電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喪中のため年賀状は出せないのですが
知人に今年お世話になったお礼の手紙を
出したいと思っています。
できれば元旦に届くようにしたいのですが
年賀状でない場合、配送状況はどうなるの
でしょうか。通常であれば前日の午前中に
出せば次の日に届くと思うのですが・・・
わかる方がいらっしゃったらよろしく
お願いします。

A 回答 (5件)

正月は通常の配達と異なります。


12/31~1/2までは郵便局は年賀状のみを取り扱うということです。
12/30に普通ハガキを出せば12/31に到着し、
12/31に普通ハガキを出せば1/3に到着します。
なので1/1到着にしたいなら「年賀」扱いで送るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年末年始の配達のシステムはそのように
なっていたんですね。
前から気になっていたことでもあったので
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 11:15

こちらが喪中であるのに


お正月中に あなたの書いておられる
意味合いだけで手紙を届けるのは
礼儀としてどうかと思いますが。

 そのために 喪中欠礼を出しているわけで
何か勘違いされているのは
あなたのほうのように思いますけど。

 なお 正月期間中も
通常郵便も扱っています
 配達は別扱いですが
通常郵便物も届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は郵便について質問しているだけ
なのであなたのような回答は迷惑です。
全くの他人が人の付き合いにこのような場で
口を出すのはどうかと思いますよ。

お礼日時:2003/12/24 13:04

習慣を守るつもりなら喪中欠礼のハガキを出すべきです。

現在は相手が年賀状を準備する前に出す新しい習慣が出来ています。本来は相手の年賀を受けて喪中につき新年の挨拶を欠礼いたしますと答えてもいいのです。又年賀のシーズンを過ぎて挨拶する寒中見舞いの習慣もあるので、そのときに喪中で年賀を欠礼したと伝えてもいいのです。

新年のお祝い気分で友の年賀状を見ているところへ、あなたの喪中欠礼の手紙が届く(他の人は年内に済ませている)のがいいのかどうか、考えるべきです。昔からの習慣を守ることもありませんが、それなりの配慮は必要でしょう。年賀状を忘れたわけではないと知らせたいなら年内に欠礼ハガキを届けるべきです。単に喪中を知らせ対なら、なぜ元旦を選ぶのでしょうか。

この回答への補足

何か勘違いされているようですが
喪中の件は相手に連絡済みでハガキも
すでに出しています。
ただ、親しい間柄なので元旦に何も届かない
のは少し寂しい感じがするので喪中とは関係なく
普通の手紙を出そうと思っただけの話です。

補足日時:2003/12/24 11:09
    • good
    • 0

こんにちわ。



どうしても配達日を指定したいのであれば、「配達日指定郵便」を利用されてはいかがでしょうか?
多少、料金がかかりますが前もって出しておけるし
指定日に届くので良いと思うのですが。

下記に詳しくでているので、よろしかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなサービスがあったんですね。
早速URLで確認してみます。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 11:12

切手の下にわかりやすく、「年賀」と書いて、年賀用のポストに入れたらよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

喪中の人からの手紙でも「年賀」と書いて
しまっても大丈夫でしょうか?
問題がないならぜひそうしたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!