アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま育児中の母です。
周りに二輪免許を持っているひとはおりませんが、楽しそうに運転している女性を見て、免許を取りたいと思います。
今はAT限定の普通自動車免許のみです。(しかもペーパー)
こんな私にでも免許は取れますか?
またツーリング仲間も周りにいないのですが、見つけることできますか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

NO.11です。


旦那さんに話していないのですか~
私も最初話すのに勇気がいりました(汗)
最初は冗談っぽくさらっと乗りたい旨を伝え、無駄に古いドラマ“ビューティフルライフ”(キムタクがTWに乗ってます)を見せ・・・無駄に雑誌を見始め・・・最初はお金の事を言われ(子供2人います)、お金の事を説明すると今度は危ないからと(当然ですね)・・・まあ、かなり険悪な日々を過ごしました(汗)
 今になって思うと信じれないのですが、その時の私は“バイク1台位で崩れる関係なら要らない(今後もっと大変な事があるだろうから恐らくやっていけないだろう)”と意味不明に強気でした・・・
 最終的に妻もバイクの話をするのに疲れ果て渋々OKと言う運びになりましたが・・・自動車学校から帰ると機嫌の悪い事・・・自動車学校が終わってダッシュで帰りまだ小さい子供たちを風呂に入れ、寝かせてそれから自分でご飯を温め食べ、洗濯・食器洗いと涙ぐましい努力をしました(笑)
 何週間か必要最低限の会話しか無い日々が続きました(微笑んでくれるのは何も知らない子供たちだけ)・・・が、最終的には慣れたのか努力が報われたのか、関係は改善され卒業検定の日には“頑張れ!!”ってメールもくれました(なんて良い奴なんだって思いました)。
 因みに、妻の友達にも大ヒンシュクでしたし、酷い物でしたがバイクに乗りたい!!って言う思いが強くて、当時は屁とも思いませんでした。(今は、自分がこうしてバイクに乗れているのは周りの犠牲から成り立っている部分もあると肝に銘じています)
 で、大型に気持ちが行った時、又あの日々に戻ってしまうのかと躊躇しましたが、もう妻は諦めたのか慣れたのか意外とすんなりOKとなり、バイク購入に関しても“いつ言って来るんかと思った~”と意外とすんなり・・・ただ、古いのと外車だけはやめてくれと・・・
 恐らく、旦那さんが乗っていないのであったら説得するのに苦労すると思います。バイクは周りにとって良い事がない趣味(家族の中の個人プレイです)ですから・・・他の方も言われている様に私も子供を乗せるつもりはありませんし、乗せるべきでは無いと思っています。
 長々と書きましたが、強い意志があるのなら説得するしかないのですが、夫婦関係が壊れない程度にね。(男なら、こづかいの範囲でやるからとか言いやすいですが・・・)
 因みに私は妻に“通勤時間を趣味の時間として利用したい!!”って言ったら“バカじゃないの!?”って言われました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労されたのですね。奥様にわかってもらえてよかったです。回答者さまの努力あってこそですね。
主人はバイクには乗っていない為、理解してもらうのは大変そうです。あと、飽きやすい性格に思われているので、聞き流されそうですが、夫婦仲に影響しないようにうまく話しが出来ればいいなと思います。
親切にしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 23:55

うちの嫁は2時のハハのときに400をとりましたが、


足が短いのに(身長もですが)かかわらず、
オフの23インチのワークブーツに乗ろうと
ひそかに頑張ったようですが、
ただでさえ両足がつかないキックオンリーのバイクしかなかった?
(ことはないんですが、上は260キロのナナハンぐらいしかなかったので
免許的には乗れなかった)
ので、右足のふとももがキックバックで、はれ上がるだけで、
エンジンがかからなかったので、
断念したようです。
で、トライアル車はもちろん、のちに持ってたセローにさえ乗ってくれなくて、
鈴鹿の帰りをタンデムで乗り切って以来、まったくのペーパーです。
家族みんなでツーリングと思っていたのですが、
バイクの数は満足していても、
出かけるときはなぜか全員で乗れるバンになってしまいますね。
現在、家族で400もってないのはほんの一人なんですが。
(400しか持ってないのも少数派ではあります)

家族みんなで乗れたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクとの相性があるんですね。バイク選びも難しいんですね。
家族でツーリング楽しそうですよね。家族がバイクに興味を持てるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 23:59

こんにちは。


バイク歴30年のおっさんです。

女性でも大型バイクに乗っている人はいます。
免許は取れます。

でも、免許を取るのと、免許取得後実際に乗りまわすのとは違います。
体の小さい人が大型バイクを乗り回すのは、体格的・体力的に危険です。
やはり、自分の身の丈に合ったバイクを選ばないと。

バイクにまたがって、停止時に両足のかかと(最低でも両足のつま先)が着くことと、
バイクを倒しても1人で起こせる大きさ(重さ)のバイクが適しています。
大型バイクに乗りたくても、最初は250CCくらいから乗りなれてください。

また、ハーレーのようなアメリカンバイクは、
バイク経験がそこそこある中・上級者向けです。
初心者はスクーターやスポーツ車(ネイキッドタイプ)がお勧めです。

そして、バイクに慣れても2人乗りはしないこと。特に子供は。
バイクが転べば、同乗者は負傷。
へたすれば後続車に轢かれて死亡事故になります。
子供を乗せるのなら必ず四輪車にしてください。

PS.
バイクを漢字で表すと「カン馬」となります。
(「カン」は鉄の意味の漢字。パソコンに登録されていない。)
つまり、鉄製の馬ですね。
慣れれば人馬一体ならぬ、人鉄一体の走りができます。

バイクは気持ちいいですよ。特に春~秋は。
バイク仲間とつるんでツーリングするのも楽しいです。
休日に一般道をサーキットのように高速で走りまわる連中もいますが、
あなたは交通法規を守り、安全で正しいバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らず自分の体格にあったバイクから始めてみようと思います。
バイクは気持ちいい乗り物なんですね。ますます興味が湧きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:27

店の宣伝ではありません(笑)


レットバロンと言うバイク屋さんがお勧めです、ツーリング仲間が簡単に出来ます。
日本全国ありますので最寄りのロッドバロンをお探し下さい。
また、バイクをそこで購入すると免許料金若干負担(購入バイクより値引き)みたいなサービスがあったと思います?
 
また、今はバイクもAT(スクータータイプ)がありますので簡単ですよ?
大型二輪は余程好きではないといきなり行くのはお勧めしません、知り合いのおばさんは大型ライダーでハーレー乗りまわしていましたが?4~5年で結局飽きて乗らなくなっていました。
 
※車の免許があるなら、取り敢えず50CCで練習してみてはいかがでしょうか?
例)MT希望なら NS50F NS1がお勧めです。
AT希望なら 海外の原付で企画が大きい物 スーパー9などがお勧めです
注)探すのに逆に苦労しそうなバイクではあります…原付でも価格が結構高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッドバロンが近くにあるか調べてみようと思います。
原付で慣らすのもいいアイディアですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:24

148センチ♀大型二輪乗りです。



免許が取れるか取れないかといえば取れます。
ただし、あなたが途中で諦めなければ。
二輪の教習は車の時のようにスムーズにはいかないと思います。
沢山転びますし沢山痛い思いもします。
教習時間だってオーバーすると思います。
それでも続けられると思えますか?

ちなみに私も車はAT限定でペーパーでした。
(原付スクーターは乗り回してましたがw)
普通二輪教習の時は上記のように苦労しました。
何度もくじけそうになりながらも、乗りたいバイクがあるんだ!!と
自分のテンションを上げつつ教習してました。

私もツーリング仲間はいませんでした。
バイク乗ってる友達なんていませんでした。
一人で思いついて免許取りに行ったのでw
私はネットで県内のツーリングクラブを探して入りましたよ。
入って10年近くたちますが今でも活動してます。

余計なお世話ですが二輪免許を取ることはご主人に相談されたのでしょうか?
夫婦関係というのは些細なことでも壊れてしまうことがあるので
内緒で・・・というのはやめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ主人には話していません。
反対されるのは目に見えているので、長期戦で説得してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:22

恐らく、教習中にくじけそうになるかもしれませんが、取った後は“取ってよかった~”って思いますよ~。

正直バイクに乗っている女性はカッコイイと思います。(あくまでも私の主観ですが)
 先日私の前を大型ネイキッド(恥ずかしながら車種分かりませんでした・・・)に乗る女性が走ってまして、ツイツイ付いて行きそうになりました(笑)本当に付いて行ったら変態ですが・・・
 男だったら単なるバイクオタクにしか見えないのにね~
ちなみに私は35で若い時の情熱が蘇り家族の制止も聞かず普通2輪の免許を取得、カワサキの250TRを購入しました。
 そこで満足すれば良かったのですが、仕事で高速を走っている時に大型バイクのツーリング集団に遭遇してしまい、魅了されてしまいました・・・もう後は・・・止まりませんでした・・・
 妻は・・・“こいつはアホだから言ってもしょうがない”って感じでもう何も言いませんでした(汗)
 教習が無い日はアホみたいに遅くまで仕事をし、教習所に通う時間を作り大型2輪の免許を取得しました。で、ハーレー買うつもりが・・・途中で気分が変わりホンダのCB1300SFを購入し、現在ルンルンで乗っています。
 教習所通って思ったのが、意外と女性や年配の方が多く(最初は私が平均年齢を上げると思っていたんですが、そんな事無かったです)教官もプロですからどんな方にも適切に指導していました。
 ですから、苦労はすると思いますが、恐れる必要は無いと思います。
が、怪我だけには気を付けてくださいね。
 それと、ATはあまりお勧めしません、結構教習所でのクランク等の狭い道はビックスクーターでは走り難い事・・・無駄にデカイし半クラ出来ないからフラフラするし・・・
 慣れたらMT車の方が全然楽です。それにバイクの車種等分かる様になった時乗りたいと思ったのがMTだったって事もありえるでしょ??
 何度もいいますが、お互い事故、怪我だけには気を付けて楽しいバイクライフを送りましょう(取る事前提で話してますが)
 因みにCB1300SF買う時に妻に“免許取ったらおれの250TRやるよ”って言ったら“要らない”って言われました(笑)一緒に走りたかったのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまはバイクが大好きなのですね。私も取ってよかったぁと思えたらいいなと思います。
奥様とも仲がよくて幸せですね。夫婦ツーリング出来るといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:20

誰だって取れる。



二輪の免許は
小型自動二輪免許(排気量125cc以下)
普通自動二輪免許(排気量400cc以下)
大型自動二輪免許(排気量無制限、ただしAT限定は650cc以下に限る)
があります。

特に問題が無ければ大型二輪免許の取得をお勧めします。

AT限定の普通免許で車屋さんに行っても何の不都合は無いのですが、二輪車の場合は
400cc超のバイクなんてザラにありますので、大型二輪免許があれば・・・と後悔することになります。

AT限定二輪免許なんてMTより取得するのが難しい上に、乗れるバイクも大幅に限られてくるので全くオススメしません。

マニュアルの原付があれば練習になります。

ツーリング仲間はバイク屋さんで見つかるかも。
バイク屋企画のツーリングが結構開催されているので、それに参加すれば仲間も増えるはずです。

自分は基本的にソロツーが好きなので、そういうのにはあまり興味はありませんが・・・。

大多数で行くマスツーは団体行動なので、自分勝手に行動することが出来ません。
林道を走っている時に気になるポイントがあっても止まれません。
また、ペースもまちまちなので人に合わせるのに疲れます。


ソロツーは自分勝手に行動出来るので好きですね。
好きな場所で休憩して、好きな場所で飯を食べて、好きな場所で立ち止まり、急なプラン変更も思いのまま。
旅先で会ったライダーとお喋りしたり、地元の人と交流したり等々。
大多数のツーリング軍団は近寄りがたい雰囲気があるのでしょうけど、ソロツーだと駐車場にいるだけで皆さん声をかけてくれます。
ソロツーも良いモンですよ。


で、仲間とツーリングに行く時は、
〇時に〇〇に集合
とだけしておくと楽です。(走らない時は大人数の方が楽しいし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型のほうがバイクがかっこいいとかいろいろと評判がいいですよね。
私も一人も好きなのでソロツーがあるっていうことに安心しました。
まずは自動車学校を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 14:06

普通自動車の免許があれば、たしか学科は免除ですよね~



頑張って免許取ってください。

1日1時間ずつでも通えばあっという間に取れますよ~

なるべく日にちを開けないことが大事です。

感が鈍るからです。

たくさん女性ばっかりのクラブもありますし、初心者歓迎の集まりもあります。

子育て大変でしょうが、免許を取ろうとするだけ気持ちに余裕がある方だと思います。

ネット社会になりましたからたくさん見つかります。

行けそうなら、さっさと行っちゃえ~~~~思った時がその時です。

人生1度・・楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に合う自動車学校を見つけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:51

うちのツーリングクラブには、それなりに子育てなどが落ち着いてから、オートバイに乗り出した女性が数名いらっしゃいます。


育児休暇から復帰したママライダーも数名いらっしゃいます。
(だいたい、小学校高学年くらいからは…お留守番もできますし、旦那と交代でツーリングに参加とか…)

女性の多いツーリングクラブは、レディースバイクなどのHPから探すことができます。

とりあえずは、自動車教習所を数件当たってみることから…ではどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車学校探してみます。
女性ライダー多いんですね。かっこいいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:32

お金さえ用意できればよほどドンくさく無い限り大丈夫です。



最近は、バイク屋さんでツーリングを企画したりなんてのも見掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はお金さえあれば通っちゃうんですね。
バイク屋のツーリング探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!