プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井には梁が出ています。
そこにぶら下がる用の鉄棒を吊りたいと考えています。
どのような物を使えばいいか全然判りません。
押し入れに使う様な中空のパイプハンガーでは強度が足りないかな~って程度です。
DIYはホドホドにします。
よろしくお願いします。

「天井から鉄棒を吊りたい」の質問画像

A 回答 (8件)

体操競技の鉄棒の太さはφ28mmだそうです。


自転車のドロップハンドルの握る部分ははだいたいφ24mmぐらいです。

構造用の鋼管「STK」から選べば良いのではないでしょうか。
ステンレスでしたら「構造用ステンレス鋼管」から選ぶのが確実です。
φ25.4の物があると思います。
http://www.nisshin-steel.co.jp/nisshin-steel/pro …

強度計算は鋼管の販売商か鉄工業者でやってもらえばよろしいかと。
親切な鉄工屋をみつけて梁への取り付け用の耳もパイプに溶接してもらえば好いと思いますが。
監理した工務店に斡旋してもらえば良いかと。
曲げ加工が無いのでそれほど高くないと思います。
そこまでできていれば取り付けは自分でできるのでは。

あるいは太い角材に25.4のパイプが入る穴を開けてパイプを差し込んで梁の上に固定すれば良いのでは。釘でもネジでも可能だと思います。

そっとぶら下がるだけなら梁にロープやテープで作った輪を回しておいてそこにパイプを通すだけでももつと思います。
丈夫なテープは登山用品店でも切り売りしてくれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この様な具体的な内容を求めていました。
参考にして作ってみます。

お礼日時:2012/03/27 01:26

私の家では車庫の中に同じ目的のパイプが付けてあります。

強度は十分ですが、見た目いまいちです。
「天井から鉄棒を吊りたい」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~いいですね!
これは作りやすそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 23:28

長いパイプを使うのでしたら強度が要りますが短いパイプでは、さほど強度は必要ありません。



手すりに使う太さのステンレスのパイプで十分と思います。
木製手すりのパイプでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短ければ強度そんなにいらないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 23:18

パイプと言っても、肉厚はいろいろです。

ステンだからいいというものでもありません。ホームセンターより鉄工材料あつってるとこで聞くべきでしょう。

そもそも誰が(大人か子供か、また、痩せてるか太ってるか)、何のために設置するかわかりませんが、まあ、適切な肉厚のパイプであれば、上手く梁に固定できれば、ちょっとぐらいならもちそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 23:14

屋根の重さに比べたら、人一人の重さはしれているので、よほど細い梁を選んで取り付けるようなことをしない限り、問題は無いはずですが。

。。(よくあるカラーベストの屋根で、梁1本にかかる重量は300~800kgぐらい)
問題は、梁への取り付け方法です。それなりにしっかりと取り付けないと、外れて梁を傷めたりします。
なにより、取り付け用の金具が、それようの物は売られていないと思うので、自分で作らないといけません。鉄の板でバンドを作って梁に巻きつけるような方法でしょうか。
また、天井を少しはがして、後で付け直すことになります。ほどほどのDIYでは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像をつけたました。
バンドですね。そんな方法もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 13:33

他の方も書かれていますが…



天井の梁では、天井荷重以外を支えるだけの強度を持っているとは考えられません。
新築等では時々ある事例ですが、これはそういった荷重がかかることを想定されての設計になっているはずです。

それよりは、NO。1の方が例示しているような、柱に支えさせる方法がいいのかなと感じます。
梁じゃないとだめですか?

DIYの【ほどほど】のレベルがわかりませんが、いずれにしても家の構造躯体に関わります。
自信がないなら、家の寿命を縮めることにもなりますので、市販品の購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
新築で荷重がかかる用に設計してもらいました。
NO.1の物も参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 13:29

単に鉄の棒を用意したのだけでは目的を果たせませんね。


天井の梁がどの程度の強さのあるものなのか不明であるため、うかつに援助をしてあげられないです。
吊るす場所や使い方から来る取り付けの方法も変わってきますので、代替え案が出る場合もあります。

少なくとも、金具やボルトを留める穴開けの道具やスパナ類が要りますね。
梁の下面には工事をしないでください。(滅多なことはありませんが、最悪の場合梁が折れ易くなる)

果たして単純にぶら下がるだけなら、別の健康器具や医療器具を考えた方がすっきりはしますけれども、
投資価格とスペースの点ではリスクが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リスクが高いですか。
あまり考えていませんでした。

お礼日時:2012/03/26 13:26

ホームセンターで手に入るステンレスパイプを使っているようですね、強度的に肉厚の厚い重量のあるものが良いと思いますが



参考URL:http://www.nipponjuken.co.jp/smile-blog/2011/03/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のステンレスのパイプでいいんですね
参考になりました。

お礼日時:2012/03/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!