アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめようと思うのですが、その理由は、学校で禁止となっている、郊外でのクラブ活動への参加がらみの事情です。
それゆえに、ちょっと都合が変わって来年(去年の話なので今年のこと)から部活に出れなくなるかもしれないので、もしそうなったら止めるという話を部長にしていました。(明確な理由は伏せてます)
で、新学期になれば顧問が変わり新体制なり練習日が増えると思っていたので、今年に入ってからしていた両立が厳しくなるだろうということは予想がついていたのですが、一応、新学期になってから様子を見ようと思い退部はせず保留にしていました。
そして、新学期になった学校に行ってみたらビックリ、なんと部長が部活をやめていました(先輩は一人だけでやっていたので受験もあり大変だったのかと)。
それで、部員に伝えずに先生だけに伝えるのはまずいと思い、新しい部長(タメ)に話をしましたが、タメという間柄から結構仲も良かったのと理由を開示しなかったことで、話し合いは難航して、話はつきませんでした。
その後、同じクラスの友達が、部長との話し合いを聴いてかそれとも最近の部活への参加状況から察したのか「上手いんだから、たまに顔出す程度でもいいから止めんな」と行ってくれました。
上手いはお世辞(というかある一定の役割にのみだけに高い能力を持っていて、その能力をこの部内において他に持ってる人があまりいない)だと思いますが、必要としてくれるの嬉しかったです。
ですが、しばらく早退や欠席を続けていたので一部の部員から風当たりが強いというのは感じていたし、表に出さないだけで大抵の部員のリアルな声はそっちだと思いますし、自分も逆の立場だったらふざけんな、って思うだろうと思います。
そういうわけで、自分の味方してくれる人の話を聴くわけにもいかないと思います。
ですが、そうやって味方してくれる人を裏切るみたいでホントに申し訳なくて退部には踏み切れない状態です。
自分はどうするべきでしょう皆さんの意見をお聞かせください。
回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

辞めたいのなら今すぐ辞めろ。

人の信頼をもてあそんでいる場合ではない。あなたにはもっとたくさんの解決しなければならないことがあるはずで、そんなのんきなことが言えるあなたに逆に拍手です。ヒント:人生は勉強なんですよ。
 気づきです。人生はそれから始まるのだと思います。がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
質問を投稿する前から答えは決まってたのかもしれません。
そして、背中を押してほしかったのかもしれません。

まずは気持ちの整理をしましょう。

逆の立場でそういうふうに思うならば、やはりきっぱりするべきです。

学校の部活をやりたいのですか、それとも学校以外の活動がやりたいのですか。
どちらのほうが好きで専念したいんですか。
二兎追うものは一兎も得ずです。

裏切るとは、ふた心とかいい加減だという意味合いもあります。
だから気持ちをはっきりして皆に伝えるなら、それは裏切りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分がホントにやりたいのは、きっと部活ではないと思います。
裏切り出なくとも、良くは思われないと思います。
でも、それよりも挑戦したい気持ちが上まりました。
回答ありがとうございました。

簡潔に答えるならば、理由を開示して辞めるべき。

理由を開示できないのであれば、その理由はよっぽどのことと察しますので、やはり辞めるべき。

理由を開示しないならば、裏切り者のそしりを覚悟して辞めるべき。
真の友達ならば、本当の理由を明かせば、応援してくれるでしょう。
理由も言わず辞めるものを応援してくれるのは、相当思いやりのあるわずかな人だけだと思います。
そういうのを親友と呼ぶのかもしれません。

ただ、部活を辞めるのは裏切りでも何でもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり自分のしたいことをしようと思います。