アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方のスポーツクラブのフロント業務で募集があったので応募してみようと思っています。

運動は得意ではない19歳♀なのですが、
中学生までスイミングに通っていたので水泳だけなら自信があります。
ただ、高校にはプールが無かったのでろくな運動をしなかったのと、
一年前まで自分が代謝がよくなりすぎる病気(異常に疲れるし汗もかくが、食べても太りにくい)
だったことに気づかず、
昨年治療を始めてから急に太りやすくなってしまい、現在体重が80キロあります。

中学のころから60キロ半ばだったため、運動をしたところで急に体型が変わるとは思えませんが、
「勤務時間外の施設利用OK」という条件に惹かれて、
インストラクターは無理でもフロント業務ならば出来るかも、と
正直ダイエットを目論みつつ面接を受けようと思いました。

ですが、私が通っていたスイミングスクールではフロントのお姉さんも美人で細い方ばかりで、
もしかして採用で重視されるのは、会社の受付や
デパートのインフォメーションのように見た目なのかな?と勘ぐってしまいます。

やはり今の体重はそれだけで不採用になりますか?
面接時にダイエットを考えていることを話しても、やはり無駄でしょうか?

経験のある方、または会員でフロント員を客観的に見ている方など、
回答お願いします。

A 回答 (5件)

一利用者としては、スポーツクラブなんだからスタッフは太すぎず、やせすぎずがいいとは思います。



ただ、実際にはすごいやせすぎの人もいますし、フロントだけでなくインストラクターでも太った人もいます。
なので、太っているから即不採用とも言い切れません。

>面接時にダイエットを考えていることを話しても、やはり無駄でしょうか?

無駄とは言いませんが、スポーツクラブの中にはマンツーマンのトレーニングでダイエットする有料プログラムがあります。
そのプログラムの体験前と体験後みたいな感じでPOPで張り出すモデルになってほしいとか言われるかもしれませんね。
    • good
    • 4

少なくとも健康的でフレッシュであることが採用の基準にはなってきます。

後は笑顔でカバーしましょう。
    • good
    • 1

顔が整っているとかではなくて、身体面のバランスという意味において、


容姿は非常に重要なファクターでしょう。逆の立場で考えましょう。

例えば、美容整形の受け付けに不細工がいたらどう思いますか?
寧ろ、治療を受けている現状がいちばんダメでしょう。
    • good
    • 3

『美人で細い』という必要はないだろうと思いますが、そのスクールのイメージに合っているかどうかってことは重要でしょうね。



フロント業務はそのスポーツクラブの『顔』ですから、イメージは大事でしょうね。

どのような特徴を持ったスポーツクラブかによりますが、一般的には明るくて、元気がよくて、テキパキとしているということが求められます。業種が異なれば求められる要件も変わってくるでしょう。

体重80キロでも、筋肉質でアスリート体形ならいいのでしょうが、単なる肥満だと合ってないなぁと思われるでしょうね。でも、一つ欠点があっても、それをカバーするだけの快活さだとか他の魅力があれば採用される可能性はあるでしょう。
    • good
    • 4

会員として利用してる者です。


容姿っていうより健康そうかどうか、じゃないですか。

貴方が面接に行って
「スタッフの施設利用OK」なのにぜんぜん筋肉ない脂肪だけの人がフロントだったらどう感じますか。
肌がすごく荒れてる女性がデパートのコスメカウンターにいたら買いますか。

「ここ効果ないだろうな」って会員に思われちゃアウトだと思います。
でも「研修中」って名札につけてればこれから痩せてくのかなと思ってもらえるかも。

あとはやっぱり接客だからキャラです。
柳原かなこちゃんみたいな子だったら楽しいからあり。
無表情で暗い人は細くてもなしと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています