プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的にどのような仕事をしていて、どのようにしてなったかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(カテゴリ違い・・・?かもしれないです。すみません。)

A 回答 (2件)

【ハドソン研究所】


アメリカのシンクタンクに「ハドソン研究所」というのがあります。
この研究所では政府の政策に助言、提言を行ったり、
民間の会社に調査資料の提供をしたりしています。
現在のブッシュ政権からもかなりの金額が支払われております。
多額な会費を取って調査して必要な資料を提供するということですね。

【野村総合研究所】
日本では「野村総合研究所」という会社があります。
野村證券系のシンクタンクですが、やはり民間の会社に
世界の市場の情報(特に中国市場)、金融情報、
コンサルティングなどをしています。
最近は確定拠出年金の運用の投信の開発に力をいれていますね。
企業のシステム開発のアドバイスもしています。

【将来性】
シンクタンクは企業が欲しい情報をいち早く入手して
アドバイスをする会社です。
今まで会社はコンサルタントを雇って助言を聞いて、
企業の弱点をカバーしてきましたが、
これからはシンクタンクから情報を入手しすることになるでしょう。

参考URL:http://www.hudson.org/,http://www.nri.co.jp/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
具体的な会社とその内容で見ていくと、仕事の内容がわかってきますね。
URLまでありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/12/28 16:46

こんばんは。



シンクタンクの仕事は、マーケティングの仕事と似ています。数的な統計データを用いて過去の分析と未来への提言を行っています。

ですから、専門性の高い職業で、大卒新人での採用はかなり優秀な人と言えるのかも知れません。大卒よりも大学院をでられた人の方が就職には有利と考えられています。

ちなみに。
「●●研究所」と言うふうに看板を出してシンクタンクを開業することは簡単です。自由です。特に免許は要りません。(町の書道教室などと同じです。)本人の能力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問にも回答頂き、ありがとうございます!
「専門性の高い職業」、納得です。
この場合、その会社の専門内容によって、大学院の専攻も変わってくるのでしょうね。。
心理学を活かすという職業とはちょっとまた違ってくる気もしましたが、専門性が高いということでとても興味はあります。また少し調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/28 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!