色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

ちょっと前からなんですが、味噌の表面が白っぽいのですがこれは一体何でしょうか?
旦那に聞くと「塩分やろ?」と言うのですが、本当ですか?食べても害はないのでしょうか?
ちなみに味噌は常温でガスの下の収納に保存しています。

どなたか教えて下さ~い

gooドクター

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 現物を見ていないので何ともいえないのですが,下記のサイトによりますと,みその表面にできる白カビのようなものは酵母の一種で無害ですが,香味を損なうので,その部分を取り除き,表面をラップして冷蔵庫で保管してくださいとのことです。

http://www.fujijin.co.jp/miso/situmon.htm

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/miso/situmon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酵母ですかぁ!良くわかりませんがそんな気もします。食べてみても味がしないんです。見た感じカビでもなさそうです。
今までずっと同じ所に保存してきたのに、一度も白くなったことはありませんでした。
表面にラップして冷蔵庫に入れておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 23:50

はじめまして


味噌の場合、通常樽だしからは空気に触れないようにして冷暗所、冷蔵保存が大切です。

樽だし前はたまり(液体)が表面にうっすらと張った状態で空気に触れることはありませんが、製品となった時点から空気に触れると酸化が進み、褐変現象やさらには製品自体に産膜酵母菌が出る状態では味噌自体の風味は損なわれてしまいます。(これが表面の白っぽいものの正体です)

食べても害はありません、ですが取り除いて使用したほうがよろしいかと思います。
普段の使用状態で保存する方法は、使ったら必ず表面をならして、できればフィルムなどをかぶせて空気に触れないようにするのが良いでしょう。

味噌自体がスーパーに売っている袋ものなら保存は冷蔵庫が良いでしょう。量り売りで買ってきた物で樽出しのものなら、上記の方法で常温でもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味噌は塩分が多いから腐らないだろう・・・と勝手に思い込んでいました。空気に触れるのも常温もいけなかったんですね。夏も冬もそうして保存してきました。
今ある味噌はスーパーで袋で買ってきたものを、プラスチックの容器に移し替えて使っています。空気にふれないようにして冷蔵庫で保存しておきます。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 23:53

塩分なら結晶を散りばめたように見えますが、白い紙のようだったら味噌に付く白いカビだと思います。

 

最近の防腐剤入りでもカビが生えるという点は疑問ですが、カビならば表面をコソギとってそのまま使うのが普通でした。

気持ちが悪いというのであれば、お薦めしませんが。。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに塩分にしてはおかしいです。しょっぱくもないですし・・・。白いモコモコした感じのものです。
皆さんの回答を読んでから気持ち悪くなったので、それをこそぎ取って捨てました。

お礼日時:2003/12/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング