アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある夜に友人がたいへん困っていると突如連絡があり、お金を今すぐ貸して欲しいとのことでした。1週間ほどで返すから、ということで、一度は信用したのと力になってあげたいのとで100万円ほど貸しました。その後、12月に入って20万ほど返ってきましたが、携帯を昨日解約してようで連絡先もわからなくなりました。勤め先にも出ていないとのことで今月で退社するそうです。今では私もあきらめ気味です。一筆も書いてもらっていません。何とか良い方法があればお教え下さい。

A 回答 (3件)

勉強代では、済まされない額ですね。

友人ならば、実家とか、両親の住所とか、兄弟とか、その方の友人を知らないのですか?
法律的には、両親に返却の義務はありませんが、道義的に、返却に応じる場合はよく聞きます。
あと、勤め先を今月退社との事ですが、勤め先から、居所をさぐるのは出来ないのでしょうか?
蒸発ならしょうがありませんが、通常退社するとき、会社の机ぐらい整理しに出勤すると思うのですが・・・
あなたが、本当に、お金を取り戻したいのならば、あなたも会社を2~3日休んで調べるくらいでないと、居場所など、解らないような気がします。
あと、一筆ですが、裁判など起こす場合、あった方がいいですが、今回の場合は、あまり関係ないような・・・一応口約束でも、契約は成立するそうです。
でも、どんな手を尽くしてその友人を見つけても、無い物は払ってくれません。(物理的に無理)
もしあらたな勤め先が解れば、裁判等で、給与の差し押さえも出来るような事を聞いた事がありますが、手続きは、大変そうですね。
よく言われるのは、「金を貸すときは、あげるつもりで・・・」といいます。
これは、身内でも、友人知人でも、関係ありません。
こういうことで悩むのならば、今後は、一切お金を貸さない事です。
私も周りにも、同じように、お金を貸したり、保証人になったりして、泣いている人は、少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、勤務先に連絡してみたら何とかわかりそうです。実家の連絡先もわかりました。そこまで追求するかはわかりませんが(自分の甘さを棚に上げるわけにもいかないですから)、できる限りのことはやるだけやってみます。ご回答ありがとうございました。

その勤め先に事情を説明して連絡先を教えてもらう事って出来ないんでしょうか?

どうしても返して欲しければ弁護士に相談するとか。
(個人で勤務先に電話しても連絡先はこのご時世ですので
教えてもらえない可能性も高いですから)
確か、友人同士の貸し借りは借用書がなくても
口約束だけで成立するはずです。
詳しくは無料法律相談などに相談すると詳しく教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先程早速連絡を取ってみました。何とかわかりそうです。あまりがっつくようなことを今では望んでいませんが、できる限りのことはしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

無理ですね。

携帯電話しか知らないレベルの友人に、100万円も貸すとは。
今月で退社らしいですが、一筆書いてもらっていないのであれば、精算金もアテにはできないですし。
法的措置もとることはできないでしょう。
その友人の良心に賭けるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい現実・・ご回答ありがとうございました!