アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【原発危機】福島第1原発1~3号機の窒素封入装置停止 30時間以内に水素爆発も

1~3号機の窒素封入装置停止=水素濃度抑制へ、復旧急ぐ-福島第1原発
(2012/04/04-12:24)

東京電力福島第1原発事故で、東電は4日、1~3号機の格納容器に窒素を封入する装置が停止したと発表した。

窒素は水素爆発の原因となる格納容器内の水素濃度を抑えるために封入されているが、東電は水素が危険な濃度になるまでは30時間かかるとしており、復旧を急いでいる。

東電によると、同日午前11時前、窒素封入装置が止まっているのを作業員が見つけた。

同社は装置の復旧作業を進めるとともに、原因を調べている。
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012040400397

えぇっ!?これはどれくらいヤバいのかな?
こんな綱渡りあと何十年続けるのかな?
いったいいつになったら安心できるのかな?

A 回答 (3件)

はいはい、あぶないですねぇ。

危機的状況だったんでしょうねぇ。

トラブルが起こったのは午前10時55分ごろ午後0時16分ごろには、予備回路で復旧して居る話です。
あなたが書き込んでた時にとっくの昔に復旧した後ですね。


また、水素が4%になるまでに30時間掛かると言う話で、4%になったら勝手に爆発する訳じゃないんですよ。
酸素も必要ですし、火種もなければ爆発しません。


大袈裟に騒ぐ程度の物じゃそもそもないですけどね。
    • good
    • 0

えぇっ!?これはどれくらいヤバいのかな?


ヤバイなんてものじゃない。

こんな綱渡りあと何十年続けるのかな?
綱渡りてもんじゃない地球滅亡日本からて事に成る。

いったいいつになったら安心できるのかな?
安心出来るわけない 火の国 日本と言うがそのうち死の国 日本に成りかねないのに民主党は原発再稼働に力入れ、
福島の完全な原発安全達成する迄再稼働禁止しなければ2次福島3次福島が出る。
    • good
    • 0

> えぇっ!?これはどれくらいヤバいのかな?



高速道路でウトウトしかけた位です。つまり、今回事故らなかっただけでかなりヤバい。


> こんな綱渡りあと何十年続けるのかな?

残念ながら、続ける以外の選択肢が今のところありませんね。


> いったいいつになったら安心できるのかな?

忘れるか安全だと信じ込めば「安心」は出来るでしょう。
ただ、実際に安全になるのは、少なく見積もっても10年以上、おそらく50年以上の時間が必要です。
最終処分地も出来ていませんし、どのように処分したらいいのかすら今のところ確立された方法がありませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!