アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが
8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。
駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。
(アルファードやエルグランドなどがとまってます)
子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。
4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか
車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく
この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。
これは違反ですよね?
どの様な違反になりますか?
苦情を言うとしたら不動産屋さん?
それとも警察に言った方が早いですか?

A 回答 (4件)

違う場所での車庫証明での駐車と言うことが確定しない限り、文句言うことは出来ないと思います。


下手すると、名誉毀損罪などに取られることも皆無ではないでしょう。

それとなく、管理会社にでも問合せしてみることです。

この回答への補足

契約者が悪い?(違う場所で車庫証明をとったかも?)
不動産屋さんが悪い?(スペースに収まらないのに契約した?で、車庫証明も発行したかも?)
警察が悪い?(調査がずさん?)などなど
どんな理由かは知りませんが、今現在はみ出してとまっているのは事実な訳で…
他の場所で車庫証明をとったでしょ!!なんて決めつけている訳ではありませんし、
そんな事言うつもりもありません。

補足日時:2012/04/10 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/24 08:21

道路にはみ出して、歩道まででているのであれば、警察に通報した方が早いですね。



特に、交通量の多い通学路であれば、すぐに警察も対応します。

車庫証明云々は、また別の話ですから、あまりこだわる必要はありません。

この回答への補足

しかも消防署の真ん前なんです。
片側1車線ずつあるので
消防車や救急車の出入りには特に問題無い様ですが
「違法性があるなら、消防署の方が指摘するのでは?
指摘しない(何年もはみ出している状態なので)なら違法性はないのかな?」
と思い質問させてもらいました。
今まで車で通っていて危ないなーと思っていたのですが
子どもが入学した時に一緒に歩いてみて、改めて「こわっ」って感じました。
改善されるのは難しそうですが、苦情では無く、相談って感じで一度言ってみます。

今、思いついたのですが、直接警察や不動産屋さんに言うのでは無く
今度保護者会があるので、学校経由で言ってもらえないかとお願いしてみようかな

補足日時:2012/04/10 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/24 08:22

駐車スペースから道路に飛び出していても駐車場内に駐車してる車両って扱いになるそうですよ



幅広トレーラの運転をやっていたときに、左カーブを曲がってたら1メートルほど飛び出していた車両にぶつけたことがあります
その時に警官に言われました

この回答への補足

駐車スペースに駐車している車って事は、
契約者も不動産屋さんも誰も悪くなく、はみ出していても問題無いって事でしょうか?
それなら、苦情を言ってもただのモンスターと思われそうですね…
植木が邪魔で…ってくらいなら、片付けてもらうなど改善はされるでしょうが、
今回の場合は難しいかな。。。

補足日時:2012/04/10 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/24 08:23

どうも!


気になったので書き込みを・・・

>この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。

車庫証明の発行は「管轄警察署」です。不動産屋・大家ではありません。

ちなみに・・・
車庫証明はあくまで「駐車スペースの確保」が主たる目的なので
理論上の車の大きさ分の広さがあれば発行されます。
どの様に考えても「駐車できない土地」「隣の車とピッタリ引っ付けて乗り降り出来ない」でもです。
なので車の後ろにスペース付くって前部が公道・歩道に出てても貰えるんです。
今回の事例もこれでしょう。(車庫証明と取得してたらの話)

しかし・・・
>子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。
これは問題と思えるので、個人で文句言うのでなく「学校・PTAからの改善要請」が良いと思えます。

>しかも消防署の真ん前なんです。
消防署員・警察署員 共に「民事不介入」なので敢えて「文句を言わない」です。
なので「学校」「PTA」を動かすのがベストです。

では!

この回答への補足

>車庫証明の発行は「管轄警察署」です。不動産屋・大家ではありません
そうですよね。
言いたかったのは、
警察に申請する時に、不動産屋さんとかに契約しているっていう証明書?を書いてもらって
添付しますよね。それのことです(^-^)
随分前になりますが、道路上に自動販売機を置くのや、
道路にはみ出したお店の看板(空中も)などがダメってなりましたよね。
それと同じで、空中でも道路は道路。それでお金儲けはダメなんじゃないかなぁと。。。
看板などと違って直ぐに移動できるからちょっと違うかな。

とにかく危ないのは危ないので、保護者会の時に相談してみます。

補足日時:2012/04/10 21:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日の保護者会で相談してみました。
今後どうなるかわかりませんが、改善される事を期待してます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/24 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!