アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査でckpって値が352でした。正常値が230までです。
この値は激しい運動してもあがるようですが心筋梗塞の場合もあがるみたいです。

運動はしてません。なので心筋梗塞の可能性もあるということなんでしょうか?
胸の激しい痛みなどはありませんが胸の圧迫感がありました。血圧下げる薬を
飲みはじめたら胸の圧迫感なくなりました。もしかして狭心症?心筋梗塞になりかけって
ことでしょうか?

A 回答 (6件)

CKは心筋梗塞となって数時間~数日の間高値となります

心筋梗塞となっているのならば採血の前に急に冷汗が出るような苦しさが数時間以上あったことになり
心電図にもその徴候が見えます
降圧剤をのんだからといって一旦生じた心筋梗塞が消えるものではあありません

心筋梗塞になっていない程度ではCKは高値とはなりません

お書きの状況でのCK高値は心臓以外からのものの可能性のほうが高いと想像します
お調べになったような筋肉からのものもありますし、薬の影響や他の可能性もあります

ご心配の旨には、
1.再度CKを測定する
2.再び高値の場合はCKの由来を区別するCKアイソザイム検査を測定する
のが順当でしょう
その耳鼻科でも、かかりつけ医院でも可能です

心臓病?とのお考えはその後になさってください

参考URL:http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/58.html
    • 0

CTで冠動脈の状態診てもらった方がいいですね

場合によっては心臓カテーテル検査ですね
    • 0

今回の血液検査はどのような場面で行われたものでしょうか?血圧の薬が出た医院?健診?

CK以外にAST(GOT)やLD(LDH)などは測っていませんか?

過去の血液検査の結果は?
心電図検査はしましたか?その結果は?

圧迫感は冷汗が出るほどのものでしたか?
圧迫感の続いた時間は何分、何十分、何時間、何日ほど?
途中で食事はしましたか?

年齢、性別は?
糖尿病、高コレステロール、喫煙歴はありますか?

この回答への補足

4月に鼻の手術をするので手術前の検査を手術する耳鼻科でしました。
検査結果ですが
AST 26
LD 187
でした。心電図は今回の検査では異常なしでしたが去年の夏の検査では不整脈とかかれていました。
圧迫感は痛みなどはなく 今回血圧を下げる薬を飲んで初めて胸の圧迫が消えて
今まで 胸が圧迫されていたんだと気がつきました。圧迫で苦しいとかもないです、
あまり気にしてなかったのでよくわかりませんが圧迫が続いてた時間はおそらくずっとです。いつぐらいからなのかはよくわかりません。。。
途中で食事したっていうのは血液検査の途中ですか?してません。食事してから検査まで3時間はすぎてます。34歳で男です。
以前検査したら糖尿病ではないが値が正常値ぎりぎりでした。予備軍と言われてます。ちなみに親は糖尿病です。高コレステロールとは中性脂肪ですか?なら119でした。喫煙暦はあります。
最近禁煙しました。

• 0

ご心配ごもっともと思います。

CKPとは、一般にCK(クレアチンキナーゼ)とほぼ同じで、これは筋肉から漏れてくる酵素です。
CKにもいろいろあり、主に、CK-MBは心筋、CK-MMは骨格筋に含まれており、消耗するとこれらが逸脱してきて検査値高値として現れます。一般検査ではこれらの区別をせずに図ることが多いので、激しい運動や筋炎、脱水、心筋梗塞(心臓を栄養する動脈が詰まって心筋が傷む病気です)で、CKが上がる、というわけです。

胸痛はいろいろな原因で起こります。膵炎、胃炎、大動脈瘤/解離というものもあります。
質問者さんがご心配の心筋梗塞は、「安静時」に「20分以上持続」を「くりかえす」のが特徴です。
心筋梗塞の血液検査では、ミオグロビン→トロポニンT→CK→白血球数 の順に上昇してきます。心筋梗塞の方ですとCKはだいたい3000-5000まで上がってきます。
もし運動時(たとえば階段を上るとき)に傷むのであれば、心筋梗塞の一歩手前の「労作性狭心症」かもしれません。
ですので、質問者さんの数値ですと心筋梗塞は考えにくいと思います。
ご心配であれば、心電図と心エコー(超音波検査のことです)でまず診断がつきますから、最寄りの循環器内科で見てもらうと良いでしょう。
もし喫煙の習慣があったり糖尿病、脂質異常症(コレステロールが高いこと)を指摘されていたら要注意ですから、その場合はなるべく早く生活習慣の是正が必要かと思います。
    • 0

まだそこまではいっていないでしようね・・・・いっていれjばちょうんぱ等の検査がはいりますから・・・・・・

ただ安心はできないので更年期所外等でも同じような症状がでますから・・・・・・
少しの間は安静の方がいでしょうね。
    • 0

血液検査CKP値というのは存在しません。

CRP値なら存在しますが、これは心筋梗塞とはあまり関係のない値のようですよ。この値が高いと肺炎などの炎症がある疑いが持たれます。詳しいことは下記を参照して下さい。

参考URL:http://ketueki.syanari.com/CRP.html

この回答への補足

ごめんなさい。CKPではなくCPKです。

• 0