プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたくないのに、死にたい願望が出てきて止まりません。

元々欝があり、10年以上通院しています。

引きこもりの長男(24歳)がいて、荒療治が必要と思い込み、家を出るようにと追い詰め、長男が家を出て行った後、自分はなんて酷い母親だったのかと自分を責めています。

この火曜日から希死念慮が出て苦しんでいます。
自業自得なのは分かっています、痛切に反省しています。

長男とは連絡が取れず、安否も心配で、生き甲斐も失い、それまでは何とか苦しい中を外出して、最低限の物を買って食事を取っていました。
この火曜日から一歩も外に出られないでいます。買い置きの野菜ジュースやパン等で凌いでいます。

以前別の事で質問した事があります。
釣りなどではなく(ネット用語を覚えました)、本当に苦しんでいます。

以前の質問で見た一念法などを試みていますが、まだ効果は出ていません。
運動をするのが一番なのでしょうが、今は動く事がしんどいです。

処方薬はトリプタノール10ミリ×2、セニラン2ミリ×2を夕食後に飲んでいます。
セニランはレキソタンの後発薬と思います。

50歳過ぎで、もう若くもないシングルです。
先々の不安もあり、上記の抗うつ薬を飲みながら日常に近い生活を送って来ましたが、長男の家出によって何も手につかなくなりました。

抗うつ薬はパキシルやアモキサンなど色々変遷して今は上記のみになっています。
頓服用にセニラン同量を別に追加して貰ってそれを飲んでいますが、回復しません。

今は原則一人暮らしで、時々実家の母が来ます。

最近は色々な事が起こって、苦しい中、一番大切な筈の息子を追い込んでしまい、自分を責めて責めて、苦しんでいます。

愚かで最低の母親だと自分で思っています。

それでも怖くて、死にきれません。
希死念慮を抑える方法をお願いします。

弱っています、「死ねば」という発言はしないで下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

経験者としての意見です。

悪いことは言いません。主治医に申し出て、早急に入院してください。

抗うつ剤は、人によって合う合わないがありますが、トリプタノールは私も長く服用していましたが、昔からあるとても良い薬です。薬の量が圧倒的に少ないと思いますが、希死念慮が湧いた時点で即入院が必要だと思います。

お独りで暮らしておられて、ご長男の家出、食事もまともに摂られていないようですと、精神的に追い詰められるだけではなく、何事に対しても悪い方向にしか考えられないはずです。入院すれば、早ければ1週間でかなりの改善が見られます。まずは、質問者様が今よりも状態が良くなることが最優先ですので、何とか入院する方向で考えてください。

入院するのは躊躇すかもしれませんが、入院してみれば、どうしてもっと早く入院しておかなかったのかと思えるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回の病院の予約は4月ですが、早く病院に行って相談した方がいいのでしょうね。
ただ、私立の病院で入院費用が気にかかります。
後、入院準備も今は出来ない状態です。
高齢の母親は家事も何も出来ません。

回答者様は入院されて良くなられた経験がおありなのでしょうか。
薬はまだ残っていますが、病院に行く気力がまずないので、何とか
外出出来るようになりたいのですが、、、。

希死念慮があっても自殺未遂の繰り返しや

《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫、
暴力、暴言、関係妄想、自傷行為などはないのですね。
それは素晴らしいですね。質問文からは、なんとなく
境界性人格障害(=パーソナリティ障害)印象が
あるんですけどね。
Abandonment-depression っぽい感じが……でも
精神科医の主治医が何も言わないのであれば、
ただ病歴が長くなっていますので、機会をつくって
光トポグラフィーやMRIのある精神科の病院で
診察を受けてみるのも宜しいのではないでしょうか。

〈付録〉
紙に、
《こうであったらいいなぁ》とおもうことを
すべて書き出してみませんか。
それが済んだら、日を置いて、
どうすれば、その願いが叶うのか考えて、
別の色のペンで書き加えてみましょう。
そして、できることから実現して参りませんか。

瀬尾まいこさんの『天国はまだ遠く』や
田宮虎彦さんの『足摺岬』を読んで、
これらを参考にして、
主人公か、他の登場人物が自殺してしまうか、
自殺を未遂してしまう短編の小説を
20~30作ほど書いてみませんか。

〈付録 2〉
寝ながらやTVを観ながらつづけられる
エクササイズが無数にありますので、
タオルや水入りのペットボトルなども活用しながら
エクササイズをつづけてみませんか。
行う場合は、ウォームアップのストレッチングや
クールダウンのストレッチングを忘れずに
進めてみてください。

ヨガの呼吸法だけでも
セロトニンを増やしたり、ダイエット効果、
自己免疫力をあげたりなどの
多様な効果があります。

ラフターヨガ(=笑いのヨガ)も
お勧めです。笑うだけですので、
恥しければ声を出さずに笑うスタイルで
進めてみてください。ストレス発散や
自己免疫力の向上などの効果があります。

息子さんを責めてしまったのは質問者さまの
内的強制の爆発的顕現なのでしょうね。この際、
息子さんへ、美しい毛筆の書体で
手紙を書いて、手渡しでも宜しいので、質問者さまの素直な気持ちを伝えませんか。
こちらもお勧めです。
息子さんの〈ひきこもり〉の原因は何なのかわかっていますか。
〈ひきこもり〉は怒りの表現の1種です。彼の不満や怒りが
明確になれば諸種の対策が立てられますね。

お大事に!
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

長男は視線恐怖症、対人恐怖症で大学に行けなくなり、休学2年後に退学しました。
その間、自分の人生に悲観して様々な自殺道具(練炭、首吊り用の健康ぶら下り機械、
ロープ、砂袋、薬品類)をネットで取り寄せ、用意していましたが実行には移されていません。

それを発見する度に泣いて止めたり、「今から自殺する」と言われて警察を呼ぶ日々に慣れてしまい、
疲れ、悪い意味で長男の「自殺する」発言を本気にしなくなりました。
奨学金のお金の残りで購入したビールを飲んで一日中ネットゲームをする姿に、友人に相談すると
「やり直すならまだ若い今のうち、追い込んだ方が本人の為になる」と繰り返し言われ、
その言葉そのままに追い詰めてしまいました。

実際に出て行かれたら死ぬほど心配するのに、私の辛抱が足らなかったのだと思います。
(友人のせいではないです)

私自身の自傷行為、妄想、暴力等はないですが、「死にたい」と実母や友人に漏らした事はあります。

パーソナリティ障害について検索してみましたが、当てはまっているような気もします。

長男在宅時には、時々バーゲン品を買い込んだりした経験があるので、自分で「躁鬱病」ではないかと
何度も医師に相談しましたが、否定されました。

Abandon-mentについても検索しましたが、こちらは文献の意味がよくわかりません。
(頭がボーッとしてあまり回転しません)

まだネットが出来たり書き込みが出来る状態なので、大丈夫かと思ったりするのですが、それはその時一瞬で、しばらくすると又、希死念慮が湧いて来ます。

長男とは一切連絡が取れない状態で、自分の自殺願望も大変に辛いのですが、今長男に何かあれば、
全て自分の責任、という思いを払拭出来ずにいます。

まったく薬が合ってませんね。

合わない薬を飲み続けたら症状が悪化するだけなので、セカンドオピニオンをお勧めします。

私は合った薬にたどり着くまで、何回処方してもらったか…
(今は、リフレックスのみで落ち着いてますが)

一時的に、ベタナミン処方してもらった方がいいのじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

リフレックス、ベタナミンは初めて聞く名前です。

調べてみます。

今の担当医は穏やかな方ですが、三分間心療で投薬のみです。
現在地は田舎で市内に他の心療内科、神経科、精神科はありません。

現在、精神科のみ一割負担になる自立支援医療を受けて市から
受けていますが、市を変えると自立支援は受けられなくなりますか。

現在は仕事を辞めて預貯金を取り崩して生活しています。

ありがとうございます。

NO.2の方にもお礼を言うのを忘れていました。
色々調べて下さり、ありがとうございました。

ANo.1です。

お礼文読ませて頂きました。

>回答者様は入院されて良くなられた経験がおありなのでしょうか。

良くなったからアドバイスしているのです。最初の入院は8年前で、自殺を考えていることを主治医に話したところ、即入院の指示が出ました。それまで、入院なんて大袈裟で、偏見もありましたが、入院した初日に「何で早く入院しなかったのか」と思うくらい安心できましたから。

恐らく、今の質問者様はどんなに効果のあるであろうアドバイスを受けたとしても、それをする気力自体がないのですから、治療と療養をするしかないということです。その一番効果的なのは入院ということです。

ご長男も精神的に病んでおられたようですので、本来はご友人のアドバイスなど聞かずに専門医に掛かるべきだったのです。今の質問者様同様に、うつ状態で追い込むことなど言語道断のことです。そのようなアドバイスや薬に関するアドバイスにも耳を貸してはいけません。何の責任もない素人の意見に過ぎないのですから、聞きたいことは全て主治医に判断してもらってください。

>次回の病院の予約は4月ですが、早く病院に行って相談した方がいいのでしょうね。ただ、私立の病院で入院費用が気にかかります。後、入院準備も今は出来ない状態です。

4月まで何とか死にたいという気持ちに打ち勝てますか? 自信がないのなら病院に連絡して、可能であれば診察予約を早めに変更してもらってください。予約は変更出来ないのであれば、何とか4月まで頑張ってください。そこで、今の状態を説明して、入院を申し出てください。

入院費用はどこの病院に入院しても、高額療養費の上限+食事療養費+室料差額(大部屋で室料が掛からなければ必要ありません)+自費分(入院保険の診断書料など)が全てです。ただ、病院の費用計算は月単位で計算しますので、3月末から4月にまたがれば高額療養費分が2ヵ月分になりますので、月初に入院することをお勧めします。

入院準備も、最低限の下着や部屋着、洗面用具などで大丈夫です。洗濯は病院で出来ますし、売店もあるでしょうから、必要なものは売店で購入すれば良いです。ですから、大きなバッグ一つあれば収まると思います。

私は、最初の入院こそ重度の鬱でしたが、その後の2回の入院は休養入院でした。3回も入院していますので、沢山の患者を見てきました。その中で、入院してきた時は自分一人で歩けないような重症患者が、1週間で劇的に元気になるのを何人もこの目で見てきました。入院となると大変だと思われるのは分かりますが、このままの方が、結果的に病気を長引かせるだけだと思うのです。急がば回れです。次回の診察で、主治医にどうか入院のことを相談してみてください。

1日も早くお元気になられることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

4月初めの入院が最良ですね。

実は長男も当初は私と同じ主治医にかかっていましたが、「医師の言う事が気に要らない」と言って通院はしなくなりました。

私が受診時に代わりに薬だけ貰っていましたが、「薬が体に悪い」と言い出し、飲まなくなりました。

その後、自殺未遂の可能性が見られたので、警察の指導を受けて、保健所から指示された日に保健師さんと車に同乗して本人を連れ、本人の同意なしの措置入院という方法を取りました。
ただ、措置入院を決めた日は主治医が不在で、別の医師の判断と私の同意で入院となりました。

本人は嫌がっていましたが、まずは保護入院がいいと思いました。
(嫌がる成人した子を強制入院させるのは至難の技で、診察受けるだけと半ば騙した形で連れて行きました。本籍地の戸籍謄本まで必要と言われ、用意しました。同意ある任意入院だと必要ないです)

でも措置入院の翌日、主治医の判断で即日退院となりました。

しばらく呆気に取られてしまった経緯があります。

本人のもう大丈夫という言葉を信じられたようですが、前日の医師は本人の言う事には耳を貸さず、強制措置入院を決めたので、同じ病院で対応が全く変ってしまって、、、。

その後、長男からは大変に責められました。

その為不信感は残りますが、今は自分のうつがきつくなって食事も満足に出来ない状態、自分から入院を申し出る事を考えています。

とにかく外出出来るようになりたいです。

お母さん 生きててください

ゴハンは ジュースでも いいです

あなたは 最低とかじゃないです

何か 息子さんの為にしてやりたい 当然です

分かりやすい 正解が 目の前にあれば 息子さんも お母さんも 誰も辛くないです

正解か 多少 違うかどうか 間違ってるか とかでなく

思って 行動してあげた で 全然 ありだと思います

死なないで いてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

涙が出て来ました。

午前中は特に辛いです。

夜になると幾分死にたい気持ちが和らぎます。

「一念法」を試されたそうですが、どの様に試行したのでしょうか。

ベッドから抜け出せない人は目を開けば直ぐに視界に入るところに何枚も貼り付けていたそうですが、あなたはどの様にしてみたのですか。トイレにも貼っていたそうですよ。
 効果が出ないと言った人は、描いた丸の大きさが難しい大きさだったそうです。時間も違いました。
あなたの遣った方法を教えて下さい。自責の念の方が大きいなら、一念の効果が入る余地がないですね。

入院すれば自殺の心配がなくなるのも、例外がありますし、特別に薬に頼らずとも、薬の効果は出せるものですから、今やっている治療方法を変えることを考えなくても善いと思いますよ。

質問に書いてない方法に「私は死にたくない。死んだりしない!」と呟く方法もあります。
希死念慮が出て来たら、その様に呟きながら、外国へ留学中の医者が、うつ病を克服したことを書いています。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、やっとパソコンに向かうことが出来ました。

名刺大に切った紙切れに鉛筆で10ミリほどの黒丸をつけて凝視してみました。

次第に外側が白く見えてきます。

時間はまちまちです。

死ぬのは怖く、死にたくないのですが、、、。
自分を責める気持ちが強いです。
この気持ちを克服する為に出来る事は出来る範囲で、何でもしたいと思っています。

ありがとうございます。

息子さんの事とあなた自身のことは分けて考えましょう。

息子さんは24歳とのこと、もう子供ではないですから自分の生き方は自分で決めねばなりません。
それが人生のルールではないでしょうか。
同居を続けていたとしても解決策を見出せたとは思えないでしょう?
あなたもあなた自身の足で立って歩かねばなりません。
とりあえず実家で親と同居したらどうですか。
息子にしっかりしなさいと言える状態ではないのですからまずはやはり自分のことです。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、実家の母親が来てくれました。

ただ84歳と高齢の為、家事は一切して貰っていません。
邪魔くさいらしく、逆に夕食を作ってくれと言われます。
高齢なので仕方ありませんね。

居て貰うだけで有り難いと思うようにしています。

ありがとうございます。

ちょっとこの相談乗りたいのですが

私が話が見えてなかったら教えて下さい

長男さんは精神的病気ではなかったのですか
病院は一ヶ所しか行かなかったんですか
長男さんの状態を教えてもらいたいのですが
自分ではそう鬱病だと思っていたんですよね

でもまだ家を出て日が経ってないですよね
長男さんもまだ切羽詰まってないから家に戻って来ないだけで
もうどうにもならないと思った時は実家しかないのだから
戻って来ますよ
連絡がないのはどうにか暮らせてるからだと思います
私も親と喧嘩した形で家を出ました
母には泣かれました
でもちゃんと暮らしてましたよ
長男さんは病気かどうか
この点は心配ですが
もう自分しかいないんだと思えば自分でやっていくしかないし
ダメなら戻って来ると思います

私は今も家を出たままですが
実家にも遊びに行くし
もう普通に会話も出来ますよ
長男さんのことは信じて待つことしか出来ないでしょうね

ただ今度はあなたですよね
罪悪感を感じるんですよね
私のせいで…
それと後悔
これからの人生の楽しみを全部失ったような

気持ちが落ちて不安定になるのは薬に助けてもらい
少しでも立ち直りましょう
心の内を吐いて見ますか
少しでも楽になれるんじゃないかと思います
お子さんを信じて下さい
そしてあなたは生きて下さい
    • 0
この回答へのお礼

長男は視線恐怖症、対人恐怖症ですが、今は病院にも通っていません。

精神的な病を扱う病院、医院は市内には一箇所しかありません。

対人恐怖で外に出られない状態でしたが、家を出て、最低限誰かと接触は
出来ているのだろうと思います。

長男のお金が尽きた時が心配ですが、、、。

今は一日一日を死なないように生きるのが目標です。
ちょっと情けない目標ですが、、、。

ありがとうございます。

他の間違っていた人と同じですね。

凝視した後で瞼を閉じたときに、黒丸が反転して白丸がはっきり見えるかどうかが大切なのです。
反転した白丸が長い時間消えずに見えている様なら上手く凝視(一念法)が出来ていることになります。
反転した白丸が30秒くらい見え続けるように、凝視して下さい。慣れてくれば1分くらい見えています。
あなたの遣った黒丸の大きさがもっと小さくしても、反転した白丸が見えるなら、神経症やうつ病の改善の効果が見込めます。3ミリ大の大きさでも反転して見えると良いですね。

それと日に何回遣ったのでしょうか。

もともとの呼び名が「無我一念法」とか「一点凝視法」なので、じっと凝視することだけを大事にするなら、他のことは何も考えないような状態にならねば意味がありません。「一念法」が終わったら直ぐに「死にたい」を考えるのでは意味がないですよね、お子さんのことで自責の念になるのも意味がないですよね。少なくとも10分くらいは、「一念法」だけが考え中になっていて欲しいです。

長男さんの他にはお子さんがいらっしゃるのですか。
引きこもりのままでは何か悪い影響を与えてしまうお子さんが他にいますか。
所持金が無くなれば連絡が入ると思いますが、連絡が来てからでも良いのではありませんか、自分を責めるなら。
うつ病を改善しておかないと、お友達の考えなどに振り回されてしまい、あなたの考えで見えるお子さんたちのことも見えなくなります。もう自責の念が増えないように、うつ状態だけでも改善したいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凝視した後はそのまま目を開けていました。
瞼を閉じる事はしていませんでした。

回数は日に何回もやりましたが、10秒間の凝視を繰り返すだけでした。
自宅にいてもベッドでも出来る方法なので、もう一度トライしてみます。
とにかく何でも今の状態で出来る事はやってみたいと思います。

離れて住んでいる成人した次男もおりますが、こちらは毎日明るく元気でやってくれています。
兄弟仲は良かったのですが、長男は次男からの連絡も断っています。
次男もまだ若く自分の事に精一杯で、極力迷惑はかけたくないと思っています。

次男の為にも湧き上がって来る希死念慮を早く消したいと願っています。

たぶん誰かと接触して暮らしてるんでしょうね

でも何か困れば頼りは実家
実家しかないので戻ってきますよ
戻るしかないんだから
その時あなたがおかしな状態になっていたら
その方が長男さんに申し訳ないですよ
今は心配になってしまったから不安な気持ちになってしまっただけで
元々荒療治が必要と思ってしたことなんだから
自分の限界が来たら戻って来ますよ
少したくましくなってりかも知れないし
現に今までは外出出来なかったのに出来たのだから
もう少し信じて待って見ましょう
不安になったら話し相手しますよ
    • 1
この回答へのお礼

長男は友人との付き合いも自ら断ってしまいました。
でも、外に出ているので、誰とも接触しないままでは生きていけないと
思います。

信じて待つしかないのでしょうね。

暖かい言葉は本当に涙が出ます。

ありがとうございます。

意思とは無関係に起こって来る希死念慮は大変辛いものがありますが、
皆さん、心配して下さり、ありがたく思っています。
明日は何とか一歩でも外出して外の空気を
吸ってみたいです。