アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤やちょっとした買い物で使用したいと思っているのですが、
いろんな原付バイクがあって悩んでいます。

急な坂道もあるので…
馬力があるほうがいいのかな?とか、
バイク乗ったことないし、安定させるためにもタイヤは太めのを選んだほうがいいのかな?
安定させるのもそうだけど、その分、車体が重くなるのかな?
とは思うのですが、バイクについて素人なのでこの考え自体が正しいのかも判断がつきません。

バイクに詳しい方、女性の方でこれが運転しやすいなどなんでもいいので、ご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


バイク歴30年のおっさんです。

バイクを選ぶポイント。
1.あなたの体格、及び、体力(筋力)

 バイクは駐車場で押したり、引いたり、
 バイクスタンドをかけたり(駐輪態勢)、おろしたり(走行態勢)しなければいけません。
 ですのでバイクが大きすぎては取り回しに疲れてしまいます。

2.足着き性、バイクシートの高さ
 バイク停止時(信号など)に、バイクにまたがった状態で、
 最低でも片足、できれば両足が地面に着くこと。
 しかも、つま先立ちでは不安定なので、かかとが着くことが望ましいです。

 足付き性が悪いと、停止時に転倒したり、発進時に不安定でフラフラしたりします。
 あなたの後ろから車が走ってくれば、交通事故になるかもしれません。
 ですので、足着き性は大切です。

3.耐久性
 耐久性で言えば、スクーターより、カブの方が高いです。
 スクーターの寿命はメンテナンスをきちんとして3~5万kmくらい。
 カブの寿命はメンテナンスをすれば10万kmは十分走ります。
 今後、バイクを何年くらい使用するか? 
 年間、どのくらい走行するか?
 を、計算してみるのも良いかと思います。

 メンテナンス費用は、良心的なバイク屋なら、年間1~2万円くらいです。
 (オイル交換費5000円/年、ブレーキ、その他の調整5000円/年、
 パンク修理費1カ所3000円くらい、タイヤ交換工賃込み 1本約1万円)

4.走行安定性
 バイクで大切なのは走行時の安定性です。
 バイクは車輪の直径が大きいほど、走行時は安定します。
 ですのでスクーターよりは、カブの方が安定性があります。
 しかし、車輪が大きいと、その分、足着き性が悪くなります。
 
5.タイヤの太さ
 タイヤは細いと、泥沼や砂地で埋もれてしまいます。
 ですので、未舗装路を走る場合は、できるだけ太い方が良いです。
 でも、舗装路を走るのなら、普通の標準的な太さで十分です。
 また、タイヤが太いほど車体が重くなりますし、タイヤ交換時の費用も高くなります。

 雨天時でも安全運転していれば、タイヤがスリップして転倒することはありません。

6.馬力
 エンジンの種類に2ストロークと、4ストロークがあります。
 2ストロークエンジンは馬力が有りますが、騒音がうるさい、排ガスが臭い、
 寿命が短い、故障しやすい等の問題点があります。
 4ストロークエンジンは馬力が小さいですが、通常の使用なら問題ありません。

 荷物の積載量ですが、だいたい30kgが限度です。
 50kgの荷物も運べますが、バイクの走行安定性が著しく悪くなります。
 (道交法では原付の最大積載量は30kgとされています。30kg以上は違法です。)

 また、前かごに重い荷物を載せると、カーブで転倒しやすくなります。
 重い荷物は後部に、軽い荷物を前かごに乗せてください。

 急な坂道ですが、たふん乗ったままでも大丈夫です。
 最新バイクなら4ストロークのバイクでも登れます。

 でも、実際に急すぎて登れない場合は、
 バイクから降りて、エンジンをかけた状態でゆっくりアクセルを回し、
 歩く速度でやっくりと坂を登ってください。
 ただし、下り坂や平地でこれを行うと、とても危険です。
 どうしても登れない上り坂の場合のみ、行ってください。

7.法律による規制
 道交法ではエンジンをかけた状態でバイクを押していても、歩行者扱いされません。
 つまり、バイクから降りていても、エンジンがかかっていれば乗っているのと同じとみなします。
 ですのでエンジンをかけたままでヘルメットを脱ぐと、
 バイクを押していてもノーヘルで処罰されます。
 エンジンを停止してバイクを押している場合は歩行者扱いです。
 ヘルメットを脱いでいてもかまいません。

 排気量50cc未満の原付の法定速度は30km/hです。
 また、片道2車線以上の場合は、二段階右折をしなければいけません。
 もちろん、2人乗りも禁止です。 

以上を考慮して選んでみてはどうでしょうか。


あなたの身長が160cm以下なら小さいサイズ
http://www.honda.co.jp/TODAY/
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/LITTLECUB/

あなたの身長が160cm以上なら少し大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/GIORNO/
http://www.honda.co.jp/BENLY/
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub50/

悪路向け
http://www.honda.co.jp/ZOOMER/

三輪バイク - 大きい荷物の運搬や、食品の買い出しに便利です。
http://www.honda.co.jp/GYROX/ 

防具
バイクにはドアも、シートベルトも、エアバッグもありません。
バイク転倒時にあなたを守ってくれるのは防具だけです。
ヘルメット、手袋、運動靴または、かかとの低いブーツを必ず着用してください。
ヘルメットは、できればフルフェイスを買ってください。
転倒時にあなたの頬や顎を守ってくれます。

また、ハイヒールを履いての運転は危険ですよ。足首を捻挫します。
それと、転倒時の受傷軽減のために、夏でも長そで、長ズボンの着用をおすすめします。
 
あと、自動車学校で原付の講習受講をおすすめします。費用は約1万円です。
または、警察が年に1回程度主催する原付講習もあります。費用5000円くらい。

それと、バイクの自賠責保険は入っておくように。(保険が切れないように)
入っていないと1年以下の懲役又は50万円以下の罰金、
および、免許の停止、あるいは免許取り消しの処分を受けます。
自賠責保険費用は1年掛けで約7000円。5年掛けで約1.4万円です。


なお、原付免許ではなく小型自動2輪免許(50cc超~125cc未満)を
取得されると小型自動2輪車に乗れます。

小型自動2輪車なら、最高速度は60km/hですし、最大積載量は60kg、二段階右折不要。
馬力もあるので急な坂でも余裕です。(馬力は50ccの約2倍)
資金に余裕が有れば、小型自動2輪も考慮されてはどうでしょうか?
自動車学校での免許教習費用は安いところで5万円から。高いところは20万円ほどです。
免許受験・申請費用は約5000円です。

小型自動2輪車 (50cc以上~125cc未満)
http://www.honda.co.jp/LEAD/ 小さいサイズ
http://www.honda.co.jp/BENLY/ やや大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/Dio110/ やや大きいサイズ
http://www.honda.co.jp/Ape/ 太いタイヤ
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/ カブ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

身長は154cmなので160cm以下を参考にさせていただきます。
両足が付くものを選びたいと思うのですが、こういう場合は車体が低いもの(言い回しはこれであっているのか疑問ですが)を選べばいいのでしょうか。
今後のことまでは考えていませんでしたが、最低2年は乗ることになると思います。
スクーターよりカブのほうが寿命が長くて、安定性もあるんですか。
その点だとカブもいいかと思うのですが、リトルカブだと荷物を入れるところがないように見えるので買い物時にちょっと不便かと思いました。
舗装路を走るのでそこまでタイヤの太さを気にすることもないですね。
その他も詳しく回答してくださってありがとうございました。
原付の講習も行ってみようと思います。

お礼日時:2012/04/16 14:49

こんにちは。



> 両足が付くものを選びたいと思うのですが、
 こういう場合は車体が低いものを選べばいいのでしょうか。

 車体が低いもの というよりは、
 シートの高さが低いものが足着き性が良いです。
 そして、シートの幅が細い方が、なお良いです。

 バイク屋で色々な種類のバイクにまたがって、
 実際に足付き性を確かめるのが一番良いです。
 買ったけどバイクが大きくて足がつかない
 なんてことも起こるかもしれませんしね。
 バイクにまたがれば体重の重みにより、
 さらにシートは低くなります。
 試乗車があれば、試乗してみるのも良いです。

私の家の近所に牛乳屋さんが有るのですが、
そこの奥さん(60歳くらい)の身長が140cmほどです。
(私の身長が160cmで、奥さんの身長が私の肩の高さくらい)
その奥さんがリトルカブに乗って、毎朝、牛乳を配達しています。
牛乳瓶はシート後ろのキャリーに箱をロープでくくりつけて、
その箱に牛乳瓶を50本くらい入れています。
なので、154cmのあなたならリトルカブも乗りやすいと思います。

走行安定性や寿命でいえばリトルカブがお勧めですが、
数年しか乗らないのならスクーターの方が手軽かもしれません。
最近のスクーターはシート下に、
ヘルメットが入る収納スペースが有るものが主流ですし。
(でも、キャベツ2玉くらいしか入りませんけどね。)

雨合羽は通気性(放湿性)のあるもの、裏地にメッシュ生地の有るものが良いです。
値段は4000円前後です。
湿気がこもらず蒸れにくいので、裏地の無い安い雨合羽より快適です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
リトルカブも候補に入れておきたいと思います。
ただ価格を見た際、予算が足りるか少々心配になりました(汗)
雨の日は極力乗らないつもりでいましたが、いざという時の為に雨合羽の購入も考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 09:51

軽くて(56kg:ほかのバイクはとっても重たいです)


パワーがあって(ガソリンエンジンは最初のパワーがありません)
タイヤがそれなりで、
静かです。
排気ガスがでません。
通勤やちょっとした買い物ですから
往復20kmもあれば充分ですね。
それ以上ならおすすめしませんが。
ttp://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-03/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電動バイクですね。
いいと思うのですが、価格がそれなりなので私は手が届きません(涙目)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 14:53

欲しいのはスクーターだと予想して回答します。



レッツ4が車体がコンパクトで軽くて良いと思います。
パワーも新車で買える50cc車のなかでは悪くないです。
絶対的なパワーがあるというより、スムーズな出足で扱いやすいです。
価格も安めです。

>安定させるためにもタイヤは太めのを選んだほうがいいのかな?

原付バイクのタイヤサイズは似たり寄ったりなので、あまりここに
こだわらないほうが良いかと思います。

よって安定感は車体のサイズと重心と車両重量で変わります。

車体のサイズが大きく、重心が低く、車両重量が重いほど安定感があります。

その上ではレッツ4は車体がコンパクトで重量が軽いので間逆なのかも
しれませんが、安定性が著しく劣るわけではないです。

大きくて重いバイクは、駐輪場から出すときにおっくうだったりするので、
安定性の多少の違いよりは、普段の取り回しが楽なほうをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッツ4は結構乗ってる方を見かけるのでいいのかな?とは思ってました。
原付のタイヤは似たり寄ったりなんですか。
安定性ばかりに気を配っていたので普段の取り回しについては何も考えていませんでした。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 14:23

39歳女性です。



ヤマハのジョグはすごく乗りやすいですよ(^^)。安定感も問題無しです。

馬力もありますしバイクショップさんに頼んで適度なメンテナンスをしたらかなり長く順調に走ってくれます。私のジョグは7年半で15000Kmの走行距離ですがいまだに現役バリバリです。

squash1様の言われる太いタイヤの安定感をお求めなら普通自動二輪の小型限定免許が必要ですが125CCのスクーターでYAMAHAのTREETやシグナスなどはかなりの安定感でもちろん馬力も原付の比ではありません。スクーターなので原付とほとんど運転技術に差異はありませんので参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハのジョグですね。
普通自動二輪を取ろうと思った時期もありましたが、ずっとバイクを乗るわけでもないと思うのでいいかな。と、思った次第です。
とりあえず今の現状を打開したいという感じです(笑)
女性からの意見ということもあり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 14:11

ヤマハ ビーノ、ジョグ


ホンダ ジョルノ、ディオ
スズキ レッツ4

この中から、足が付きやすいのを重点にして予算とスタイルで選んでください。

>急な坂道もあるので…

どんな坂道か分かりませんが、原付の法定速度30km/hが出ないような事は
ほとんど無いと思います。

>安定させるためにもタイヤは太めのを

逆です。太めの方が安定しません。(その他の要因が多いので一概には言えませんが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは太いと安定しないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!