プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳会社員で係長職です。以前いた職場から飲み会の誘いを受けました。当時いた時は毎月係内一律の懇親会費を徴収し、そのお金で定期的な飲み会を開いていたため、私が多く支払う場面はありませんでした。今度の飲み会のメンツは、一応当時の私の直属の部下10名と私で、そのうち5名が年下です。当方、家族持ち、家のローンありで、毎月小遣い制であまり余裕があるとは言えません。課長であれば格段に給料が高くなるので多く支払って当たり前だと思いますが、私より高給の部下もいる中で、やはり多少無理しても多く払うべきなのでしょうか。払うとしたら相場はいくらくらいですか?無理して1万円くらい余計に払った場合、毎回同じ額を払うことになるのでしょうか?なお、このような飲み会は今後も、めったに行われることはないと思います。

A 回答 (7件)

まあ、今後はめったに行われる事が無いのなら、年上の元上司としての男のメンツを立てても良いのではありませんか?

おそらく飲み放題のコース料理だと思うので、飲み会の幹事に
「これ自分の分の会費と、あとご祝儀で1万円渡すので、コース以外に単品で何か頼むか、2次会の時にでも使って!」
と言って渡しましょう。

この1万円は、ムダ金ではありません。
貴方のメンツ代です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2次会は必ずみんなで行くことになるので、1万円出すとすると計2万円くらいの出費ということになります。きついです。

以前の職場の気のいい部下たちのお誘いですね。

今後はもう無いということは、彼らにあなたにタカろうという魂胆は無いと思われますので、割り勘でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。割り勘でいきます。

私は部下の立場がわかるのでお答えしますが、割り勘で問題ありません。

飲み会に誘ってくれたのは、あなたと喋りたかったからでしょう。楽しんできたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、私が求めていた回答のような気がしました。

割り勘でいいのではないですか?

端数の部分を私が払うということにして
負担する程度でよろしいではないですか。

今時、酒席も仕事のうちなんて若者も流行りませんが、
上司のメンツでローンまみれでぴーぴーいっている
人が無理して格好つける必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理して格好つける必要もないという人もいれば、メンツを見せるべきだという人もいる・・。難しいですね。

職業は違いますが、売れる芸人は,借金しても(売れていても)後輩に払わせる事無く支払いをする。

と言ってますね。
気持ち的には、ポンと払いたいけど出来ないので質問されたのでしょう。
1回きりと言う事で,奥さんに頼んでみてはどうでしょう。
一万円程度多く払うよりは,全額払うか,割り勘の金額より大きめのお札一枚で、おつり無し。
のほうがすっきりすると思います。
同じ会社なら、事情を察してくれるだろうし,違う会社ならお酒の席で安月給だと愚痴をこぼせばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、妻には相談できる状況ではありません。割り勘の金額より大きめのお札一枚で、おつり無し。といきたいところですが。

金銭面で頭を下げる勇気があるなら、割り勘をお勧めします。

その方が双方にとってとても良いものになると思います。頭を下げる勇気があるなら、と言ったのはもともと人間対人間、というのはそのような変な「儀式」のようなもので結びついているとは思いませんので。自分の生活を守るのか、自分の「メンツ」のためダケに自分の飾りつけだけしかしていない人生の奴隷になるのかの違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分としてはそうできたらと思っていますが、きっとケチだと思われるんだろうなあ。

これは奥様に相談した方が宜しいです。

女性の方は現実的ですから。
    • 0
この回答へのお礼

相談できるような妻じゃないんです。残念ながら・・。