アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く彼の仕事場の先輩Aと私と彼3人で遊びます。Aは私達と同じ歳。最近ガソリン代の事を気にし始め彼と喧嘩になってます。具体的に、彼は車通勤。Aは原付通勤。仕事終わりご飯行くとなれば彼が車を出します。ご飯代は割り勘。遊びに行く時コチラが車を出します。彼は休みでAが仕事の時Aが仕事終わってから遊ぼと誘ってきてるのにコチラが家まで迎えに行きます。家からA家まで20分ぐらいですが住んでいる所がかなり田舎で家を出て山道を下り山道を登りA家到着、そしてまた山道を下り山道を登り自宅到着。朝から遊ぶ約束をしている時も送り迎えが当然。彼もAも両方仕事でAが家に泊まりに来る時も車で充電器だけ取りにA宅よって帰宅。この前もAとB(仕事場先輩)彼と私で往復4時間ぐらいの場所まで遊びに行きましたが駐車代、その時行った場所の入場料、ご飯代は割り勘で、ガソリン代はこちら持ち。今までガソリン代貰った事は一度もなく、彼にいい様に使われすぎじゃ?してもらって当然と思われてない?と言いました。彼の言い分、仕事を教えて貰った人で感謝してる、遊んでたら楽しいからそれでいい、Aは大学生でお金がない(Aは最近卒業)ガソリン代にしたら何百円でしれている、最初の方はご飯奢ってくれていたからそのお礼、私の言い分、ガソリン代最近高い、お金がないのは私達も同じ(貯金ゼロ)他は割り勘なのにガソリン代全てこちら持ちはおかしい、ありがとうなどの言葉はあるけどこれから先もこれが続くと思えば言葉だけじゃ釣り合わない、Aが遊びに来たいのに何故迎えにいかなダメなのと…1番近い良く遊ぶ場所でも家から片道40分、Aを迎えに行けば1時間、遊ぶ度にって考えたら嫌になります。ちりもつもれば山となる、これから先長く付き合っていく事を思えば、、ガソリン代出して欲しいと言えればいいですけど、仕事場の先輩ですし、言いにくいと言う彼の気持ちもわかます。遊ぶ回数減らすなり遊ばなかったらいいですけど、彼はかなり優しいので誘いや送り迎えも断れず、誘われたらいいですよと言うタイプなんで、、そんな彼を見てたら本当にいい様に使われてるとしか、、Aに貸したお金も返すと言われた日から一ヶ月以上経ちAは借りた事すら忘れています。積もり積もって嫌気がさしてます、、今の時期寒く住んでる所は気温-なのに少しでも節約と暖房付けずに運転し速度一定に保つなど私なりに頑張ってるのに…メーター見ながら遊ぶのも遊ぶ場所が遠かったらその分ガソリン代もかかるとか考えるの疲れました…私がケチなんですかね…?

A 回答 (7件)

男同士の付き合いではその程度のちっぽけな金額で割り勘なんてあり得無いですよ、女は直ぐに損得勘定で割り勘したがるようですがね。

はっきり言ってガソリン代まで割り勘だなんて面倒くさい。
私たち夫婦も他夫婦と遊びに行きますし子供がラグビーしてるから試合で地方に一緒に連れて行ったりしますが、一切貰ってませんし、受け取っても居ませんよ?
だってね~逆に子供だけを連れて行って貰って面倒見てもらう事あるしさ、細かく割り勘しちゃうとさ、こっちが頼む時頼めないよ。
友情はお金では買えないんだよ、だらしないと言われればそうかも知れない、でも、質問者様が思ってるほど男って損得勘定は薄いよ。

男同士ってね、お金の金額より、楽しみたいが一番なんですよ、持ちつ持たれつっと言う部分もあります、今は連れて行って上げる方かもしれないけど、何れは逆になる事だってあるよ、本当の友人って一生付き合えるんだよ。

私は質問者様の彼は、もっと自慢して良いんじゃ無いんですか?見返り求めず付き合える人が居るって凄い事だと、彼の中では連れて行ってやってると言う、気持ちが心地良いのかもしれませんがね、彼のプライドも大切にしてあげないと。
これから長い付き合うする様な相手であるなら、やはり、細かい事は言わないほうが良いよ、彼に任しなさいよ。

女が男の間に割り込んで来るもんでは無いと思うよ、彼が嫌だ~っと思えば、そう言う友人とは自然に付き合わなくなるよ。そう言う事も含め優しさのある彼を好きになったんでしょ?
    • 0

#1です。

Aさんとのガソリン代がどうのこうのより、あなたと彼のお金の管理がきっちりできていますか?
いくら同棲していてもけじめをつけなければ、同じような問題が出てきますよ。

「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があります。アパート代、食費、光熱費などの切り分けはできていますか?

あなたのお礼の中に、ガソリン代は彼が出していますとありますが、彼が出しているのであれば、貯金がなくなることはないはずです。
ガソリン代のほか、保険料もかかります。年齢が若ければそれだけでも高額になりますが、加入していますか?その他、駐車代、税金、修理費等、車を維持して持つのには、かなりお金がかかりあす。
    • 0

男同士の付き合いとは、そのようなものです。

以上。
    • 0

後輩に同じようなのがいます。

(苦笑)

遠出する際、高速をわざわざ途中で降りて迎えに行くので
毎度往復の高速代半額、ガス代半額を
もらいます。

他の人が同じようなことをした際には
要求しないと払うことはありません。
便乗するという意識のようです。

彼曰く「言われれば払う」とのこと。
自分は後輩なので普通に請求しますが
確かに先輩ですと言いにくいかもしれません。

しかし、20分とはいえ往復40分の時間と
ガス代を考えれば、嫌なら要求すべきです。

言いにくい、言えないなら
そういう人なんだと割り切るしかないと思います。
色々な人がいますので。

参考まで。
    • 0

社会人で貯金が1円も無いという時点で、金銭感覚が破綻していると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

私達の貯金の事ですよね?
貯金あったのですがNo2さんにも回答した通り車代など最近出費が重なりなくなってしまって…

情けないです(>_<)

こんにちは。

#1さんへのお礼を見ましたが、彼と二人で購入・・・
あまりお勧めは出来ないですねぇ。
と言うのも、燃料費以外にも、保険、車検、オイル交換等の費用はどうする?
の話しはどうなっていますか?

Aさん。若いので気が回らないだけかと思います。
質問者様の彼宅で遊ぶ時も迎えに行くのは、疑問が残りますね。
と、言うか必要無いのでは?
どこかに行く時も、通り道に成る方角により迎えに行く、来て貰う。で良いでしょ。
大きな荷物がある時は「迎えに行くよ」で良いかと。
コレは次回からでも勇気を持って切り出して下さい。
言う事は言う。
あくまでも優しいから伝えれない・・・
と、言うのなら「四の五の細かい事言わずに迎えに行け」です。

普通はどうしているか?
他人の車を運転する事は勇気のいる事なので、余程長距離ではない限り
運転手といった立場になって貰います。
その上で
・高速代を払う。
・休憩時にコーヒー、ジュース等をおごる。
・飯代をもつ。
を距離等により使い分けるのが、私の周りでは一般的です。
複数の人が相乗りの場合は、ガソリン代とかってどうなります?
と、朝一番に聞きます。
大抵は、一人千円とか500円の程度の会費とって充ててますけどね。

貸したお金は、忘れているだけです。そう思わないと友人としてやっていけません。
キチンと話して、返してもらいましょう。
お金の話しはゴッチャにすると、面倒なので「違う話し」として切り出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

車購入の事は今の車の前の車が廃車になり、今の車を購入したんです。今の車を購入する際、私はまだ免許がなかったのですが、彼が仕事で車を使うので、中古の安い車ですが私も半分出し、私も免許を今年とったので慣れるまでこの車を乗るという事で今共同で使っています(>_<)
ガソリン代ももちろんそれ以外のお金も彼が払います。

Aさんと私達は同じ歳で、私の友達は何も言わずにガソリン代おいておくね~と言う友達ばかりだったので、逆にAさんタイプは初めてでビックリしていると言うのも本音です…
私も友達の車乗るときは10代からガソリン代などは渡していました(>_<)

私と彼は同棲中なのですが、私も彼に途中まで来てもらうとか、途中までAさんが行くとか普通じゃない?と言ったら、彼は
でも迎えにきてもらったら嬉しくない?との事でした。。
迎えに行くのが嫌とかじゃなく、最初の方は私も気にせず、迎えに行こっかーと彼に言ったりしてました。
ですがあまりにもこれは酷いんじゃないか?と思う様になって…
夜中遊ぼうといきなり誘われ
んじゃ〇〇時に家きて、みたいなAさんの態度にはさすがに
彼を何だと思ってるんだ?と…

この前彼に言うふりしてAさんの前で
最近ガソリン代高いから困るなあ~と言った所、Aさんは
高いな~だけの回答でした(>_<)

ただ彼の優しさや仕事場の後輩という事でいい様に使いすぎじゃないんかな?と思ってしまって…
彼が言えないなら私が言おうかな?とも考えたんですが
仕事場の先輩なんで、言ってもいいかわからずです…

お金の事はまた彼と話したいと思います(>_<)

よくわからないのだけど、車が彼氏のものとあなたのものと2台あるのでしょうか?

だったら、費用が気にならない彼に毎回出してもらえばよいのでは?
彼の家に行くのに、何キロぐらい違うのかを明確にしないと費用は出てきません。さらに使用した車の償却も考えるべきです。
こういったことが一切書かれていないので、感情論に終わってしまう可能性があります。

お金の貸し借りについては別ですので、これははっきりさせないとだめです。

暖房は、さして燃費に影響しないかと思います。風邪でも引いたらもっとお金がかかりますので、我慢しないでください。でも風邪を引いたからと言って、A君の責任でありませんので、誤解をしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした…車は一台で私と彼と共同です。車は二人で買いました。A君の家に行くのは家から20分ぐらいなのですが距離がいまいちわかりません…

そうですね。ハッキリさせないとダメですね(>_<)

はい。風邪をひいても誰かのせいにする気は一切なく自己責任と思うので大丈夫です。
ご心配おかけして申し訳ありません。。