電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パールホワイトが子供を産み、7匹元気に育っています。
生まれて2週間くらいたち、子供たちも母乳以外のものを口にするようになりました。

母ハムスターと少し遊んでいた時にふとお腹が見えたんですが、お乳のあたりに「かさぶた」のようなものが見えました。
ひっくり返されるのが嫌いなのであまりジッとは見れなかったのですが、軽く触った感じもガサガサしていました。

子供たちがお乳を飲むので吸われすぎてこうなったのでしょうか?
あと1、2週間すれば乳離れもすると思いますが少し気になります。

病院に連れて行くべきか、まだ子育て中なのでそっとしておきたいし、病院と言えど子と母を離したくないというのもあります。

以前同じ経験がある方でアドバイスを下さるかた、お願いします。

A 回答 (1件)

産まれて間もない場合赤ちゃんに人間の匂いを付けてしまうと母親が赤ちゃんを食べてしまったりします。

私も以前飼っていて何度かその光景を目にしました。
ですので乳離れできるまでそっとしておいたほうが良いと思います。
子供が乳離れすればかさぶたも自然と治って行くのではと思います。

母親が痛々しく見ているのも辛そうであるならば病院に電話して聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
人間の匂いが付くと子供を食べるというのは知っているので、今までは母親に触ってはいませんでしたが、子供の目が開き毛も生えてきてお乳以外のえさを食べるようになってから、母を少し外で遊ばすようにしました。
子育てでストレスが溜まるのも子食いの原因だときいたので、この母ハムスターは外に出ることが巣取れる解消になる性格だと思っています。

なのでそんなにずっと外に出さず1分くらいで巣に返すようにしたり、パパハムスターの匂いを付けた手で触らない・・・などかなり気を使ってます。

痛々しいですが、早く乳離れできるように離乳食をあげたりはしてますが、自然に治るなら無理に病院に行かせずもう少し様子を見てみますね。

病院に電話も少し頭に入れておきます。(自分では病院に電話は頭にありませんでした・・)

貴重なお話&アドバイスありがとうございました!