電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の夫はめっちゃ舌が肥えてます。
そして毎晩晩酌するのでおかずが4~5品必要です。

お酒のお伴になり、旦那が喜びの雄たけびを上げるような究極の一品あれば、レシピと共に教えてくだされば嬉しいです!

あと、男性の方で、家に帰ってきたらこんな料理があれば嬉しいっていうおかずあったら教えて下さい!

A 回答 (7件)

うちは、案外、小鉢系を作ると喜びます。

具体的には、きんぴらゴボウ、ヒジキ、切り干し大根です。

作戦としては、これらを大量に作って製氷器で小分け冷凍します。
軽く温めなおすか、自然解凍でOKです。
お酒のお供用なら、少し濃い目に作ると良いでしょう。
それを日替わりで出す事で、毎日違う煮物をしているように見せられます(笑)

ついでに、洋風(?)のおつまみとして簡単なものを一つ。

電子レンジの庫内に、オーブンシートを広げます。
ビザ用のチーズを一掴み持って、
シートの上で直径5cmくらいの小山になるように置きます。
これを、適当に間隔をおいて、いくつか置きます。
600wで3分程度レンジ加熱。
少し茶色く焦げるくらいが良いです。
シートから簡単にはがせるので、皿に盛れば出来上がりです。

家では、シートごと食卓に運ぶ無精主婦です。
加熱前に、ゴマを振ったり、じゃこを乗せたり、アレンジ可です。
チーズチップという感じのお菓子とも言えます。
何も言わずに出されたら、ピザ用チーズとは思わないです。
それを知った時に、驚かれると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すご~い!
アイディアすごいですね!
チーズのはとても美味しそう!さっそく明日、やってみます!

小鉢も毎日違う煮物出たらいいですね、冷凍という手がありましたかっ!
いつも煮物は作ったら大皿にボン!って感じで、余れば次の日のお弁当入れたり、朝も出したり、少し飽き飽きしてたかもしれません。
冷凍して日替わりなら毎日違うもの楽しめて飽きなくていいし、一回作って小鉢で小出しにすれば
しばらく楽しめますね!

とっても参考になりました、ありがとうございました!

鯨は生で食べられるものとなると、確かにあまり多くは出回っていないと思います。

こちらは関東地方ですが、あるとしたらデパートの地下の魚屋くらいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは田舎なのでデパ地下がなく・・・
都会に遊びに行ったときに見てみます!GWに行く予定です!
詳しいご回答ありがとうございました!

ロックフィッシュのおつまみレシピ本よかったです

でも太らないようにもしないといけませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがぞいます!見てみます!
メタボ・・気をつけてあげたいと思います。
ありがとうございました!

好みは人それぞれだと思いますが、個人的には馬刺しとか、鯨の刺身など、あまり一般的ではないような肉は好きです。

• 0
この回答へのお礼

馬刺しはわりと地元の名物ですが、鯨のお刺身ですか!!
それいいですね、普通に売っていますか?!
探してみます!ありがとうございます!

毎晩晩酌の♂です。

手が込んでいたり豪華だったり奇を衒ったり、という料理は毎日は作れません。
それに、毎日の晩酌にほしいのは、毎日食べたくなる落ち着ける料理です。

そこで、個人的に思うポイントは調味料です。
材料は今まで通りでいいので、調味料にこだわってみては如何でしょうか。
以前、「材料の差は調味料でごまかせるが、調味料の差は材料ではごまかせない」と知り合いに言われました。
実際、例えば醤油にしても、底値をさがして買ったものと、ちょっと値は張りますがこだわったものでは、まったく違います。

後は、既製品をなるべく使わないことです。
既製品は、保存料や着色料が入っているものがあります。
そうでなくても、世間的に「甘み=旨味」と勘違いしている風潮があり、どれも変に甘く感じます。
ですから、なるべく既製品に頼らず、簡単な料理でもいいので手作りすることだと思います。

あとは、出汁です。
洋中の出汁を家庭でとるのは難しいですが、和の出汁であれば煮干や乾物から取れます。
これも、自分で取ったのと出汁の素を使ったのでは、味が違います。
    • 0
この回答へのお礼

そですね、納得!!わたしも高級食材を使ったり、手が込んでるものを作ろうとは思っていません。
例えば、お豆腐一つとっても、どれだけレパートリーを増やせるか、でれだけ美味しく仕上げようか、など考えています。

私の知り合いの板前さんも「水より安い醤油は信用できない」と言っていました。
調味料や出汁にこだわってみます!ご指摘ありがとうございました!

うちの旦那はお造りがあればものすごくテンションあがりますね。

それが活造りの舟盛だと「お~~~♪」と雄たけびをあげることでしょう。

でもうちでは舟盛などとても出せませんが・・(^_^;)もっぱらスーパー産のイカ、赤身まぐろといったとこでしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

活造りの舟盛ですか!
わたしもテンションあがります!
お刺身は特別な日に出すことが多かったので、たまには何にもなくても出してみます!
ありがとうございました!

すでに退職して毎日家にいるものです

あなたとご主人の年齢がわかりませんが新婚ですか?随分幸せのご主人ですね。

ご主人が和食趣味か、洋食趣味か、或は中華か、何でもよいのかそれによってメニューも変わるのではないでしょうか

一言で“喜ぶメニュー”と言っても漠然とし過ぎて料理の達人も回答しにくい。
或は回答者が好きなものを答える・・・ということになるでしょう。
もう少し質問の内容を明確にしたほうがあなたの希望する返事が来ると思いますよ。

一つ参考まで
私は毎日家にいますので昼11時45分から4チャンネルでキューピー3分クッキングという番組を見て、気にいった料理があれば作ってみます。

また、NETで調べればいろんな種類のレシピがたくさんありそれを見るのも楽しみです。
男のレシピというページもあり、面白いですよ。
現役中は全く料理をしたことがなかったのですがいろいろチャレンジするのも面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!新婚ではないですが、毎晩メニューに困ってクックパッドなどに頼っていますが、
夫が喜ぶものと、また違うような気がして・・行き詰ってました!
夫はどんなジャンルも好きです!ざっくりした質問で失礼しました!
男レシピですね、ありがとうございます!