電子書籍の厳選無料作品が豊富!

険金が400万下ります。
事情がありその手続きを、妹に任せています。
本当は私がしたいのですが。
妹は、私が貸したものをきちんと返さないというルーズなところがあります。

そんな中、妹から、『一つの保険金は○○の為、40万ほど下りないらしい。』と言われました。
その時は、そうなのかぁ。。と思ったのですが、結婚式で貸したドレスを借りたまま返さないとか、
ドレスを貸したお礼に何かお菓子でも買ってくるわけでもなく、保険金の事で言えば、いつ頃お金が下りるとか、今こんな状態とか向こうから話して来ないので、なんか今どんな状況なのか聞かずには居られません。

普段、言いたいことや注意などしないタイプなのですが、大きなお金の事ですので、
しっかり、聞くべきことは聞いておかないとと思い、聞くのですが、ふてくされた態度で話します。
『まだわから~ん』とか。。

妹が手続きをやっているので、いくら下りない、いくら下りる、というのは私たちは解らないことで、
妹にしか解らないことで。。
400万下りると聞いていたが、事情があり、40万ほど下りないとのことですが、私たちにはその金額もどうなのか解らないですので、妹に言いました。
私『いくら下りるとかいくら下りないとか、○○(妹)にしか解らんことで、私たちには解らないから、
何かその証拠となるものを持ってきてね』
妹『(ふてくされながら)はいはい』と言い、すぐ向こうをむきました。

妹とは一週間に一回程度会うので、お金のことなので、会った時その都度、今こういう状況だとか、報告してほしいという考えは求めすぎですか?

A 回答 (4件)

求め過ぎではないと思いますよ。

妹さんにとっては求め過ぎになるのかもしれませんが。
だからと言って、報告を貰えるまで待っているのも不安ですよね。

妹さんに任せる以外に方法がなかったのでしょうが、金銭関係などの大事なことは、ルーズだと分かっている方に任せて良いことではありませんよね。
仮に会う度に状況を訊けたとしても、ルーズである以上、あなたが望むほど状況を把握していない可能性も低くはないですよね。

因みに、本文を読んだ印象として、
・「借りたものを返さない」が強調されている
・妹さんの仰ることが信用できない
ということを感じたのですが、この認識があっているとするなら、頼んだこと自体が問題だったかもしれませんね。

失礼な言い方になるようで申し訳ないのですが、
「妹はきちんと手続きを進めてくれているのか?下りた金額分渡してくれるのか?」
という不安のようなものが文章から漂っているように感じられたものですので。

この回答への補足

回答有難うございます。

まさしくその通りでございます。。

この妹のふてくされた態度については、どう思われますか?

ガラスのハートとすぐ自分を責める性格の為、このような態度をとられると、

ビビってしまうところがありますので。。。

• 0

>この妹のふてくされた態度については、どう思われますか?

ふてくされる理由が分かりませんので、何とも言えません。

いくつか想像してみると、
・単に妹さんの性格
 ※何か言われたり訊かれたりするとふてくされ易いとか。
・あなたとの人間関係
 ※人間関係が悪かったりすると、普通の会話でもぎすぎすしますから。
・そもそも手続きは頼まれて仕方なくやっている
 ※そのため訊かれるとふてくされ易くなってしまう。
こんな感じでしょうか。
これ以外にもケースはあるでしょうが、ふてくされる理由次第で感想も変わってきますよね。

私なら、自分の訊き方に問題はなかったか考えたり、何故ふてくされるのか理由を訊きたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。

>普段、注意などしない人が言えば、こういう人間の場合、

>ふてくされる可能性が高いのですか?

可能性というより 妹の性格でしょう

>普段こういう感じだからこそ、注意した時には、
>効果的だと思ったのですが、違うのでしょうか?

受ける人によりけりです。

上記で可能性うんぬんありますので
可能性としては 効果的?かもしれませんし
逆効果かもしれません

でも アナタの妹は 現に!
「ふてくされた」のですから 効果的でなく
逆効果だったのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>報告してほしいという考えは求めすぎですか?

そもそも そんな妹(きちんと返さないというルーズなところがある)に
一任した アナタに問題があるのでは?

どんな事情で 任せたかわかりませんが
普段 何も言いたい事や注意もしない人が
言えば そんな妹(きちんと返さないというルーズなところがある)なら
ふてくされるでしょう

アナタが自分で処理するか
人選を間違えたのでしょう

この回答への補足

回答有難うございます。
普段、注意などしない人が言えば、こういう人間の場合、ふてくされる可能性が高いのですか?

普段こういう感じだからこそ、注意した時には、効果的だと思ったのですが、
違うのでしょうか?

• 0