ちょっと先の未来クイズ第2問

英語圏にいて毎日英語に触れていました。
しかし、その後英語圏から離れ療養していたので英語に触れられていませんでした。
現在は回復してきたので、少しずつ英語に触れています。
数週間後に英語の試験を受けなければならなくなりました。

今まで培ってきた英語力を取り戻すには何が効果的ですか?勉強するしかないですよね。
そもそもそのようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

目指すレベル、失われた能力、試験の内容などによると思います。

例えばTOEICや入試など、問題集が売られているものなら、まずはそれをやって弱点を知る。

一方で、インターネット上の議論やQ&Aに参加することで、知りたい情報を読んで理解し、それに対して相手に通じる英文を書く訓練を、楽しみながら積む。

会話も必要なら、スカイプや役所の国際交流系の集いや英会話ラウンジを活用する。それが無理なら誰かとメール交換する。

このすべてが難しいなら、自分の頭の中で会話や論文のシミュレイションをする。例えば自分に課題を出して、それについて意見を英語で組み立てて書いてみたり、架空の友達と声を出して会話してみたり。

私はだいたいこれで、かなり取り戻せます。要は眠っている"英語モード"を呼び覚ましてやればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
詳しく説明して下さりありがとうございました。

毎日英語を使っていた生活から離れて数年、自分の英語力が落ちてしまったことに愕然としています。

落ちてしまった英語力をこれ以上落とさないために、主人と共にしているのが毎日BBC World Serviceを聞くことです。イギリス国内のニュースだけではなく世界のニュースが聞けて、勉強になるだけではなく面白いですよ。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/
    • 0
この回答へのお礼

BBC world serviceいいですね。
教えて下さりありがとうございました。

僕は英語圏での年数が長いのですが、日本に帰ると、英語があっという間に抜けます。

英語圏の家に帰るとまたすぐ戻ります。

夏の夕方、深大寺の蕎麦をよく食いに行きましたが、浴衣に団扇では、素足に下駄。仕事に出るには靴下に靴。言葉というものは履物のようなものだと思っています。

試験にも、気楽にしていらっしゃれば、言葉など、どこからか自然に出て来るものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。