プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になってます。
バイクの洗車法についての質問なのです。
手の届かない・届きにくい場所をみなさんはどうやって洗ってますか?


私のバイクは400ccのネイキッドですがそれでもエンジンの周辺とか
車体の下とか手が届かない場所はあります。
カウル車だとなお更大変だったりしますよね。


手の届かないところは水をぶっかけて水圧である程度汚れを飛ばすのが
いいのかなとも思いますが同時に乾かしにくい場所でもあるのでやらない方がいいのかな
とか迷います。


そういうところは洗う必要がないという回答は勘弁って方向でよろしくです^^;

A 回答 (4件)

追伸


アルカリ性洗剤を使った跡はよく洗い流してください。
残っているとアルミが白く変色します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルカリ性の洗剤はすすぎをちゃんとやらないとですか。
了解です。


確かに磨いてるだけでロクに乗らないのでは盆栽になってしまいますよね。
でも盆栽も楽しみ方の1つかなとも思います^^;


水かけるのは、錆びの原因になったり水が変に進入するんじゃないかって心配はありますねぇ。
私なんかはまだまだ1年生ですから知らずに変な事やらかしてるんじゃないかとか
考えちゃいます。

お礼日時:2012/03/20 21:03

この前綺麗好きな友人のCB125T(元は事故車)の洗車兼レストアをやりましたが、水はホイールを業務用マジックリンで掃除したぐらいですね。


後はウエスにコンパウンドとワックスで適当に掃除しました。
邪魔なものは外してしまえば洗車も捗るけど、なかなか大変だよね。
バラしたついでにグリスアップもやってあげると良いです。

仕事がない小僧で暇が多いので良い暇つぶしかな?綺麗になるので満足度も高いです。
    • good
    • 0

バイク専用の油汚れも落とす洗浄剤もありますが、買いに行くのが面倒なので家庭用のレンジ用洗剤を使っていました。

アルカリ性のやつ。
ホースで水を掛けてからスプレーし、乾かないように気をつけながら少し時間を置き、ブラシでこするとよく落ちます。


今のバイク(ちょっと前の外車)はそもそも水を掛けられないので(一回水を掛けて洗車したら、ミッションに水が入った)、
オイル漏れはウエスとパーツクリーナーで拭き、アルミ錆びはスコッチブライトやネバーダルで磨き、
普通のよごれは濡れ雑巾やフクピカで拭くだけです。
まめに磨いていれば、じゃばじゃば洗う必要はありません。

磨いてばかりの外車を「盆栽バイク」と揶揄することもありますが、自分で乗るようになって判りました。
つねに磨いてないと、あっという間に錆びるのです。
材質や仕上げの関係でしょうね。一言で言えばボロイのです。
    • good
    • 0

歯ブラシで洗うのが経済的ですかね。


それでも届かないときは、ホームセンターで売っている、
細くて長い柄のブラシで洗うのがいいんじゃないでしょうか。
それでも駄目なら水圧で洗いますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯ブラシ或いは柄の長いブラシで洗いますか。
何かしらの道具が必要ですよね。

お礼日時:2012/03/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!