プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Volvoのヒーターコアを交換修理して、1カ月後にクーラント漏れがしました。修理した際の不手際とは思いませんが、まさか!?と思い、同じ修理工場へ依頼したら「ホース類がほとんど駄目…」との事でした。代車は出してもらいました。
後日、見積もり連絡があり8万程要するとの事です。
ラジエター関係のホース全て交換、工賃込みで、大体この金額は妥当ですか?
因みに、Volvo850です…

A 回答 (3件)

別車種ですがヒーターコアの交換経験しましたが...



ヒーターコアも含めて冷却系の修理には色んな弊害が伴います。最初にヒーターコアがダメになった、ということはヒーターコアが劣化で冷却経路の圧力に耐えれなくなったんでしょう。
それを修理すると、冷却経路は従来通りの圧力が生じますが、次は経年劣化によって圧力に耐えれなくなった冷却経路の部品の不具合が次々と顕著になる傾向があります。うちもラジエータのトラブル後、ヒーターコア、ホース、センサーのOリング類といった感じで次から次へと。冷却系がすべて刷新させるまで続きました(笑)
不具合箇所や劣化箇所を全て調べてまとめて告げられるとビックリするような金額になったと思います。

>見積もり連絡があり8万程要する

ラジエータ回りのホース類はコアポートからラジエータの脱着を伴うはずですので(つまりフロントマスクの部品の殆どを取り外し)、工賃も高めになると思います。ですので、高いとは言いきれない金額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホースは全て純正品を使用するらしいので仕方ないかな…とも思いますが…
しかし高いですよね~車は!!

お礼日時:2012/04/14 00:31

ラジエーター関係のホースって、メンドクセエよ。



実際やる事は古いホースを外して、新しいホースを付ける、以上!なんっすけど、文面から見て分かる通り地味な作業っすよ。
おまけにシンプルなだけに作業のショートカットって不可能。地道に1本1本パイプ固定金具を外してホースを引っこ抜いて差し込んで、を繰り返すっつー、地味な作業っすよ。

で、エンジン循環用のクーラントホースだけでも15~20本。パッと見すぐに確認できるメインの太い奴は3本程度だけどエンジンだけでこの本数だからね。それに完全に見えない部分の室内引き込み用も含めると25~30本程度の交換を地味にやり続けるんっすよ。
それが交換個所によっては室内のパネル剥がしたり、リフトアップして下からアプローチしないとどうにも手が届かない、って箇所もあるから地味な上に自動で時間が掛かっちゃう。
おまけに作業自体が外して付けるだけの地味で他にやりようがない作業だから助手を付けたとしても基本ひとりでの作業っす。取り付け個所によって担当を付けると互いが互いの位置の関係で足引っ張っちゃうから結局ひとりでの作業のほうが早く仕上がる。っつー事で自動で時間が掛かっちゃう。
さらにさらに、クーラントのエア抜きにエンジン回さないといけない。クーラント循環させてエア抜きしないとお客に渡せない、っつー事で終わってからも地味に作業が待っている。当然漏れてねえかも目視で確認するしか手がないからね。

で、工賃ってのは作業時間から算出される時給以外で請求のしようがないから、時間が掛かるだけに自動で高くなっちゃう。実はホース自体は純正品だろうが言うほど高くないっすよ。

多分丸1日預かっての作業でこんだけ地味な作業を行うんだから。。。8万円なら時給換算で10時間労働で時給1万円、実際にはパーツ代コミコミだから時給換算して6000~8000円程度。コレが個人のバイト時給としたら夢のようだけど工場全体が頂く額として考えると光熱費や必要経費を差っ引いて考えてもそんなに高いとは言えないっすよ。


蛇足っすけどね、優れたメカニックってのはいろんな事を知ってる、じゃなくてこういう地道な作業を粘り強くできる人を差すんだよね。中卒工卒専門学校卒の学歴コンプレックスが繋ぎ着てるだけにここんトコ勘違いして「知ってるからエライ」って思いっきり勘違いして威張ってるの、結構多いけどさ、どんなに頭でっかちになってもこういう地味で誰でもできそうな事すら文句言わず地道に粘り強く作業に徹して完璧に仕上げる、っつーのが本当に優れたメカニックなんだよね。そんなにいろんな事知ってるって威張りたければ工業系の大学教授にでもなればイイんだからね。学会って、そういう「知ってるよ」の集まりなんだからさ。

そういうメカニックを育てるって意味でもさ、結構痛い額だけど、あんまり疑ってかからずに任せてあげて欲しい所っすよね。で、作業がダメダメだったらけちょんけちょんにけなしてもイイけど、完璧に仕上がったら「ありがとう」のひと言を掛けてあげて欲しいよね。高い金払ったんだから言わない、じゃなくてさ。実はそういう「ありがとう」がやる気を起こさせてさらに頑張ろう!って気になるのが本当のメカニックだからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!車は奥が深いっすよね。
プロ意識も勘違いしたら、ただの自慢話ですからね…
地道…車以外でも難しいですからね!!
有り難うございました。
勉強になり、感心しました!

お礼日時:2012/04/14 19:35

ずっと前にvolvo740に乗っていて、ヒーターコアから漏れたので、自分で直しました。


センターコンソールは全部はぎますからね、簡単な仕事じゃないです。自分でできないことはないですが。
8万円は高いような。自分は業界人じゃないので詳しくわからないけど、ちょっと高いような気もします。まったく高いとも言い切れませんが。
冷却系のホースぜーんぶ交換で、純正品だったらそんなもんなのかな。冷却水も新品と入れなおしでしょうか?

だいたい、ヒーターコアかえるときに「ホースも換えときますね」って、聞くべきですよね。
いまさら次郎ですけど。
ちなみに交換したヒーターコアは見せてもらったんですか?ヒーターコア交換のときの工賃はどうだったんですか?それも参考になるのでは?

その工場はいつも持っていく工場ですか?

すみませんあんまり的確じゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
全て純正品との事です…
しかし、高いと思いますが…
信憑性に欠ける工場なのかな~?
コア直してからはやはり普通に走りましたからね…

お礼日時:2012/04/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!