プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前にハローワークで某社の紹介状を貰って、1日前(昨日)に担当から連絡をいただけると聴いていたのですが連絡はなく、今日連絡が来ました。
そこの店はもう採用がほぼ決定しており、同じ会社系列の別のビルの店で募集してるから履歴書と紹介状を持って明日面接に来てと言われました。

これは本当に別の店の募集をしているのでしょうか?
ハローワークに決定済みを連絡していなかったから、とりあえずハロワの人に嘘の掲示をしていたなど何か言われると困るために、一応面接する言う形で紹介状を回収するためじゃないでしょうか?

別のハロワ紹介の会社が連絡しますと言って何度も連続で連絡無しだったので(ハロワにも連絡無し。私の市が2つまでしか紹介状が貰えないので困っています・・・)
ちょっと会社に対して不信感が高くなっています・・・

A 回答 (2件)

応募先の判断ですし、それをどう判断するかは、各応募者自身の判断や考え方ですので、なんにも書くことはありません。

ハローワークに対して、不信感が高いのであれば、求人詩からのみ応募先を是非に探されることです。
    • 0
この回答へのお礼

腹が立つ企業が多いですよね。
真面目に誠実に応募するのが馬鹿らしく思えてきます。

求人誌のみに切り替えようか、もう数社様子を見て検討します。

ハロワ利用経験からの個人的推測ですが、企業にとってハロワは脅威ではないと思います。

ハロワに求人募集するのはタダなので色々な企業が募集をしてきます。ですから、ハロワの求人はまともな企業からブラック企業まで玉石混淆です。それを見極めるのはご自身しかありません。紹介状をもらうときに窓口の人に“何か付帯事項がありますか?”とか“この企業は過去に求人を出したことありますか?”って確認されれば書かれている情報を教えてくれます。そこに書かれている情報はハロワに紹介された人たちの情報なので結構、役に立ちます。例えば、この企業は残業代が出ないとか、経営者がワンマンで試用期間に解雇されたとかと言った情報です。
 採用が決まっても求人票を取り下げない企業はたまにあります。自分も紹介状をお願いして窓口の人が企業に連絡したら採用者が決まっていたことを数度、経験しています。今回の対応方法としては、紹介状を発行してくれたハロワに連絡してキャンセルする、若しくは面接を受けに行ってくる、どちらでも良いと思います。キャンセルされるのならマナーとして面接キャンセルの連絡を企業にしましょう。
 それと、“私の市が2つまでしか紹介状が貰えない”のなら他のハロワに行けばいいのではないかと思います。自分は東京在住ですがハロワによって3つまでとか5つまでとか対応が違います。窓口で登録さえすれば紹介状が取れるようになるので紹介状を沢山出してくれるところを見つけてみてはいかがですか?
 1社の対応で不信感を抱くより、縁がなかったと割り切ってどん欲に仕事を探された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを切り替えて、もっと頑張ろうと思います。