dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会うという言葉を「○○する」という形でかしこまって言う言い方を知りたいです。
敬語的表現が良いのですが、
「拝謁する」だと相手が天皇陛下とかVIPっぽい感じに聞こえる感じがします。
へりくだりたいけど相手はそこまでVIPじゃない
(例えば取引相手とか)
感じの場合はどのような熟語がありますか?

A 回答 (6件)

謁見、拝眉、拝顔

    • good
    • 0

会見する、面会する、面談する

    • good
    • 0

>「会う」という言葉を堅苦しく言う


へりくだりたいけど相手はそこまでVIPじゃない
(例えば取引相手とか)
感じの場合はどのような熟語がありますか?

     ↓
◇ビジネス会話では・・・「お会いくださいませんか」『お目にかかりたいのですが」というように、「会う」の部分の前後の表現で敬意を示す事が多い。

◇一般的な年長者・先輩・リーダーに対する丁寧語・・・相手との立場・格式や関連性でも異なるが、「お目もじいたしたく」「お目見え願いたく」「お目通り申し上げます」等がありますが、文章に於ける記述語でなく、会話の口語では態度・表情・イントネーションで尊敬の念&気持は伝わるので,個人的には、必要以上に無理して慣れない丁寧語を用いなくても、明るく気持良く接遇されれば良いと思います。
ex、「お会いくださいませんか」「お目にかかりたいと存じます」等で、自然にスムーズに出て来る言葉が良いでしょう。
    • good
    • 0

参る

    • good
    • 0

「お会いする」、もしくは「お目にかかる」でしょうか。



取引相手にアポイントメントを取る場合などは
「お時間いただけますか」といった表現も。
    • good
    • 0

「お目にかかる」ではいかがでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!