プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび治験ボランティアに参加することになったのですが
まず事前検診ということで
喫煙、飲酒は2週間控えるよういわれたのですが、今日登録して
事前検診が4月10日なんです。
自分は酒を飲まないのですが。タバコを吸っており昨日吸ってたのですが
三日禁煙で大丈夫なのでしょうか?色々検査などがあるとおもうのですが・・・
入院中の禁煙は大丈夫です。

二週間控えてといわれて、3日間程度のの禁煙で大丈夫なのか?
ここが気になって不安なので教えてください。
どういう検査があるのでしょうか。ニコチンなどしらべられるのでしょうか。
事前検診で退場するのはちょっとイヤなので・・・(次回からはちゃんと守ろうと思います)

A 回答 (1件)

製薬会社で第I相試験の立案、管理を担当していたことがあります。

どのような試験であるか詳細は不明ですが、質問内容から、健康な人を対象にした第I相試験(又は臨床薬理試験)という前提でお答えしますね。

通常、コストと手間がかかりすぎるので、血中のニコチン濃度を調べるようなことまではしません。薬の性質により、喫煙の有無が評価に影響を与えるということが明らかな場合は、実施するかもしれませんが、非常に稀なケースですので、事前検診の際に、「あなたタバコ控えてませんね?退場してください」ということにはならないと思います。

ただし、事前検診の結果(主に臨床検査値のデータ)に基づいて、治験にふさわしい(=おかしな結果になる可能性が少ない)被験者を選択しますので、喫煙している人は嘘をついていてもそこで落とされる可能性は十分にあります。ニコチンが検出されなくても、白血球数が高めに出たり、みるからに血液がドロドロだったり、治験施設側から嫌われる要素はたくさんあります。

健康な人を対象にした治験に限っての話ですが、治験をする側から言わせてもらうと、 汚いデータが欲しくないので、不摂生なことをしていない健常な人間を頑張って集めているのですから、あなたみたいな人には応募してほしくないですね。

あと、ほとんどの場合、非常に高額な謝礼をお支払いしてるはずです。無報酬でやっていないのであれば、「ボランティア」っていう言葉はやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そういうものだとおもってなかったので軽率な発言でした。
以後気をつけます