プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建て、約100坪、建築年数35年
1600万円の中古一戸建ての購入を検討しています。ローンが終わる頃には築年数70年になりますが、このような古い家に住んだこともなく、一生住めるか想像ができません。
子供はいなく、夫婦2名で居住予定です。
建物は一見、昔に流行ったプレハブ構造(積水ハイム系?)で軽量鉄骨2階建です。
室内は6年前にリフォームしたらしく一見、綺麗ですが・・・
・一生を過ごす家として、どう思われますか?
・総建て直しの羽目になるのは築何年くらいでしょうか?

まったくの知識不足で、すみませんが
ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

>・一生を過ごす家として、どう思われますか?



床面積がわからないので何とも言えないのですが、
老後を考えるなら、リフォームに伴ったバリアフリー化が必須でしょう。
今後の生活にもその2階部分が必要かどうか、終生活用できるかどうかだと思います。
住人の足腰が弱ってまったく使わなくなっている家もよく見聞きします。

屋根など外回りはすぐに2回目、3回目の修繕時期ですし、6年前の室内リフォームだけで
配管改修をしていなければ取替えたほうがいいかもしれません。
とにかく中古物件は修繕と維持費がバカになりません。
あまりお勧めしたい物件ではないような気がします。

我家はその物件よりもっと古いですが、10年前に購入後耐震診断でOKだったので、
順次修繕とバリアフリー化しながら住んでいます。
老後夫婦だけになるのは質問者さんと同じです。
何よりの利点は木造平屋なのでどんな風にでも手を入れられることです。

似たような不動産広告チラシを見ていつも思うのですが、
築35年の中古物件に35年ローンは現実的でないでしょう。
いっそ購入時点で建て直しされると途中建替えに伴う諸費用も節約できますが・・・
我家もそう勧められましたが、あと30年なんとか住めればいいと割り切りました。

お急ぎで無いなら、オープンハウスの見学や
リフォーム展示会などに行って勉強してからでも遅くないと思います。
営業マンによって言うことがまったく違ったりして面白くてためになりますよ。
そしてくれぐれもセールストークに乗せられませんように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売れてしまうのではないか・・というせっかちな気持ちもあり、いや待てよ、もう少し冷静に第三者の意見も聞いてみたいと思い質問させて頂きました。
確かに、希望は平屋家屋でしたがなかなか良い物件と希望エリアが一致せずでした。
2階部分は物置程度に考えておりました。
私も30年持てばいい・・という考えです。冷静に検討すれば35年ローンは現実的ではないですね。

急がずに、リフォーム展示会などへ赴き勉強しなおしてみます。
できれば手直しなしで住宅ローンのみで30年持てばいいと思っていましたが、
修繕・維持費が馬鹿にならないとお伺い少しためらってしましました。

お礼日時:2012/03/27 18:17

前ご回答文と重複しない範囲で書きます


旧耐震建物です、軽量鉄骨とはペラペラな鉄の板で火や錆に弱い
兎に角、専門家によくよく調査して貰う事だとしか言い様がない

地盤基礎構造が確りしているか、設備配管が大丈夫か、?ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
専門家に査定をお願いしようと思っていましたが・・なんだか無理そうですね、
そもそもこの築35年物件で担保対象にもならなそうな気がしてきました。
配管等・・・すべて交換となればかなりの費用もかかりそうですね。
それでも、購入という道を進むのであれば、検査費用はケチらずにしていきます。
1600万の借金からくらべれば、査定費用の5~10万も安いものですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 18:07

>一生を過ごす家として、どう思われますか?



実際見ないと何とも言えませんが
地質地盤を始め床下・屋根裏や壁断熱隅々まで点検しましたか?
何より以前居住していた方の手放した原因
近所の評判などなども聞いて回りましたか?

100坪というのは建坪ですか?土地面積ですか?
古地図で昔沼地ゆ湿地帯でなかったかの調査も重要
です。
とにかくいずれにしても私ならば焦って買ったりはしません

もう35年となれば建物そのものの価値は無く
土地代だと思ったほうが良いかも知れません

夫婦お二人であれば平屋で充分だと思います
地方でその予算なら立派な注文住宅でできると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現地に赴いてみましたが、ご近所には聞きませんでした。なんとなく不審者的に思われるのではないかと
思いまして・・・確かに、平屋で十分と思ってましたが平屋の中古物件が少なく、2階部分は物置程度に考えていました。
おっしゃるとおり、建物の価値はないと思いました。
土地代のみでしょう。
注文住宅の視野は入れていませんでしたが、もう一度じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 18:00

その金額は 土地代だけの金額ですね 建物の評価は築8年ほどまでです。


築35年の 軽量鉄骨ですよね 
わたくしは反対します
わたくしも 業者をやってますが 昔の鉄骨は弱く リフォームをした時 土台から柱が腐れて 浮いていた事がありました
年数から考えると それも十分考えられます
今後35年耐えられるとは思えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄骨と土台部分の腐敗・・・なるほど、そういう部分は気にしていませんでした。
専門科の方に建物の査定をお願いしようと思っていましたが、この物件にしろ、他の物件を検討する際には
十分気をつけたいと思います。鉄骨なのでシロアリ等、問題ないのではないかと素人考えでした。
築35年は30歳代で購入したらもう60歳ですものね、
ギリギリの予算であれば、1代持てばよいという、予算で建てられた物件かもしれません・・・
築8年で建物の評価はないのですね。参考になりました。

お礼日時:2012/03/27 18:05

軽量鉄骨2階建なら、地震が来ても大丈夫です。

一応錆びの状態は確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住宅ローンを組む際に、適合証明書発行というのが必要らしく、
専門科の方に査定をお願いするのでその時に調べようかと思いましたが、5万程度の費用がかかります。
そもそも築35年の物件で、適合証明すらもらえないのではないかと・・・
おおよそのご意見を伺いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!