電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日フロムエーのキャリアセンターに電話して、希望のバイト先に応募したのですが・・・

昨日、応募してから1週間たちキャリアセンターの指示通り

応募先から連絡がこなかったので応募先のお店に直接電話しました。

ですが留守電だったのでメッセージ(名前と応募の確認お願いしますと)残しておきました。

そしたら今朝フロムエーからメールで不採用ときたのですが

どうしてもそのお店でバイトしたくて諦めきれません。

落ちた理由は、人材が足りてるからだとおもうのですが、

ダメ元でも、どうしてもそこで働きたいと熱意だけでも伝えたいと思います。

そこで、どのように応募するのが失礼にならないでしょうか?

直接電話をするか?

履歴書・添え状・自己PR文を添えて本社の方に送るのがいいのか?

その際、添えた方がいい言葉など

人事担当の方や、このような経験のある方、コメントお願いしますm(_ _m)

A 回答 (3件)

まずバイト応募のためにいきなり本社を訪ねるということはしないでください。

アポを取って行くのならまだわかりますが、アポなしで来られても普通は受け付けませんし、熱意を伝えるどころか非常識のレッテルを貼られかねません。

No.1の方の言うとおり、応募先の企業に連絡して、募集のあるなしをまず確認すべきです。最近の情勢では企業は人員の採用に非常にシビアになっていますから、言葉は悪いですが諦めるべきところは諦めるという決断も必要かもしれません。

また、能力的に見て同じくらいだと思った時には「この人変」と思われれば切られますから、軽はずみな行動は慎んでくださいね。
    • 0

基本的に電話とか郵便は断る為のツールです。

履歴書を持って直接その会社を訪ねましょう。
最初の関門は受付です。
大勢の人を見てきた受付係に、はじかれたらアウトです。
人事担当者が会ってくれたら脈ありです。
不採用になっても凹みません。
次の面接の練習だと思えばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます(ツ _ _)ツ))

直接行くのは熱意が伝わりますよね!
私がバイトを希望したのは新しくオープンするアパレルショップなので
まだその店舗自体はオープンしてないんです。(゜うェ´。)゜

他の店舗に顔見知りのエリアマネージャーの方がいるのでその方に相談したいのですが、
いる店舗が日によって変わってしまい会えることが滅多にないんです;

他の店舗の店員の方いきなりゆってしまってもご迷惑かなーと思い、
本社の方に電話か郵便しようかと考えてました。

別店舗でも行ってみて大丈夫なら行こうと思います!

人材が足りているのなら採用は不可能でしょうね 余剰人員を雇う必要は全くありませんし自分から売上を減らす要因をつくる

バカな経営者もいないでしょうしね。
募集しているかどうかですが 先方に直接電話してみたらいいんですよ。 
求人募集しているというのであれば応募したいのですがって聞いてみて指示を仰げばいいんじゃないですかね
してないのであればあきらめるしかないですね
    • 0