あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、19歳の大学生です。

去年の8月から、運転免許(普通車AT車限定)を取ろうと教習所に通っています。
申し込みの際に、補習料金がかからないプランにしようと思い、教習所の営業の方に聞いたら、
「お若いですし男性ですから、補習料金がかかったとしても通常プランとの差額より少ないと思います」
と言われまして、通常プランで申込みました(これが間違いでした)。

8か月教習所に通っていますが、未だに修了検定に合格できません。
既に、教習用に用意した50万円は使い切ってしまい、現在はアルバイトの収入と母からの借金で補習料金を払っています。
教習所には既に、100万円以上払っています。

教習や検定では、車両感覚がつかめていない、と注意されます。
確かにS字やクランク、左折のときによく脱輪します。
車両感覚をつかむために、タイヤの位置を覚えたり、自分が車線の真ん中を通るイメージで走行しようとしても、覚えた(感覚の)タイヤの位置が間違っていたり、車線の真ん中がどこなのかよくわからなかったりして、なかなかうまくいきません。
「両目で同じところを見るようにしてください」
とも言われますが、普段右目は使わないので(斜視です)、右目がどこを見ているのか、自分でもわかりませんし、どうやったら両目で同じところを見られるのかわかりません。
指導員に聞いても、
「なかなか難しいですね」
と言われてしまいました。

そして、昨日教習が終わってから教習所の人(校長?)に、
「あなたが頑張っておられるのは、よくわかっています。しかし、誰でも免許が取れるわけではありませんし、あなたの場合、免許が取れたとしてもその後の運転が非常に心配です。免許を取得しないという決断も、必要かもしれません」
という、事実上の退校勧告をされました。

そろそろ、金銭的にも精神的にも限界に達しそうです。

母に相談したら、
「運転は慣れだから、そのうち慣れる」
と言われました。
私が、
「そのうちって言っても、もう普通の人の10倍以上乗ってる。プロが言うんだから諦めた方が良いのかも」
というと、
「こんな陸の孤島みたいな所で、車に乗れなかったら生活できないでしょ」
と言われてしまいました(たしかにかなり交通に不便な所です)。


内容がグダグダになってしまいましたが、私はどうすれば良いのでしょうか?
このまま教習所に通って、免許が取れるでしょうか?
お金はアルバイトの収入が足らなければ、母から借りれば何とかなるとは思いますが(あとで返します)、結局免許が取れないのなら、今諦めた方が無駄な出費が増えないかとも思います。

どなたか相談に乗ってください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

教習所の期限までに、卒検に合格しなければ無理でしょう。


(教習所で確認してください)

去年の8月からだと、そろそろ期間的に厳しいんじゃないですか。

やるだけやってみて、駄目なら諦めるしかないですね。
    • good
    • 0

向いてないなら免許は取らない方が良いです。



私も持ってません。

事故を起こすと人生狂いますよ。

被害者ならまだマシ。
加害者にでもなって相手を死なせてしまったら大変な事になります。

交通機関のある地域に引っ越し就職するのがベストでしょう。
    • good
    • 1

たぶんイメージ力が極端に低いんだと思います。


言葉を聞いてると教官は半分投げ出してるみたいですね。

車と言うのはハンドルを切っても前輪しか動きませんし、曲がるのなら前輪と後輪はまったく違う場所を通ります。
S字やクランクは極端に言えばお尻をふりふりして通るイメージです。
そしてアウトインアウト。
曲がる場合は外側により途中では内側により最後に外側よりに出る。
言葉で言っても難しいですけど。

世界トップクラスのF1レーサー養成学校では日本のグランツーリスモで訓練してるらしいですよ。
レースゲームでもやってみればどうですか?

しかし私も聞いてる限り取得は難しいと思います。
だって仮免に受かったら公道に出るし、その後の試験は公道ですし。
高速道路を通る教習もあるはずなのでめっちゃ危ないと思いますよ。

それでもがんばるならまずは頭の中でイメージできるように、イメージトレーニングをする訓練をしてみてください。
    • good
    • 0

<教習所には既に、100万円以上払っています。


異常とも思える金額を払ったのに上達しないって どういうことなんですか
教官の教え方悪すぎると思いますよ 
 
<確かにS字やクランク、左折のときによく脱輪します。
違う道を走っているわけではないですよね ここの場所は半分だけ回して とかいわれませんか
場所によりどれだけ回すか決まっているんですよね ですから仮に目を閉じてたとしても脱輪するのは
難しいですよ

<どうやったら両目で同じところを見られるのかわかりません。
まずは眼科医にいって目に異常がないかどうかの検査を受けてみませんか

<このまま教習所に通って、免許が取れるでしょうか?
合格できない理由なんてあるんですか
    • good
    • 1

S字、クランク、左折時に脱輪って、内輪差を考慮してないだけではないでしょうか?


大回りで行く感じで。
運転席側は見やすいので右を脱輪させることはないでしょう。
コツをつかむのに時間がかかるタイプなんだと思います。

悲惨な交通事故は、自分は運転が不得意と認識して慎重に運転している方より、自信過剰になって暴走する人が起こしがちです。

まだ諦めないで、色々アドバイスを参考にして、運転のコツをつかんで下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


職業柄、交通事故による悲劇を毎日のように見ている者です。

>諦めた方が良いのかも

このように考える事ができる、質問者さんの姿勢に敬意を表します。
なかなか言える事ではありません。
 「とにかく乗る。後のことは後で考える」
と判断する人が多い中、非常に客観的に自分を見ていると思います。

>このまま教習所に通って、免許が取れるでしょうか?

取れるかどうか、と言えば「取れる可能性はある」と思います。
しかし自動車の免許は取得するのが目的ではなく、取得してからが始まりです。
今後のカーライフを考えて、ご自身で不安があるなら諦めるのもアリではないでしょうか。

もちろん、案外と結果オーライになる可能性もあります。
が、交通事故の結果は「本当に取り返しがつかない」のも事実です。

私としては、残念ではありますが、教習所の人の意見に賛成いたします。
    • good
    • 0

こんにちは。



教習所でご苦労されているそうですね。

教習代の工面はできるとのことですので、
今あきらめて支払ったお金をドブに捨てるより、
頑張って免許を取られたほうが良いでしょう。

教習所も、学校によって教え方の厳しさや、
教官の態度に至るまで非常にまちまちで、
“アタリ”の教習所でないと、それだけで苦労します。

かくいう私も、料金プランを優先したため、
“ハズレ”を承知で評判の悪い学校に通いました。

教習内容は酷いもので、
教官は社会人としての素養を満たさない、
甚だ稚拙かつ傲慢な連中の集まり。
車の整備状況もバラバラで、心身ともに疲れました。

斜視の方がどの様な視界で見られているのかはわかりませんが、
祖父は戦争で負傷し片目でしたが、キチンと運転していました。
ですから、物が二重に見えていたりして、
そもそも通常生活自体に支障をきたしている
という状態でなければ、免許をあきらめる必要はありません。

免許証の有無は、単に車の運転にとどまらず、
身分証明書としての役割や、就職活動にも影響します。
(※大多数の企業が、自動車免許の所持を条件としています)

教習所側の、上から見下ろしたような言動には
腹立たしさや哀しみが付きまといますが、
ここは、くじけずに、最後までやり遂げてみてください。
人間、今は苦しくとも、のど元過ぎれば何とやらです……(笑)

貴方の受けた屈辱は、ご自身でハンドルを握るようになってから、
人一倍の安全志向として、必ず良い形で返ってきます。
いわれのない非難や中傷といった雑音に耳を貸さず、
安全運転を心がける、良いドライバーになってくださいね(^_^)

上記した通り、片目でも運転は可能ですから、
もし、斜視が障害となっているようなら、眼科医と相談し、
眼帯をするなどの適切な措置を取って、練習してみてください。

頑張ってください。応援しています!

この回答への補足

> 教習所も、学校によって教え方の厳しさや、教官の態度に至るまで非常にまちまちで、“アタリ”の教習所でないと、それだけで苦労します。

私は、教習所に対して特別厳しいような印象はありませんし、指導員の方々の指導内容も、基本的には丁寧なんだと思いますが、私に理解する能力がないのか、なかなか上手くいきません。
指導員からすると、「手を焼いている」ような状態なんだと思います。
同じ教習所を卒業した友達や兄弟の評判も、この教習所はありませんでした。


> 物が二重に見えていたりして、そもそも通常生活自体に支障をきたしているという状態でなければ、免許をあきらめる必要はありません。

日常生活で困るようなことはありません。
脳で適当に処理しているようで、右目の情報は入ってきません。
普段は左目だけで見ているような状態です。
ただ、両眼視ができませんので、本当の意味での遠近感や立体感はつかめていないそうです。
私としては、小さいものは遠く、大きいものは近い、のように遠近を測っています。
複視はありません。

> 免許証の有無は、単に車の運転にとどまらず、身分証明書としての役割や、就職活動にも影響します。
(※大多数の企業が、自動車免許の所持を条件としています)

身分証明書は住基カードや身体障害者手帳(「脳性麻痺による両足関節機能障害」で6級)がありますので、運転免許証が無くても、それほど不自由ではないと考えています。
ただ、就職やアルバイトをすることを考えると、特に私が住んでいるような地方では、かなり選択肢が少なくなります。
アルバイトをするにしても、車がないと通勤できないだろう、と断られてしまいます。
こちらが自転車で通勤しようとしても、無理だと思われてしまいます(そもそも移動手段として自転車や公共交通機関の存在が認められていないようです)。


> 貴方の受けた屈辱は、ご自身でハンドルを握るようになってから、人一倍の安全志向として、必ず良い形で返ってきます。
> いわれのない非難や中傷といった雑音に耳を貸さず、
安全運転を心がける、良いドライバーになってくださいね(^_^)

ありがとうございます。
しかし私は、屈辱やいわれのない非難や中傷というものを受けた覚えがありません(私が鈍感なのでしょうか?)。


> 上記した通り、片目でも運転は可能ですから、もし、斜視が障害となっているようなら、眼科医と相談し、眼帯をするなどの適切な措置を取って、練習してみてください。

片目の視力がない場合は、視力のある方の目の視力と視野角が一定以上あれば、運転免許が取得できるようです。
私も、片目の方が運転しやすいかと思いまして、教習所で聞いてみたんですが、眼帯などで目を覆うことは認められないようです。

補足日時:2012/04/04 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 15:10

免許の意味をご存知だろうか?


法学において、免許とは一般に禁止・制限されている行為を行政機関が特定の人に対して許すことや、特定の人に権利を定めて地位を与えることである。
あなたは残念ながら特定の人に成り得ていないのだ。
スカでもカスでも合格させるよりも余程いい教習所であると思う。
よく自転車に乗れない人は車も運転できないと言われている。
あなたは自転車に乗れるだろうか?
自転車以外でも物事を的確に理路整然とこなす能力があるだろうか?
これらが全てというわけではないが不適格者は確かに存在している。
私ならとりあえず車は諦め方向性を変えバイクにでも転向してみるやもしれぬ。
あなたの問題であるあなた自身にやる気があるのか無いのか、
車の運転が絶対必要なのかそうでないのか、
そもそもこんなところできいていないで自分で考え自分で決めるべきことである。
それをダラダラと他人まかせにしている次点でキッパリ諦めた方がいい匂いが濃く漂っている。

この回答への補足

> あなたは自転車に乗れるだろうか?

自転車は、小学校に入学した頃から練習し始めて、小学2年生の冬頃に乗れるようになりました。
今は、主に自転車で移動していますので、片道30kmくらいなら自転車で移動しても苦ではありません(1時間半ほどかかりますが)。
母は、私が自転車に乗るのを、あまり快く思って居ないようですが(いい年をして自転車に乗っているのはみっともない、と言われます)。

補足日時:2012/04/04 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> スカでもカスでも合格させるよりも余程いい教習所であると思う。

「どんなに下手でも、最終的には卒業できる」
と聞いていましたが、やはりできない人はできない。
不適格な者も卒業させてしまうのではなく、きちんと言ってくれる教習所は、良い教習所なのだと思います。


> そもそもこんなところできいていないで自分で考え自分で決めるべきことである。
> それをダラダラと他人まかせにしている次点でキッパリ諦めた方がいい匂いが濃く漂っている。

こんなことも決められないような者が、自動車の運転などしてはいけない。危険である、ということでしょうか?
そうですよね。
自分で決断しなければと思います。


ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 21:39

あなたが頑張っておられるのは、よくわかっています。

しかし、誰でも免許が取れるわけではありませんし、あなたの場合、免許が取れたとしてもその後の運転が非常に心配です。免許を取得しないという決断も、必要かもしれません」

↑これは、本当です。

今、所内だと思いますが、それが一歩外へ出た時は、非常にすばやい判断を要求されます。

このまま行っても、正直、望みは薄いと思います。

仮に所外教習ができたとしても、今以上に困難になろうかと思いますので、あきらめる決断も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 一歩外へ出た時は、非常にすばやい判断を要求されます。

やはり、路上は所内とは比べ物にならないほど大変なんですね。


> このまま行っても、正直、望みは薄いと思います。
> 仮に所外教習ができたとしても、今以上に困難になろうかと思いますので、あきらめる決断も必要ですね。

そうですよね。
これ以上、補習を受けたとしても(料金を支払ったとしても)、卒業できる可能性が低いのであれば、諦めた方がいい、ということですよね。


ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 21:30

>事実上の退校勧告をされました。


世の中の歩行者と他の運転する者のために免許あきらめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、私が運転したら世の中の迷惑になるのではないか、と思います。
事故をおこしてしまった場合、私が怪我をしたり、死んだりしたとしても、それは自分の責任ですが、他の人が怪我をしたり、なくなったりした場合、取り返しがつかないと思います。
やはり諦めるべきですね。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。

娘が、運転免許学科試験が受からず困っています。先日、安永教習所では引っ掛け問題のキーワードで引っ掛かから無い様に教えていたそうですが、このキーワードってわかりますか?

Aベストアンサー

友達の娘も学科試験が受からずに悩んでいたので、
ネットに問題集がいっぱいあるから、
それを親も一緒にクイズやゲームのように、
楽しんでやったらいいんじゃない、と勧めました。
ネットならタダだし・・・。

http://drive.kiox.jp/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/honmen/

その娘さん、5回落ちていたのですが、
ネットで勉強したら、6回目に合格しました。

ご質問のキーワードと言うのはよくわかりません。
スミマセン。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q自動車学校に通っていますが,無事に免許が取れるのか不安です。

よろしくお願い致します。

10日ほど前に自動車学校に入学し,
今日までに6回の技能教習を受けました。
私は女性で,30代前半なので,免許を取るには遅い方だと思いますが,
自分が特に不器用とか,運動神経が鈍い方だとは思っていませんでした。

ところが今日も先生から,
「まだ車両感覚が掴めていない」
「一つ一つの動作が遅い」
「同じカーブなのに,その度にハンドルの切り方が変わる」
「ATなんだから,簡単でしょ?」と注意を受けています。

1回50分の教習を6回程度受けただけで,器用な方や若い方は,
運転の基本をもうマスターするのでしょうか?
タイヤがどの辺を走っているのか実感しながら走れるのでしょうか?
運転が危険なことを植え付けるために厳しく言われるのでしょうが,
自分がよほど運転に向かないと言われているようで
本当に免許が取れるのか,不安になってきました。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は19歳のときに普通免許を取得しました。
そのときも私自身は不器用でもないしそんなに苦労はしないだろうと思っていました。
しかし第一段階が終わる頃までひたすら教官に注意されたときも質問者様が言われているようなことを言われてきました。
決して6回程度ではマスターするわけではないのでご安心を!
回数を重ねるだけ上達してきますので、今できなくとも根気よくがんばってみてください。

Q教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

20代前半・女です。
3年半前に教習所に通っていたのですが、途中で挫折した者です。理由は、AT車で10時間ほど乗ったのですが、全く上達出来ず自信が完全に無くなった為です。S字・クランクで脱輪は当たり前、ブレーキのタイミングが分からない、初歩的なミスを繰り返す、等など。悲惨な状態でした。免許なんて絶対無理だ・・・!と怖くなり、鬱状態になって体調を崩し、そのまま行けませんでした。
でもやはり免許は無いと困るし、3年半の間に色々経験して、精神的に多少は強くなれたと思ったので、本日再入校してきました。
が、やはり心配です。本日1時間運転してみましたが、以前の恐怖心が甦ってきてしまいそうです。

そこで、私の様に一度挫折したとか、何度も試験に落ちた等、いろいろ失敗したけど見事に免許を取ったぞ!という方の経験談をお聞かせ下さい。励みにさせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。

他のひとよりたくさん練習した分、試験は一発合格です。
総額\500,000近くかかりました…。

しかも、試験場での取得試験の前日に、台風が来て、
試験場への道が土砂崩れになったり、散々でしたが、
下手な分、ひとよりたくさん練習しないと…と思いました。

「わかっててもカラダがついていかない」と、先生に言ったら、
「だったら全部、早め早めに確認すればいいんだ」と、
言われてなんとか卒業できました。

先生との相性もあると思いますが、頑張ってください。
うちの親は「あんたに免許取らせるなんてスゴイ」って、
先生のことを言ってました。

「ひとよりたくさん乗ったんだから大丈夫」と思って、
試験は自信を持って受けてください。
私が取れたんだから、他のひとは絶対大丈夫、と思います。

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。
...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む

Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

Aベストアンサー

下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Q斜視で運転免許は取れませんか?

高3で来年の4月から就職が決まっています。
就職先に転勤が多いので運転免許を取得しておいた方が便利だと言われたので11月から教習所に行こうと思っていたのですが…

私は内斜視です。
内斜視は免許を取らせてもらえないと聞いたことがあるのですが本当ですか?
左は0.7くらい、右は0.1くらい、です。
昔から斜視で普段から左目だけで物を見ていて右目はほとんど使っていません。
しかし今までに距離感を掴めないとか、物が二重に見えるとか、不便に思った事がまったくありません。
それでも、車に乗る、となると内斜視の場合、事故が起きやすくなるものなのでしょうか?
もし運転免許が取れるとしても事故の事を考えるとやはり取らない方が良いのでしょうか?
また、バイクも内斜視だと免許を取れないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://rizing.xsrv.jp/post_44.html
免許は取れますね。

まぁ、程度にも因るんでしょうけれど。

0.1ではダメですから、メガネでの矯正が必要です。
両眼で0.7以上、片眼で0.3ずつ以上の視力は必要です。

>事故が起きやすくなるものなのでしょうか?
徒歩、自転車よりは高速で動きますし。
普通の人は、時速40kmで走行する場合、約100度の視野角を持ちます。
http://w-safety.com/Foreknowledge/speedView/speedView.html
速度が速くなると、視野は狭くなります。

まぁ、取るだけ取って、乗るかどうか、車を買うかどうかは後で考えても良いと思う。
やらずに後悔、やって反省です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング