プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在特別養護老人ホームでケアマネージャーとしてパートで働いている者です。

将来、日本の介護施設で働く外国人労働者の援助をしながら働きたい、と思っております。
英国に短期留学経験もあるので、日常会話レベルの英会話は出来ると思います。

ですが、現在就労している施設ではこの先外国の方を採用する予定はないらしいので、
外国人介護士のいる介護施設で、とりあえず最初はボランティアで、
ゆくゆくはパートや正社員として働きたい、と思っております。

都内でそのような介護施設で働いている方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら
差し支えなければ、介護施設の名称を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

都内ではありませんし、職場の名前を出すのは差し控えさせていただきますが、私の職場の特別養護老人ホームでは、フィリピン生まれだったり韓国生まれだったり、意外と外国から来た方(国籍は日本だったりするのですが…)がいます。

介護施設のため、日本人にはないテンションでのやり取りをしているのですが、利用者の方も意外に違和感なく受け入れてもらっているようです。確かに言葉の部分で壁はあるようですが、うまく工夫して(読み仮名を振ったりローマ字にしたり)なんとかなっているようです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の働く施設では日本人スタッフしかいない為、参考になりました。

自分が支援するまでもなく、日本語にそこまで苦労してはいないようですね。

介護施設という枠に留まらず、斡旋団体やNPOなど幅を広げて探してみようと思います。