電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来、心理カウンセラーとして仕事に付きたいと考えてスクールを探していますが現在、職業として活躍されている方はどちらのスクール(東京都内)などに通って資格を取られたのでしょうか?または現在、勉強中の方で、ここはオススメですよ~という方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

他の方も何度か答えられているし、私も何度か答えていると思いますが、繰り返しますね。



カウンセラーの資格は、各種民間団体が個別に出していますが、どの資格もただの紙切れにすぎません。
病院や民間施設にコネがあるのならば、実力さえあれば、どんな肩書きの資格でもいいと思いますが、コネが無いのならば就職は、極めて難しいと思います。
コネが無いのならば、最低限「臨床心理士」の資格は必要だと思います。

臨床心理士資格は、指定大学院まで行かないといけません。今は、心理学ブームでどこの指定大学院も高い競争率になっているようです。
しかし、臨床心理士の肩書きをもっていても、仕事はなかなかないし、収入もあまり無いようです。

あと、カウンセラーとしての適正も問われます。
どんなにいい大学院にいっても、カウンセラーとしての適正の無い人は、いくらがんばってもダメだといわれています。
また、一人前のカウンセラーになるには、最低5年以上の実務経験が必要とのこと、、、

下記サイトのカウンセラーさんは、臨床心理士ではありませんが、開業させているようです。参考まで

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gisuke/hitorigoto/hit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えさせてしまい申し訳ありませんでした。有難うございました。

お礼日時:2004/01/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!