべきと考えています。

義両親は、夫が高校生の時に、150平米もある新築一戸建てを建てました。
その直後、義父がリストラにあい、ローン返済のため夫は多額の奨学金を借りることになりました。
今は、義両親二人で、その大きな家に住んでいます。
義父はほそぼそとパートのような仕事をしており、義母はずっと専業主婦です。

毎月、約3万円の奨学金を返済しています。
私は、この3万円があれば、子供の将来の教育費の貯蓄に回せるのに、とか、
もう少しましな家に住めるのに、等、考えてもやもやしてしまいます。

私の親は、義両親よりも収入は格段に上ですが、
義両親よりも慎ましいアパートで暮らしながら、
子供を大学院までいかせてくれました。

はっきりいって、義両親には必要のない大きな家を売って、奨学金も返済してもらい、
自分の身なりにあった小さいアパートなりマンションなりで暮らしたらいいのに、と思います。
母子家庭でしょうがなく、とか、そういった理由での奨学金ならまだ理解できるのですが、
原因から考えても、義両親の大きな家のローンを毎月3万円返済しているのと同じです。
なぜ私が?と思います。

心が狭い、と言われるのかもしれませんが、どうしてももやもやします。
私は間違っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

もやもやする相手を間違っているのでは?



義両親さんだって、リストラがなければきちんとローンと教育費を両立できたんでしょうし、
家を売ると簡単にいいますが、
不動産は購入と売却に大きな差が出る資産です。

経済状況が厳しくなった一家がさらに失う選択がいいとは思いませんし、
先の方がおっしゃるように、「親のお金」です。

それより、
600万もの返済義務を、結婚前に話さない事が、一番悪いのではありませんか?

それだけで、離婚理由にできるような話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短時間にたくさんのレスがついて、とても驚いています。
たしかに、600万円云々にモヤモヤしているのではなく、
事前に話してくれなかった夫に対して不満があり、
その矢が義両親の方へ向いてしまっていたのかもしれません。
少しでも「申し訳ない」という気持ちが夫から感じられたら、
私もこんな風には思わなかったかもしれません。

ただ、私も親ですので、親の立場から言うと、
自分の住む家の借金のために子供に借金を背負わせるようなことはしたくないです。
このご時世ですから、リストラも完全な天災ではなく、
、その可能性を考えてからローンを組むこともできたのでは?とも思っています。

これから2人の子供を育てるだけでも大変なのに、更に夫の子供時代の負債も担うと言うことは、
本当に大変です。でもしょうがないですね。

手厳しい回答が多かったですが、反省するいい機会になりました。
回答をいただいた皆さんにお礼を申し上げます。

お礼日時:2012/03/20 13:37

心が狭いというより、思慮が足りないと思います。


旦那さんのご両親は念願の家を建てて、さあこれから
頑張ろうという矢先にリストラにあってしまいました。
当時では、恐らく直ぐに家を売ったとしても借金だけ
残った事でしょう。
売るも地獄、残るも地獄の状況だったと推測されます。
こういう場合は、家を売ってアパート暮らしして、既に
無い家のローンをむなしく返済するか、家に残って
なんとかローンを返済するかの究極の選択を迫られます。
なんとか、返済できるメドがたつのならば家に残る方が
賢い選択です。
ただし、この場合は生活するのがやっとでしょうから、
お子さんの教育費にまではなかなか手が回らなかった
でしょう。
こういった背景を考慮してから物事は考えましょう。

また、今からでも家を売って奨学金を代わりに返せの
くだりになると、呆れてものが言えません。

持ち家があるから何とかつつましくも暮らしが成り
立っている老夫婦から家を取り上げて叩き出すんですか?
鬼ですね。
勉強ばかりしてると常識がなくなるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
リストラは不幸だったとは思いますが、私の中の常識は以下の通りです。

・リストラの可能性を考えて、生活が立ち行かなくなるようなローンは組まない。
・生活が苦しくなったら、専業主婦を辞めて働く。
・息子に多大な借金がある場合は、配偶者となる予定の人に結婚前にきちんとそのことを言う。
・維持費も多大にかかり不必要な大きな家は売り、古くて狭くてもいいから、小さな家に住み替える。(探せば、いくらでもあります。我が家が住んでいる団地でもそうですよ。)

お礼日時:2012/03/20 22:50

>私は間違っていますか?



はい。

質問者さんにはこの言葉を贈ります。

勉強できても馬鹿はバカ。
大学院出てても馬鹿はバカ。

大学の費用くらい自分で出して当たり前。
という発想はないのかね。

子供が二人もいるのに、
親世帯と子世帯は同じようでも別世帯なんだから、
余所の家のことをとやかくいわない。

「はっきりいって、義両親には必要のない大きな家を売って、奨学金も返済してもらい、
自分の身なりにあった小さいアパートなりマンションなりで暮らしたらいいのに、と思います」

いい大人がこういうのを恥ずかしげもなく書けるなんて、
恥知らずもいいところだよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
リストラは不幸だったとは思いますが、私の中の常識は以下の通りです。

・リストラの可能性を考えて、生活が立ち行かなくなるようなローンは組まない。
・生活が苦しくなったら、専業主婦を辞めて働く。
・息子に多大な借金がある場合は、配偶者となる予定の人に結婚前にきちんとそのことを言う。
・維持費も多大にかかり不必要な大きな家は売り、古くて狭くてもいいから、小さな家に住み替える。(探せば、いくらでもあります。我が家が住んでいる団地でもそうですよ。)

お礼日時:2012/03/20 22:52

奨学金って本人名義で借りるんですよね、奨学金を借りてまで大学や大学院に行きたいのはご本人です。


ご主人のその状況では、進学をあきらめる人も多いでしょう。
質問者さんご自身は親御さんが慎ましい暮らしをして進学費用を出してくれたから、それが当たり前だと思っているのかもしれませんが、家庭の事情はいろいろでしょうから比べられるものでは無いということを理解すべきだと思います。
この社会状況ですから奨学金を借りている人は相当の数です。何も母子家庭でなくても、共働きで一生懸命働いても、持ち家でなくても奨学金が無ければ大学に行けない人なんてたくさんいます。

>私の親は、義両親よりも収入は格段に上ですが、
>義両親よりも慎ましいアパートで暮らしながら、
>子供を大学院までいかせてくれました
「あなたが奨学金で自力で大学や大学院に行けば、ご両親はもっと立派な家に住めたのにね」って他人に言われたらどう思います?余計なお世話だと思いませんか?
奨学金を借りて自分で返済している人から見たら、質問者さん方が「親をあんな家に住んでいるのに大学院の学費まで出させるなんて親に甘えている」と思われるかもしれませんよ?そんなこと言われたら腹が立ちませんか?

ご主人の親御さんが悪いのではなく、結婚前にご主人がその話をしなかったのが悪いんです。
結婚前にその話を知っていたら、質問者さんは「一緒に奨学金の返済をする義理は無いから、結婚できません」と言ったのですか?

とにかく親御さんが大きな家を売って奨学金を返すべきという発想は間違っていると思います。奨学金は自分名義で借りるものですからご主人の借金なんですよ。
夫婦で大学院を出て共働きで新築マンションを買えるくらいの収入があるなら、家計からその3万円を返済するのではなく、ご主人のお小遣いから返済してもらえばいいのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
基本的に、私の中では教育費は親が負担すべきと思っています。
この考え方を義両親におしつけるつもりはありませんが、
少なくとも息子の教育費を出さず、その結果息子に借金がある場合は、
配偶者になる人にそのことをきちんと説明するべきと思います。
結婚前に、お金の話もしましたが、一言もありませんでした。
もちろん、一番悪いのは夫ですけどね。

奨学金は夫の借金ですので、夫が返済しなければならないことはわかっています。
ただ、私の中では、家もただの買い物です。
買い物の仕方を間違えたなら、それなりの生活方法があると思います。
今あの大きな家を売ったら、中古の狭い団地を買っておつりがくるくらいの額で売れると思います。
将来的に、生活が立ち行かなくなったからと言って、息子夫婦に頼るのは、
それこそ「別会計」なのですから、無しにしてほしいと思っています。

おこずかいから出す案、ありですね。参考にします。

お礼日時:2012/03/20 23:02

家は築年数が少ないと、残債に占める金利分が多く


売却しても、手元に少し残るどころか、
借金だけが残る場合も多いです。

そうなれば、義父母は新たに家賃を払い、
売却した家の残債も背負い、
リストラ前と同程度の収入を確保できなければ
どちらにしても、生活していけず
ご主人の学費は捻出できなかったでしょう。

義父母が生活できなければ
共稼ぎの息子夫婦に援助を求めることも
住まいが近くなら、息子夫婦に同居をしてもらい、
支払いを息子に依頼することも充分に有り得る状況です。
それを求めてこないだけ”マシ”だと思うしかありません。

とは言え、600万は大きい。
離婚理由になりますが、
それがあったからこそ、二人の出会いがあり
今の収入があるのですから、仕方ないですね。
    • good
    • 2

大きく間違っています。


心が広い施米の問題でないのが何故解らないのか、院では教えてくれませんからね、無理も無いか。

こんな嫁、こんな親を持ったあなたの旦那子供がかわいそう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんな質問一つで、自力で頑張って子育てしている人のことをダメ親判定できるあなたのほうがかわいそうです。
匿名の掲示板って、すごいですね。

お礼日時:2012/03/20 23:07

【なぜ私が?と思います。



だって、’借金’はだんな様についているのであって、義両親のローンを直接に返しているわけではないから。

【心が狭い、と言われるのかもしれませんが、どうしてももやもやします。
私は間違っていますか?】

心が狭いというより、頭が悪いです。
そこまで考えるなら、今、売って、どうなるを具体的にシュミレーションまでして、損得を考える’頭’はあるでしょう?
売値を見るに、新築150平米の価格で見るから、今でも売れということを言うのです。

もやもやを解消するために、アナタの’頭’を使ってみればいいのです。

大きな買い物(家)を責めるなら、ソレはそれで間違いでしょう。
時代は読めないから、リーマンショックだって、専門家が起こす。

更地にして’土地’を売るしかないので、取り壊し費用までかかる。
奨学金600万返済したくても残らないのでは?

地価も下がっていることだし、最悪、手元に借金が残って、’安いアパート’の家賃がさらにかかるので、
義両親の実際的な今後の住居費を考えると、さらにマイナスになるかもしれない。
逆に住居費としてあなた方が支援する必要もでるかもしれない。

ダレが悪い・・・というなら、結婚前に600マンの借金を白状しなかっただんな様でしょう。

その分、上げ底の彼に引っかかった自分=あなたがいるから、忸怩とするわけです。
    • good
    • 2

あなたは間違っています。

夫の両親と言っても他人ですので口出しは無用です。あなたの身内ではないのです。このようなことからトラブルになるので、お困りのことは分かりますが諦めてください。夫が長男であればいずれはもらえる。そのための住宅ローンと思っているのが一番良いと思われます。
    • good
    • 0

うん間違ってる。


心が狭いんじゃなくて、越権行為の過干渉だから。親が死ぬまで、相談者さんの金じゃない。
全ての論理が破綻しています。
そもそも、今の自分の生活への投資であった3万円の返済を渋る人に、他人が月3万円ケチったことを批判できません。
奨学金を受けなければ、旦那は高卒で3万円以上収入が減っただけの話。。そもそも大学院であなたと出会わないので、結婚もできていなければ、子供もいません。

風が吹けば桶屋が儲かる
あなたの過去の出会いも、今の生活も、将来の遺産も、3万円のローンベースでできているのです。
    • good
    • 1

こういう考え方もあるよね。


リストラというのは天災的な側面もある。
家を建てようとした当時義父さんは無論勤めていた会社から解雇されるなんて
考えもしなかったから家を建てた。だけどリストラされた。
そんな状況下、旦那さんは高校を中退若しくは高卒で働く道もあった。
でも旦那さんは進学したかったし進学するだけの学力もあり、借金して進学する道を自ら選んだ。
結果、大学院まで進んであなたと出会った。
旦那さんが選んだ借金して進学という事実が無ければあなたとは出会わなかったし、あなたと旦那さんの子供もいなかった。
借金だの奨学金だのと言うとお金を借りる返済すると言うイメージだけど、
見方を変えれば自分の将来を売るのと変わらない。
奨学金の中には返済の必要の無い物もあるけれど、旦那さんは資格に届かなかったのか返済の必要がある奨学金を選んだ。
旦那さんが結婚前に自分で自分の為に責任を負った事に対しての義務について、
あなたが口を挟める権利は果たしてあるんだろうか…。難しくデリケートな問題だと思うなあ。
義父が遊びや投機で借金があった結果とかなら話は違うけどなあ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!