プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま育児中の母です。
周りに二輪免許を持っているひとはおりませんが、楽しそうに運転している女性を見て、免許を取りたいと思います。
今はAT限定の普通自動車免許のみです。(しかもペーパー)
こんな私にでも免許は取れますか?
またツーリング仲間も周りにいないのですが、見つけることできますか?
アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

>こんな私にでも免許は取れますか?



免許はとれるし、バイクにも乗れるし、
仲間もできますが、

バイクってのは2輪という不安定な乗物に
生身の身体をさらしてのる乗り物ですから、
簡単に事故を起こし、車なら笑える程度の事故でも
簡単に死んだり不具になったりできます。

超絶技巧のプロの現役WGPライダーが、市街地のほんのちょっとした
事故で死んだりしています。

子育て中でこれから取るというのなら、
やめておいたほうがいいよ。としか言えません。

一応、バイク歴は30年ですが、ここ数年は控えています。
身体使う仕事なんで事故ると一家が路頭に迷うもんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭がある身からしたらバイクは辞めたほうが安心ですよね。プロでも事故があるなんてびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:27

教習所でとれるバイクの免許は 150cc と 400cc があります。

400cc の課題はバイク起こしで、教習所でやってみてこれが出来ない人は 進路を 150cc に変えることになります。最近は 150cc のオートマ・バイクも種類が増えていて、二人乗り出来るので、子育てにも活用できます。買い物の店先で止めるにも小さい方が便利です。バイクは怪我が言われますが、とりあえずヘルメットをちゃんとしていれば転んでも(道路上を滑ります)大丈夫です。自転車よりも安全だと思います。適性・性格はあると思います。
車がらみなど大事故になれば別です。高速道路は organ doner (内臓提供者) になる可能性がありますのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク起こし、確かにバイク重いですよね。きっとコツがあるんでしょうね。400のほうがかっこいいバイクが多いので頑張ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:22

私の母の話になりますが、


身長は150~155センチの間位、体重はおそらく43キロ程度と小柄で、しかも年齢は60歳ですが、大型のハーレーに乗って、楽しそうにツーリングに行ったりしていますよ!
「免許を取れるか?」というご質問に対しての回答にはなっておりませんが、免許の取得にあたって、少しでも勇気づけのような形になれば…と思い、コメントしました。

ペーパードライバーでも、教習所でしっかり練習すれば、きっと免許は取れると思います。
教習所によっては体験教習をやっているところもあるようなので、お近くの教習所で開催されているようであれば、一度参加してみてはいかがでしょうか?

ツーリング仲間についてですが、他の方もおっしゃっているように、行った先々で自然と友達が出来たりするようですよ。母がそう言っておりました。
あとは、ディーラーによってはお店がツーリングイベントを主催しているところもあるので、そういうお店でバイクを購入するという手もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様、カッコよすぎです。憧れます。
しかも大型のハーレー!素敵!
いろんな人と知り合いになれるなんてますますバイクに憧れます。
検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 15:40

私自身子供がいる訳ではないので、免許取得の時間や金銭的な面を抜きますね。



バイクは車と全く感覚が違うので、ペーパーでAT限定でも取りたいという意気込みがあれば取れます。
車体を起こせないと入学できない所がほとんどなのでまずはそこをクリアする事です。
コツで起こせるようになるので力がなくてもなんとかなります。

教習車はマニュアルなので、マニュアルの感覚は掴んでる方が良いですよ!
ギアが、1→ニュートラル→2→3→4→5
クラッチを握ってギアチェンジ
両手離すときはニュートラルに入れてないとエンストします。

基礎中の基礎ですが、初めてバイクに乗るときはテンパって訳がわからないうちにエンストして立ちゴケ、なんてのはよくありますから、イメージトレーニングでもいいので叩き込んでる方が楽です。

免許取得して走る海沿いや、仲間達と行くツーリングは格別です!
仲間はバイクミーティングなんかに参加すれば、好きな車種のグループに近付いていけばオッケー!
バイク乗りは皆寛大です。バイクの話が通じる女性がいたら嬉しくてツーリング誘いますよ!

絶対取れます。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク乗りは優しい方が多くいるんですね。安心しました。趣味の話しで盛り上がれる日が楽しみです。
免許取得、検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 15:37

教習所に通えば取得できる確率は高いと思います。


倒れたバイクを起こしたり、S時に引き回したりなどが出来なければ小型免許になりますが・・

仲間はサークルを探して入ればいいだけですが、命の危険がある。怪我をする可能性もあるという事を十分承知の上で楽しんでいただきたいですね。育児中とのこと、けがをした場合や何かあった時お子さんや他ご家族に迷惑をかけることがなければ自己責任でいいと思いますよ。

私は取得して20年くらいたちますが今のところ無傷です。でも2人とても運転が上手でマナーもよく無謀な運転などしなかった友人が事故で亡くなっています。(飛び出しをよけたのと信号無視のトラックにぶつかられた)また一人半身不随になっています。(路面の落とし物をよけきれなかった)

事故に合えば必ず怪我をする。それを納得されたうえでご家族が反対しないのであれば安全運転で楽しんでくださいませ。

教習所に通えば自分の適性どもわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に相談してからのほうがよさそうですね。
事故とか怪我した時困りますよね。
検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 15:34

こんにちは。


私の周りには、定年後ツーリングに行きたい・・・と言うご主人(免許は持っていた)と
一緒にいきたいから・・・と60歳まじかで中型を取った人がいます。

心から自動二輪に乗りたいと思って頑張れば、免許自体は取れると思います。

問題は現在育児中と言う事です。
教習所は託児所付きなどもありますから、何とかなるとして
いつバイクに乗るのでしょうか?

たまに子供をおぶって自動二輪に乗っている男性を見かけますが
もらい事故だってあります。
自分の楽しみのために、子どもを危険な場に置く事を良しとは思えません。

思いをすぐに行動に移すのではなく、子どもを置いて出られるようになるまで
少し時間を置いて・・・「それでもまだ自動二輪に乗りたい」と言うお気持ちでしたら
チャレンジしましょう。

ツーリング仲間は・・・
一人で走っているうちに、SAや観光地などでバイク乗りは自然に話ができて
じゃぁ今度一緒に・・・と自然に発展する様ですよ(夫&友人)

あと、そんなサークルやブログもありますから、乗れる様になったら探してみるのも
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どものことが一番ネックですよね。
もう少し検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!