プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強に集中できないときはどうすればいいですか?(鬱っぽい
一応大学は難関大を志望しているんですが・・。今は来年受験の高校2年です。

効率が普段の10分の1くらいで・・・^^;
 無理やりにでも勉強したほうがいいですか?
 それとも、遊んじゃったほうがいいですか・・?(滝汗

参考にしたいと思うので、どなたか回答をお願いします<(__)>

A 回答 (2件)

人生はギャンブル・・・・・選択の連続です。

精神状態が自分でもおかしいと思えるなら、
肉体の能力を上げる方法で乗り切る方を私はお勧めしますが、

精神科の医師なら精神科や心療内科の受診をお勧めすると思います。(精神科と言っても普通の人が想像する様な人ばかりが来るところでは今は有りません(^_^;)。)

今まで長期間の勉強によりBurnout syndrome(燃え尽き症候群)の可能性も有るから、DDx.(鑑別診断)は受けたほうが良いかも知れませんが・・・。
    • 0

勉強ではないですが、仕事でもやる気がなかなか出ない時は能率悪くなりますよ。

逆にノリノリの時は集中力も倍増で、普段よりサクサク進みます(笑)
一つの事にとらわれすぎると、「それだけしかやっちゃいけない」とか「何でなかなかうまくいかないんだ」などと自分を更に追い込んで、一人でどんどん泥沼化してしまうかもしれません。その状態で集中するのはかなり困難だと思いますし、勉強したことが頭に残るかどうかも疑問です。
今あなたに必要なのは気分をリフレッシュすることです。何でもいいです、自分の好きなことをしてみてはどうでしょう?少し遊びに行くのもよし、好物を食べるのもよし、ショッピングするのもよし。勉強一色の世界から勉強以外のことに目を向けると、気分がリセットされてやる気も出てくると思いますよ。
たまには自分をおだててあげるのも必要ですよ(笑)
    • 0