dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強風で自分のバイクが倒れてたまたま隣りに駐輪してたバイクに傷付けたら弁償しなくてはならないのですか、しなくてもいいのですか。

A 回答 (5件)

意図して転倒させる目的を持って強引に不安定な駐輪をし、転倒とさせてない限り無過失でしょう。



これは停車中の自転車が倒れて車に傷がついたら~という問題と同じで、ありがちなトラブルで判例も多々あるみたいなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。

倒れたバイクを起こしてさっさと逃げて良かったと思います。

お礼日時:2012/04/07 14:37

追記ですが。



強風が自然災害なので責任がないというなら、先日の幼稚園児の下敷き死亡事故も足場設置会社に責任はないことになります、当然管理責任はなくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

倒れたバイクを起こしてさっさと逃げて良かったと思います。
逃げるが勝ちですよ。

お礼日時:2012/04/07 14:43

運転者には周囲に注意して駐車する義務があり、無過失を主張するにはその風が考えられなかったくらい強風であったことを証明する必要があります。



車やバイクなら「オレは悪くない、風で勝手に倒れた」とか言ってうやむやにもなりましょうが、これが子供に倒れ掛かって怪我でもさせれば当然追及されます。

予測できないかなりの強風で無ければ、賠償責任は発生する、と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

倒れたバイクを起こしてさっさと逃げて良かったと思います。

お礼日時:2012/04/07 14:41

意図的でなくてもそのような状態になることが容易に想像できたにもかかわらず対策をとらなかった場合は過失を問われる可能性はあります。

例えばその日はバイクが倒れそうなほど風が強く、なおかつ十分にスペースを空けることが可能であったにもかかわらずすぐ隣に駐輪していたなどの場合にはあなたの過失が認められるかもしれません。
ただしこれらについては裁判所が判断することですので裁判までいかなければ弁償しなくてならないかどうかは最終的にはわかりません。

逆に言いますときちんと気を配ってそのようなことがおこらないように注意していればあまり心配することではないという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

倒れたバイクを起こしてさっさと逃げて良かったと思います。

お礼日時:2012/04/07 14:40

自分の立場で考えて見ましょう



強風で、他人のバイクが倒れてたまたま隣りに駐輪してた 自分のバイクに傷付いたら弁償してもらいたくならないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

倒れたバイクを起こしてさっさと逃げて良かったと思います。

お礼日時:2012/04/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!