プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は販売職で役職を与えてもらっている31歳の女性です。
私は今まで人を好き嫌いで働いてきた事がありません。
もちろん苦手な人や、ちょっと嫌な人だなと思った人が居ないと言えば嘘になりますが、仕事をする上で、また人を評価する上で、自分のそういった気持ちで判断したことは無く、裏表が無いと自分で思って働いてきました。
私の部下で21歳の女子が居ます。社会人経験が浅く、風邪を引いた時はお母さんからお休みの連絡が入ったり、彼氏と遊びたいからと休み希望を出してきます。仕事自体はある程度の事はやりますが、彼氏が1番、友達が2番、仕事が3番といった感じです。
何度か「社会人として」といった話をしましたが、結局変わらず、彼女の為を思っての話が彼女には伝わらず、私は怖い上司となっています。
そして挙句の果てには他の上司に私の事を尊敬できないと話しているそうです。
もちろん上司として、私も尊敬されるような人間であるべきだと思います。
しかし、彼女が私のことを尊敬できなくても、社会人として仕事をしっかりやってもらわなければいけませんし、不平不満を言うのなら、自身を完璧にしてから言うべきだと私は思います。
そしてその前に、もし私が上司を尊敬出来なかったとしても、口に出して言いません。
私はそんな彼女を部下として頑張って欲しいと思えなくなり、出来れば早く辞めて欲しいと思ってしまっています。こんな気持ちは初めてで、人として、上司として良くないと思いますが、関わりたくないとまで思ってしまっています。
こういった部下にはどのように対応すべきでしょうか?

A 回答 (10件)

貴女の言っていることは正しいことです。



ただ、21歳の部下の気持ちも分かります。
彼氏が1番、友達が2番、仕事が3番は 
年齢的にそうなんだろうなって 思います。

そこをうまく使いこなすのが 貴女の腕の見せ所だと・・・
自分の思ったようには部下は育ちません。
確かに貴女は真面目で一生懸命仕事をしていると感じます。

21歳でそこそこ仕事が出来ればいいと思いませんか
社会人として完璧を求めるのは 早すぎると思います。
近い将来、貴女に言われたことが分かり反省すると
思いますので あまり彼女に対して言わない方が
いいと感じます。

不平不満は 完璧な人になったら逆に言わなくなりますし
完璧な人なんて世の中にいません。

部下をうまく使いこなすのも上司の役目です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

他の方にお任せして、少し距離をおいて無視してたらどうでしょうか。



もっと上の偉い方に言ってもらうとか、怒ってもらえば少しは堪えると思いますが…。

社会人としての自覚や責任感がなさすぎます。
態度を改めるか、嫌になって辞めるかはその人の心の成長度合いによりますが、会社全体で指摘しないとダメだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



まじめに頑張ってるのに、つらい状況ですね。

さて、ふと思ったことがありますが、質問者さんは、
何に対し憤ってらっしゃるのかな?というところです。

 部下が社会人としてきちんとしていないことですか?
 指導したことが、部下へ伝わらなかったことですか?
 尊敬できないと言われたことですか?

31歳で役職をもらっていて、プライドも自信もあるでしょう。
そして、仕事も社会人もこうあるべきというものもお持ちでしょう。
でも、プライドと自信からの固定観念と理想像というのを強く持ちすぎではありませんか?

販売のお仕事をされているということは、
コミュニケートについて相手を理解し、合わせたりされていると思いますが、
部下とのコミュニケートはどうされていますか?

私も、学校を卒業してきた新人に対し、いろいろと仕事の話などをしますが、
考え方、行動するきっかけ、モチベーションの上げ方、パフォーマンスを発揮するきっかけなど、
まったく自分の物差しと違っていてびっくりしています。
実は、私もこのあたりは悩んでいて、試行錯誤をしている段階なのですが、
いったん、考え方などを学ばせてもらって、受け入れてから、次に指導としないといけないかと考えています。
というのも、上司が私に対し、おまえらの世代の考え方は理解できない(今も)と、同じようなことを言っていたからで、
世代の違いってそんなものかと思ったからです。

質問者さんの部下の方がどんな方か分かりません。仕事がどうできないのかも分かりませんが、
仕事ができるように試行錯誤して育てるのは、上司の役目だと思います。
ただ、文章に垣間見える 「べき論」=「理想論」は、ちょっと肩肘を抜いてみてはいかがかなと思います。
手強い部下を育てることは、自分の上司としてのスキルアップの勉強材料としては最適です。
自分が折れそうでない限り、つらい状況の方がスキルアップは飛躍的で、後で振り返ってもそう思えます。
不謹慎かもしれませんが、自分の成長もかねて(むしろそちらをメインにと考えて)、講習会と思ってみてはいかが?


最後に、これまた上司の言葉です。
「役職は、酒の席で裏口をたたかれてナンボ。会社としてはよい上司を全うするよりもよい役職を全うせなあかん。」
    • good
    • 3

21歳なんて、まだ子どもみたいなものです。


尊敬すべき人も、まだ分かっていません。
まあ、苦労も知らないから、のびのびしているんでしょうね。
思っていることをそのまま、簡単に口にするくらいだから。

もちろんそうでない人もいますが、よほどしっかりした人だけです。
そんな部下に振り回されるようでは・・・とは思いませんか?
    • good
    • 0

>こういった部下にはどのように対応すべきでしょうか?



今が自分を高みにあげる機会だと考えるべきでしょう。

できる人間が仕事をきっちりこなすのは当たり前。

そこそこの役職を与えられると、そういう人間さえも
それなりに使いこなすことが求められます。

極端な話、上司の仕事はそういう使えない人間を
使えるようにすることとさえ言えます。

今は上司と部下という以前に人間同士の意思の疎通が
できていない状況です。

彼氏が一番ならそういうことにしておいて、
でも、その前に仕事をきっちりこなしておくように
指導を心がけるべきです。
そして、どうしようもない時には尻を拭くくらいの
ことも必要でしょう。
そうやって、まずは人間関係を構築するように歩み寄る
努力をまずはすること。かな。

辞めさせて、すぐに次の人が来る。
使える奴をまわしてもらえるなら、
とっとと辞めさせてもかまいませんが。
それを何回か繰り返していたら、質問者さんが
使えない奴として首を切られることになると
理解しておいてください。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 あまり部下に対して思いいれを持たないほうが良いと思います。相手に受容力があり、あなたの求める水準を受け入れることができる人材であれば別ですが、そうでないなら求めるのはやめたほうがいいです。
 その人の良い点だけを引き出して、アウトプットを最大化させるのがあなたの仕事と思います。もっとやって欲しいという気持ちはわかりますが、世の中いろいろな人いるものです。
    • good
    • 2

質問者さんは「尊敬される上司」とはどういうイメージをお持ちですか?



リーダーシップを発揮し、部下の面倒見がよく、仕事がバリバリできる、ということ
であれば、部下の信頼を得ることができるでしょう。

逆に、教育と称して部下を型にはめようとしたり、組織の指揮もとれない、頼りない
となると、部下から尊敬されないのではないでしょうか?

会社組織はチームとして最大の成果をあげることが求められていると思います。
仕事のでいない社員がいるのなら、できる社員をうまく使って成果を上げることが
責任者の務めです。

できない社員に自分の価値観を押し付けても理解されるどころか、逆に敬遠されるのが
関の山。叱ったところで、馬の耳に念仏です。人事考課を下げればいいことです。
あまり一個人にとらわれずに、組織全体をマネージメントすることを考えましょう。
    • good
    • 0

仕事場での派閥やお互いの好き嫌いっていうのは、



どこの世界にでもあると思います。

そして人によって人生において優先順位が違うということをご存知ですか?

この年下の部下にお給料を出しているのは質問者様ではありません。

お給料を出しているのは質問者様の上司であり、
その上司の方が彼女に対して不備不足があるとか、
勤務態度が気にいらないと言われない限り質問者さまがとやかく言う
問題ではないと思います。

そんなに気にらないのなら、彼女が間違った言動をしていると感じた時に、
その都度、注意して行くことです。


たとえば、ご自身の悪口を聞えよがしに言っていることがあれば、
そのときに『誰のことを言っていても構わないけれど、
そういう言い方は見っともないですよ』とか…。

結局、女性ってすごく感情的な判断しか出来ないと思うんです。

だから、問題の本質から遠いところで話が進んで行ってしまうと思いますが、
ダメだとか、これはあり得ないでしょう?って思うような事は、
その場その場で注意して行かないと延々と問題解決にはつながらないと思いますよ。

私も会社で外からオフィスなどに時折、確認の電話を入れると、
顔が見えないのを良い事に横柄な言動をしてくる女の子などいますが、
私は話をしているその場で「今の言葉遣いは何ですか?もう一度、リピートしてみなさい」
とキツク注意しています。


結局、やり過ごして行ってしまうと相手はツケ上がるだけなので、
質問者様に主張できるだけの権限と妥当性があるのなら、
キチンと相手のために指摘してあげてください。

そうでなければ、ただの余計なお節介になってしまうこともあり得るので。
    • good
    • 2

 質問者さん、「女の幸せは幸せな家庭を作ることでしょ。

仕事なんか辞めて家事修行をきっちりするべきよ」としつこくいわれたらどう感じます? 方向は違うけど、質問者さんが部下に対してとっている態度はこれと似たこと。
    • good
    • 2

あなたのその力み、ちょっと部下から嫌われたくらいで辞めて欲しいとまで思う、そして自分を完璧だと思いたい思いを人にも押し付けるところ・・・そうしたところすべてが嫌いなんでしょうね。



裏表がないって・・・ウソでしょう?
彼女は感じ取っているのでしょ・・・だから、尊敬できないのですよ。
それも同期に愚痴るくらいならまだしも、上司に言うなんて相当なものです。
嫌われるには嫌われるだけの理由があるのです。

彼氏と遊びたいからと休みの希望を出す・・・いけないのですか?
お休みを取るのに理由なんて必要ないはずですよね。
もっとも、その時期にとってもらっては困るという職場の事情はあるのでしょうし、彼女の希望の時期にとってもらうことが無理なのであれば、それはそれで無理ですと言えばいいことであって、あなたの感情で拒否するものでもないでしょう。

自分が彼氏と遊びたくても遊ばず一生懸命仕事をしてるのよ!
あなたもこうすべきよ!
これが社会人としてのありかたよ!!
なんてこと説教したのですか??

そりゃ嫌われますよ。

私があなたの上司なら、10歳下の女の子をうまく制御できないどころか、尊敬できないとまで嫌われるなんて、上司としてのマネジメント力ゼロだなって判断します。

21歳で「ある程度のことはできる」なら十分じゃないですか?
彼氏と遊びたいよ!!って言ったら、そうだよね!!私も遊びたいよ!!って共感してくれるだけでもうれしいところなんでしょうね・・・
販売職ってたぶんそうした融通が利きにくいのだろうなあぐらいは想像がつきます。
あなたもストレスが貯まっているのでしょうけど、お互いにそれを増幅しあっていてはいけませんよ。
まだまだ小娘のレベルなんですから・・・共感しながら、お互いにがんばろうね・・・みたいな流れじゃないと、女性の上司が女性の部下を指導するってのは難しい話だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!