プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物体がある高さを自由落下した時の速度は、その物体が同じ高さで傾斜30°の斜面に沿って滑り落ちるときの速度の3/2だとします。
この場合、この物体が同じ高さで傾斜30°の斜面に沿って滑り落ちた時の速度は、
物体がある高さを自由落下した時の速度×2/3という考えは間違っていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

【仮定】

[物体がある高さを自由落下した時の速度]=A とし、
[その物体が同じ高さで傾斜30°の斜面に沿って滑り落ちるときの速度]=B
としたとき、A=Bx2/3。
で、
【質問】
[物体が同じ高さで傾斜30°の斜面に沿って滑り落ちた時の速度(B)]
=[物体がある高さを自由落下した時の速度(A)]x2/3 ?

ということ?
A=Bx3/2 であれば、B=Ax2/3
は当たり前だと思うが・・・。小学4年生程度の算数。
    • 0

あってますが

>物体がある高さを自由落下した時の速度は、その物体が同じ高さで傾斜30°の
>斜面に沿って滑り落ちるときの速度の3/2だとします。

ということは力学的エネルギー保存則から、斜面は滑らかではなく、
摩擦によるエネルギーロスがあるということになります。
もしロスが無いなら同じ速さになります。

これが質問者さんが求める答えなのでしょうか?
    • 0

>物体がある高さを自由落下した時の速度は、その物体が同じ高さで傾斜30°の斜面に沿って滑り落ちるときの速度の3/2だとします。

垂直に落ちようが 斜面を下ろうが 物体の位置エネルギーが運動エネルギーに変換されていることは同じですから
同じ高さを降りてくれば同じ速度になります。

ですので 設問前半部分が間違っています。
    • 0

設問を式にすると、

A=B×3/2

と、

B=A×2/3

は同じか?

とうことになりますが、この2つの式を見て疑問に思うことはありますか?
    • 0