アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。38歳です。

私は精神病で仕事が出来ず、無為な日々を送っています。そこで、病院のデイケアに行って習字やクラフトなどをやっているのですが、集団の中でやらないといけないので苦痛になってやめました。

私は中学生の頃に、レタリングを趣味でやっていたことがあります。美術の授業であったのが好きになった記憶があります。主治医の先生にそのことを言うと「集中出来る趣味を見つけるのは大変良い」と言われまして、またレタリングを勉強してみようかと思います。

そこでインターネットなどでレタリングの事を調べたのですが、検定があるというぐらいしか分からず、入門書などがあればいいのですが・・・。通信講座などでレタリングがある所はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

レタリングいいですね、私も好きですよ。



大きい本屋さんにはレタリングの初級や基本などが置いてあるので見に行ってみてはどうでしょうか?
アマゾンなどのネットショップにもあります。

通信講座は受けなくてもいいと思いますよ。
習うより独学のほうがいいと私は思います(^^
私も学校の美術でやり、そのあとは本を参考にして独学でやってました。

身近にある文字なども見ると面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本屋にあるんですね、今度みてみます!

通信講座は確かに資格取得みたいな感じですね。以前からレタリングや書体には興味があるので楽しみです。

大変参考になりました!

お礼日時:2012/03/28 15:35

レタリングを学ぶことが主目的ではなくて「集中できる趣味」を見つけたいのですね?


だったら同じ文字絡みでこれなんかどうでしょう↓

http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/event/event_ …

http://shakyoya.ocnk.net/

レタリングはもうすでにパソコン出力に置き換わってしまって
技術を要求される市場がありませんから「教える」ような機関はないと思います。
あったとしても技能検定向けの講座でしょうから「楽しむ」ものとは違いそうです。
検定合格を目指すことで集中できるのならそれでもいいですが。

「写経」はレタリングとは違い技術を育てたり競ったりするものではありませんが
一定の時間だけ気持ちを集中するには格好のものだと思います。
もちろん、室内で好きな時間に一人でできますからご希望の条件にも合うと思います。

それと、写経の文字を見本の行書体だけでなく
自分なりに明朝体や勘亭流などに変えてみれば
これまでに学んだレタリングの知識を生かすこともできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レタリングはあくまで趣味でやりたいので、市場で需要がなくてもかまいませんが、写経は思いつきませんでした。

確かに集中出来るような気がします。私は最近籠文字に興味があるのでその勉強もしてみたいです。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!