アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定で、お風呂の窓について相談させてください。
ユニットバスの浴槽側に外を見られるように、窓をつけようと検討をしてきたのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただきたく、投稿させていただきます。
窓の外には、柵で囲った1畳くらいの坪庭を造る予定です。
お風呂に外を見られる透明の窓をつけて、良かったとか、後悔しているとか、つければ良かったなど、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

浴槽と浴槽の位地から天井まで幅は2.5メータの窓の間に1畳くらいの庭で葉が大きい鑑葉植物を植えています。

そこから、裏庭と少し高台にあるので街の夜景やら、星や満月を楽しみながら。浴槽はタイル張りです。訪問者がひっきりなしにきて、旅館のお風呂のようだと評判はいいのですが、若い女のコの場合は、いったん誰かを裏庭にいかせ、どのあたりまで見えるのか実験されてから、背伸びしてもかろうじて肩が見える程度を確認してから入浴です。
しかし、窓ガラスはすぐに曇ってしまうので、夜景を楽しみたければ、窓にお湯をぶっかける必要があります。浴槽の大きさは1x1.5メータです。
家のすべての寝室はバス・トイレ付けにしましたので、実際には月1-2度の使用頻度ですが、浴槽の排水利用で裏庭(10x15メータ)の散水にするのを忘れたので、水がもったいないような気になります。作る前だったら安い費用でできたのにと。
    • good
    • 4

東北で北側の高台に立地するので、在来の浴室に大きな開口部を設けましたが・・・・・


入浴中は、曇って外は見えません。ハメ殺しの900×1200ぐらいの透明な窓と外部に出られる600×1800のドア部分がガラスですが、夏場にドアを開けっ放しで入っているとき以外は、曇って外は見えません。
(サッシはアルミと樹脂の複合、ペアガラスです)
内部はブラインド(上部と下部で羽根の開きが逆になるタイプのもの)をつけています。これは非常に便利です。
ですから我が家では夏場ぐらいでしょうかね・・・・・恩恵があるのは・・・・・
曇り止めなども使用してみましたが、効果は2週間程度で、しばらくして面倒でやらなくなりました。

窓の位置ですが、浴槽の上部ギリギリぐらいから取りませんと、入浴して外は見えませんよ。それより上に開けると「空」を眺めるようになると思います。ユニットバスだとここがむずかしいと思います。
他の方の回答にあるハーフユニットならば可能です。施工費を含めた価格は高くなりますが・・・

私個人は、家の他のどこかに「玄関脇や階段の下部やその他・・・」に坪庭を配した方が良いと思いますがね。家内の希望でそうなったので後悔等はありませんが、外を眺める事自体はあまりありません。
    • good
    • 2

うちも窓がついていますが、採光にも換気にもいいですね。

休日はときどき昼間からお風呂に入りますが、いいものです。

惜しむらくは窓の位置が高すぎたことです。もう少し低い位置につければ浴槽につかりながら外が見れたのに残念です。

ユニットバスですが、うちではハーフユニットバスを使いました。
メーカーは違いますが、こんなやつです。
http://hibinokagaku.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81/%E3%83 …

これなら、窓をつけることも問題ないでしょう。
    • good
    • 1

大量生産されるユニットバスをお使いになるなら、そのままお使いになるのがお賢明です。


量産されたユニットに窓穴を穿って、その窓穴と壁の窓枠を一致させて、隙間風や湿気対策をして、、、、。
大変な工事になり、量産ユニットを使うコスト削減効果が吹っ飛びます。

浴槽の横に窓をつけるなら、ユニットバスではなくて、普通の板張りの風呂場にしましょう。
大工さんがちゃんとした窓をつくってくれます。

リゾート地なら問題ありませんが、まさか住宅密集地ではありませんよね。
住宅密集地だと、隣家の二階、三階からの視線を確認して、視線を遮断する壁を設けることになりますが、隣接住宅だけでなく10階建てのマンションなどが近くにあると、そちらからの視線も遮断しないとならなくなりますよ。


住宅密集地の風呂は窓なしで秋田ヒバの内装をすると安全・安心・快適な風呂場になりますがね。
    • good
    • 1

お昼や朝にお風呂に入られるなら、坪庭も良く見えて広々感が有って良いと思いますが、夜に電灯を点灯して入ると、っ無いより外部の照度を上げないと、外は見えません。



入っても換気をかなりしていないと窓が曇って見えなくなりますから、ペアガラス等にする必要もありますし、女性用にはプラインドも着けておいて、閉められるようにしていないと、慣れないと落ち着かないようです。

視線よけも上手く考えておかないと、空き地だったお隣に2階建て等がたてば丸見えになる場合もあります。

星空やお月様を見る為にキャンドルの明かりで入ると素敵ですが・・・
    • good
    • 3

付けたかったけど、女房と娘の大反対で断念しました。



  ちなみにガラスは摺りガラスです。


小さい窓になりましたが、防犯、換気には十分でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!