プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成11年式のダイハツムーヴで新車から75600km程走行しています。
今度13年目の車検を受けようと思いますが、タイミングベルトを
交換しようか、迷っています。
年数で判断すると、もう交換時期と思いますが、距離はもう少し
大丈夫なのかとも思っています。
比較的、大事に乗ってきたのですが、
ちなみにトヨタの車はタイミングベルトが切れても
バルブの損傷とかにならないと聞いた記憶があるのですが、
部品共通のダイハツ車にも、あてはまるのでしょうか?

A 回答 (7件)

タイベル交換は、10万km当たりです


今回の車検では、早く 勿体無いです。

トヨタのエンジンでも バルブが開き 下がった状態で ピストンが上昇すれば バルブと衝突します。
タイベル切れても 大丈夫などの話は、聞いたことないです。

ピストンの動きとバルブの開閉は タイミングベルトで管理されています 
杵と臼での餅つきみたいなもの タイミングベルトが切れると 餅を裏返しているところを ついてしまう形になります。
この様な 事を 防ぐ機能が トヨタエンジンに備わってるとは 思えません!!!

タイミングベルト交換タイミング メーカー推奨10万km
ハイパワーターボで タイベルが長い車種で ぶん回して乗る人は、 切れるのではなく 歯飛び ズレが起きる様です 
10万km前 7~8万kmに交換した方が 良く

普通の車で 普通のエンジンなら 10万km超えても 少しは大丈夫です。

13年で 75600km 年間6千km走行です このペースの使用なら 
 4年後で 10万km交換でも 大丈夫な計算になりますよ。

タイベル交換は、 タイミングベルトだけでなく プーリーや ウオーターポンプも 一式で交換が 普通です。
理由は、経年劣化が共に進み 不具合が出る時期である事と 同時に作業するのが 効率が良いから
別々に 部品交換すれば 都度 工賃が 掛りますから。

今回の車検では、タイベル交換は、不要
代わりに 
クーラント、ブレーキオイル(高く無いので 車検毎に交換お薦め)
冷却水サーモスタッドを 交換したことなければ 今回交換した方が この先 冷却水トラブルに合わずに済みます。 古くなると 閉まりっ放し(オーバーヒート) 開きっ放し(オーバークール冬ヤバい)
になりかねません。距離走行しなくても 経年劣化
クーラーント(冷却水交換していないと また故障もし易くなります)

パワステオイル(交換した事有りますか? 車検2回に1度交換お薦め)
AFTも 前回交換から4万km超えていたら 交換 してみて下さい
車の快調維持に繋がります。

ちょっとした メンテ費用を ケチらず 必要最低限の 定期的な油脂・部品交換で 
大きな故障や 修理費用は、発生し無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーの整備士の方と相談して
今回は交換しない事にしました。

お礼日時:2012/05/01 16:09

中古車屋の整備士です。



タイミングベルトが切れてもバルブと干渉しないようになったエンジンも有りますが、
高回転時だと干渉する事もあるようです。

でも残念ながらダイハツのEF型エンジンは干渉するタイプですので、
切れたらお釈迦と思ってください。

私もL900Sに乗っていますし、距離も同じくらいです。
でも切れたら切れた時と思ってまだ交換していません。

今後まだ数年乗るつもりなら早めに交換したほうがお得です。
これが最後の車検ならそのままでも良いと思います。
オイル管理をしっかりされているなら10万kmで切れる事はないと思います。

それから・・・・
そろそろヘッドカバーパッキンからオイル漏れする頃です。
1500円程度のパッキンですので、交換してやってください。
ヒーターホースの三又が樹脂製なら金属製に交換してください。
サービスキャンペーンになっていると思いますので、無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 16:09

タイミングベルトはホント、前触れ無く、ばっさりと切れてしまいます。



年式、距離から考えて今年の車検でウォーターポンプと一緒に交換すること
是非お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 16:09

>タイミングベルト切れとよく言いますが実はベルトが寿命で切れることはほぼありません。



タイベルが切れて走行不能、エンジンがお釈迦になった車を散々みてきましたが、それは幻だったのでしょうかね。笑
ピストン側にバルブリセスといった逃げを彫ってあるものもありますが、あてにしない方が良いです。

年式、距離から考えて今年の車検でウォーターポンプと一緒に交換することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 16:09

ム―ブに搭載のEF型エンジンはタイミングベルト切れでバルブとピストンが干渉してしまいます。



タイミングベルト切れとよく言いますが実はベルトが寿命で切れることはほぼありません。
大抵ベルトの張りを調整するテンショナーのベアリングがイカれてベルトのコマがずれてしまうのです。
ウォータポンプも痛んでくるので交換した方がよいですね。

20万キロまで乗るつもりなら10万ギリギリで交換してもよいけど、そこまで乗りませんよね。
だったら、早めに交換したほうが新しいベルトを長く使えるのでその方がお得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 16:09

 車検のついでにやってしまったほうが絶対にラクです。


 切れてしまってからではどうしようもありませんから。トヨタ車だってバルブ損傷します。タイミングチェーンだって切れる場合があるくらいですから。軽自動車ですから車検のついでに交換してもらえば3万円前後の追加で済みそうな気がします。
 もし切れてしまったら即廃車になる可能性もありますから、ケチらずに消耗品と割り切って交換しましょう。
    • good
    • 0

私もムーブ乗ってます。


1日60km以上走ってます。

タイミングベルトは11万キロで交換しました。
他のベルト類も伸びてました。

いろいろ直したので3万ちょっとかかりましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!