プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の北朝鮮のミサイル騒ぎも震災のときも原発事故のときも日本の危機管理は糞だったってことだよね?
原発はメルトして放射能汚染してからいろいろ問題を直視して改善する方向にようやくなってきたけど
ミサイルも一度日本に直撃して日本人に何人か死者が出たほうが改善されるんじゃ?

A 回答 (10件)

●ミサイル落ちてもゆっくりコーヒーでも飲んでるかな


○ありえないことですね。ただ政府を批判したいだけの無意味な煽り。
    • good
    • 0

日本は戦争を放棄している、進んだ国です。


70年近く前に戦争を経験し、被爆国になり、敗戦国です。

平和ボケが出来る贅沢っていいんじゃないですか?
アメリカや、現在の戦争当事国、イスラム圏の反米感情、
すべて、人間の持つ、憎しみや報復感情が、いらない犠牲を出していますよね。

歴史は繰り返しています。
報復が報復を呼び、
何千年経っても、平和ボケを継続出来ない生物です。
日本はその辺、過剰に行動しないところがいいとこであって、
悪いところではありません。

不安を煽る政治判断、声明、報道、プロパガンダ、イデオロギーを
抑制出来る国と考える方が遥かにいいと思う。

所詮人間は血塗られた暗い部分を持つ生物ですが、
歴史を繰り返す事をしない、
進んだ民族では?
本当の平和ボケは、
戦争で世界の3分の1を征服し、
数千万人の犠牲者を出すきっかけを作った
日本を忘れる事自体が「平和ボケ」と言えるのでは?

平和主義者ではありませんが、
戦争をビジネスにしたり、
経済のカンフル剤として考える国に成り下がるのは、
アメリカなどに任せておけばいいと思う。

大義の危機管理とは、
慎重な判断が可能な状態だと思う。
鈍いこと=危機管理の欠如とはならないんじゃないでしょうか?


安保理や日本国憲法を替えなければ、
日本にはなにも出来ません。
法律を好戦的な条文にし、
軍隊を派遣出来、
核保有が可能になり、
戦争賠償金をすべて放棄出来れば、

日本もアメリカの様な、
強い交渉カードを持てて、
アメリカ以上の危機反応力を得られるかも。

何も出来ない日本が嫌であれば、
歴史を忘れ、他の国へ住めばいい。
今の世の中は、特に日本は生活や人生を選べる、
贅沢な環境にあります。
テロ国家、貧困国、に住んでいる人に、
死んでみないと判らないなんて、口が避けても言えない。
経済方面、技術方面等のソフトウェア制裁や攻撃をすればいいだけ。

私は、安い金額で自由に海外旅行が出来、
強い通貨の享受を得られている、日本国と言う国が
好きですよ。

危険な地域さえ行かなれば、
危機管理意識を高めることなく、
安心して人生を楽しめる。
命や水の心配をしない、
人身売買や誘拐拉致を心配しない、
子供を学校に入れられる。
仕事を選べる、
好きなものを食べられる
日本が一番いいです。
コンビニもあるいてすぐ近くにあり、
なにも不自由がない。

世界を眺めるとわかりますが、
理不尽なことが、ありふれていることが、
当たり前で、日本の様に、全うな状態でいられることの方が、
非常にまれです。
こんな整合性のとれる国は他にはありませんね。

まあ、アメリカの日本人改造計画により、
骨抜きにされたという見方もありますが、
敗戦国なので、
日本が独立して、自立するには、
あと100年はかかる。
それまでは、日本はおとなしく流されている方がいい。

怒る時は日本人って半端ないっすよ。
特攻が出来る人種ですから、
一億層玉砕で、どこの国にも負けません。
すさまじい民族性をもった、鬼畜民族ですから。
    • good
    • 1

質問者さんの意見に反論が多々ありますが、私は気持ち分かります。


正直言って国防意識や外交で他国と争うと言う姿勢が今の政治家ばかりでなく我々の多くに欠落しています。
質問はそれらに対する苛立ちから来ている気がします。
鈍感と怠惰が今の日本に蔓延しています。いまだに平和ボケ状態です。
その覚醒の為には誰か犠牲者が出る必要があると言う極端は発言になったのかも知れません。
でもゆっくりですが幅広い年齢層で覚醒しつつありますけどまだまだですね。
    • good
    • 0

その何人かの死者の中に自分が含まれていても、その結果日本の危機管理が改善されるなら本望と。

見上げた心意気だね。



・・・・・んなわけないか。

日本にミサイル落ちてとか言いつつ、自分には関係ない場所の話だと思ってるわけだ。「事故や災害や起きても、自分だけは大丈夫」となんの根拠もなく漠然と思ってる、危機意識のない人間の典型だね。

お前みたいな人間が多いから、政府も危機管理に鈍感になるんじゃねえの?w
    • good
    • 0

ブラックジョークも大概にしろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をジョークとか言うヤツがいるっていうのが危機管理の無さを象徴してるかな

お礼日時:2012/04/14 16:53

中高年です。



覚えていらっしゃいますか?

以前に北から韓国へ攻撃して死傷者がでましたよね、

韓国側は、すぐに臨戦態勢に入ったが、国連安保理事会に中国がししゃり出てきて議長声明という緩和措置でチヤンチャンってこと、既に風化してますよね。

韓国は兵役があり、日本より北への警戒は比較になりませんが、上述の通りです。

内向きに強く、外交に弱すぎる日本ですから、貴方の想定された理由については、韓国より惨めさが残るだけですよ。

米国駐屯地にミサイルが落ちたら、北への報復はありますよ、でも日本人が犠牲になっても米国は報復もしないですよ。

悲しいかな、これが日本の現状ですよ、拉致被害者問題もほとんど解決していないじゃあないですか。
米国なんかジャーナリストの女性が拉致されたら、すぐに元大統領フォードだったと思いましたが取り返しに行きましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱腰すぎるな今の日本は大日本帝国くらいの勢いにならないとだね
沖縄でもどこでもいいから米軍基地にも落ちてもらうのがいいのかな?

お礼日時:2012/04/14 16:10

本来、東(日本)方向へ上げれば地球の自転も手助けしてくれたはずですが、取り敢えず遠慮がちに南西(?)の方向へ打った。

この辺りは落っこちたらその後が大変、という思考が働いたと推測します。

死者が出る云々という話は不謹慎ですね。レーダーで確りと捕捉出来ていたら、それなりの対処はしたはずです。そこまで上がらなかったのでは、試し打ちも出る幕なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてきいたけど本当に北朝鮮が日本に配慮して撃つ方向変えたの嘘っぽいけど?
不謹慎なのは臭いものには蓋をして危機管理をしていない現状の政府とか不謹慎とか言っちゃう国民じゃ
途中まで米軍とか衛生とかで察知した情報来てたんでしょ自衛隊すぐ動いたみたいだし

お礼日時:2012/04/14 16:05

●ミサイルが東京に直撃して爆発してても


●40分くらい現在確認中とか言いそう
○言うわけないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うわけ無いかな
ミサイル落ちてもゆっくりコーヒーでも飲んでるかな

お礼日時:2012/04/14 16:01

 日本全体からいえば日本に直撃して日本人に何人か死者が出たほうがよかったでしょうね。


日本はどうも危機管理意識が低すぎる
 特に国民
 迎撃の為のP3C配備に反対する人とか正直 意味がわからないw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうヤツらだねw
隊員警備に小銃携行、尋常でない銃は住民に向けられる
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409581.html
「孫が迷彩服自衛隊を怖がっている税金無駄遣い」怒る
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7407479.html

お礼日時:2012/04/14 15:58

原発事故はそのとおりですが、今回の北朝鮮の"ロケット"はレーダーで探知できないレベルで爆発したようですから危機管理としては問題ないと思われます。


問題なのは「緊急時なのにダブルチェックをかけた」ことでしょうね。
「結果的にまちがっても良い」ということを政府も国民も許容すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルが東京に直撃して爆発してても
40分くらい現在確認中とか言いそう

お礼日時:2012/04/14 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!