プロが教えるわが家の防犯対策術!

 素人なもんで、畑の白菜が皆開いてしまいます。
 どうすれば球になるんでしょうか?

A 回答 (6件)

martinbuhoさんもおっしゃってるとおり、種まきのタイミングが大事だと思います。



私の経験からいうと、以前東京に住んでいたころには、白菜の種は8月下旬から9月の上旬にまいていました。
その後、今の場所(関東地方の北部山沿い地方/冬の訪れが早い)に引っ越してきて最初の年に、同じ位のタイミング(9月上旬)に種を蒔いたのですが、その年は結球せずに冬を越してしまいました。

翌年は、近所の農家の婆さんたちに種まきのタイミングを尋ねたところ、「お盆前後にまけ、9月にまいてもダメ(結球しない)」ということだったので、盆明けに種を蒔いたところ、立派に結球しました。

というわけで、muutaさんが日本列島のどの辺で白菜を育てているのか?わかりませんが、近所で白菜を栽培している農家があれば、そこで尋ねてみてはいかがでしょうか?

ゆとりがあれば、何回か種まきのタイミングをずらして(1週間~10日程度)栽培してみると、自分で実感できると思います。

蛇足ですが、近所の農家で、「結球しない白菜がおいしい、春の花芽も最高!」などど言いながら、わざと種まきを遅らせて結球させない白菜を育てている人がいます。たしかに、白菜の花芽は、とても立派で見応えもあったのを覚えています。私は、まだ味わったことがありませんが、結球しなければしないで、それなりに楽しみがあるようです。

ついつい長くなってスミマセン。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく、いなかったので返事できませんでした。
広島ですが、近所の白菜は結球していたようでした。
 今は引越しして庭がなくなったので、またいつか挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 13:16

私も昨年白菜を作りました。

私のはほっといても結球しました。

どこかに出荷されるなら話は別ですが、家庭菜園程度なら、
ホームセンターに売られている肥料を種の袋に書いてある程度撒いて(もちろん土に馴染ませて)、
種を播けば(出来れば鉢などで発芽させて苗にしてから畑に定着させた方がよいです)、できるはずです。

開いてしまうのは栄養と気候条件のせいかもしれません。もしくは白菜の植えた間隔の問題(≒肥料、日照)かも。
開いてたって食べれるし、多少(?)虫食い被害が増えるだけだと思いますけど・・・あと保管もか。
結球しないとそんなにダメなもんですか??

素人の野菜作りは経験と楽しむ心が大事です。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく、いなかったので返事できませんでした。
白菜の芯がおいしいです、、、漬けると。
 今は引越しして庭がなくなったので、またいつか挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 13:18

 やはり、皆さん同様、種まきの時期が一番問題だと思います。

これは、春播きとか、品種によって違うので、種の袋の注意書きをよく読んで、播種時期を守るのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく、いなかったので返事できませんでした。
 今は引越しして庭がなくなったので、またいつか挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 13:16

白菜の結球は種まき時期と肥料の影響を受けます。


時期については地域差があるので詳しい人に教えてもらうのがいいでしょう。時期を逃して播種しても結実しません。又肥料が少なければ、結球に必要な葉が次々と育たずやはり結球しません。

紐で縛るのは結球させるためではなく寒気から中の葉を守るためです(外側の葉が犠牲になる)こうすれば
霜が降っても枯死せず長持ちします。霜も雪も降らない地域では特に必要としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 16:37

冬に、畑においたまま外葉をまとめて上からわらでしばって保存するのが良いらしいです。



参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/hakusai/hakusai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 16:36

たぶん肥料が足らない所為です。



私もサニーレタスを作った時に肥料が足らなかったので葉っぱは出来ず茎だけがひょろひょろと伸びちゃいました。

葉っぱ物は肥料が少ないとそうなるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!