電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前に、妹がとあるSNSサイトで凄く仲良くなった子(A)と、些細な事で喧嘩をしてしまったのです。それから仲直りしようとして何度も妹は謝ると、Aからは「わかってる、貴方が喧嘩をしたくなかったって事は分かってたから。もう謝らなくていいよ」の一言が返ってきました。
それから妹はいつもと同じようにそのサイトを使っていたらしいのですが、現実で先輩に嫌な事を言われたりして何度か愚痴をこぼしていたらしいです。
それから2ヶ月程たったある日、妹と昔仲の良かったBという子が妹に「どうしたの?」と尋ねてきました。「なんでもないよ」と妹は言ったのですが、また尋ねられ、いつもBはA関連の事になると話に入ってくるため今回もそうなのかと思った妹は彼女に「Aと喧嘩しちゃった」と話しました。それから話しを続けましたが、正直Aとはもう仲直り出来ないしBの事ももう過去に色々あって嫌だと思っていた妹は、
「Aとは仲直りしたいんだけど○●なところがあって、私は喧嘩しちゃった。Aもあれから別れたけどあの反応では一体どうしたいのか分からない。というかいつも私がぺこぺこしていなきゃいけないから辛い。Bも、昔私に嫌な事したから、私は貴方達と縁を切りたい。私はこういう人間で、もう一生軽蔑してていいから。」とメールした所、「わかった」の一言だけが返ってきました。
しかしAとBはもの彼女のSNSのコメント欄に「こいつは嘘つき迷惑ユーザー」だと書き込んでいました。

Aは「私はずっと貴方と仲直りしたくて待っていたのに貴方はずっと私の愚痴ばっかり言って、被害者面して皆を騙してたんでしょ。一体いつになったら貴方の恨みから解放される訳?大体あなたの喧嘩の理由ももの凄く下らないしBにそんな酷い事言って許されると思う訳」
Bは「Aの言っている事とお前の言っている事が食い違っている。支離滅裂だ。コイツは嘘つきでずっと私の事を騙していた。」(他にも沢山言っていました)

と言っていました。妹はAに「今まで言った愚痴は私生活の愚痴だよ」とAに言いましたが二人まとめて喧嘩しに来たので、妹は十分に弁解出来ずにそのSNSサイトを閉じてしまいました。

私もこんな事があったし、もうネットの世界にのめり込むなと妹に言いましたが、相当怖い思いをしたのか中々妹はそれから考えをそらす事ができないようです。
(このAも「仲直りしたい」と言っていたわりには全然行動に移しておらず、寧ろ妹の悪口を非公開のブログや仲のいいユーザーと一緒に言いまくっていた様で、しかも粗探しするようにずっと妹の投稿をさかのぼっていたようでした。(それくらい妹の愚痴はとても小規模なものだったので)Bに至ってはこういう風な目立ちたがりなところが好きではないと言った所、こういう事に。)

妹もAもBも、お互いブロックすれば良かったのにとは思います。しかし妹は「私は嘘をいったつもりはない。Aはちゃんと話をしてくれれば誤解したまま受け止めず、私が思った事をBに言わずにすんだのに。」と悔しがっていつも落ち込んでいます。
妹には気にするなと言っていますが、彼女は絵を描いており色々なSNSサイトを使っていました。なのでもう絵が描けなくなった、と大きく受け止めすぎています。

くだらないとは思いますが、皆さんはインターネットで誤解をされた時、どうしますか?
あまりにも深く傷ついた妹に何とかしてあげたいなと思うのです。

A 回答 (2件)

>皆さんはインターネットで誤解をされた時、どうしますか?

SNSの場合、ひとつ便利なのは、やりとりの履歴が見られるので、履歴を丁寧に、かつ客観的に読んで、どこでどう誤解が生じたのか検証します。すると、たいてい自分のちょっとした言葉が曲解されていたりするので、二度と同じ過ちを繰り返さぬよう、できるだけ余計なことは書かないようにします。詫びるにしても、言葉少なにしますね。

例えば、私なら、一度は水に流そうとしてくれた人についての愚痴は、何があっても絶対に言いません。愚痴の対象となった人にしてみれば、愚痴に小規模も大規模も私生活も公生活もありませんので。どうしても愚痴を言いたいなら、その人とまったく関わりのない人に言います。

ちなみに、若いころにはよくあることですが、妹さんは、お気の毒なことに、自分本位にしかものを考えられずにいますよね。きっと心に余裕がないのでしょう。ご自身は「嘘をいったつもりはない」のかもしれませんし、自暴自棄にもなっていたのかもしれませんが、結果、相手にしてみれば、仲直りをする約束をしたはずが「ぺこぺこしていなきゃいけない」相手だと言われたり、「昔」の話を持ち出されたりしたので、仲直りが「嘘」だということになってしまいました。ましてや、「思った事をBに言わずにすんだのに」というのは、お子ちゃま以外の世界では決して通用しない言い訳ですよね。

こうしたことは大人になれば笑い話に変わりますが、若いうちは、つい、妹さんのような態度をとってしまうものですし、また、同年代の相手も未熟なので喧嘩で応戦しがちです。それを、もう少し大人であるお姉さんが、上手に包み込んで諭してあげられるといいのかもしれませんね。いずれにしても、今、妹さんに必要なのは、心の余裕かな。

ところで、なぜ「法律」カテに?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今では妹も、あんなことをしていた自分が馬鹿だった。と言っています。相変わらずAとBは妹の悪口を言っている様ですがもう気にしてはないようです。さっさと縁を切っておけば良かったのだと笑っています。
すみません…。法律にしちゃったのは私がちゃんと確認していなかったからです。

NETは、所詮、架空の世界のことですから、

気にしないことが大事です。

このA子も、本当に、妹さんと同年代なのか?

もしかしたら、結構な、お年のおばちゃんが若い子になりすましてるのかも、、。

ということからして、疑ってた方がいいです。

「SNSで、凄く仲良くなった子」ということからして、疑問符です。

顔も知らない(のですよね?)人と、仲良くなんかできるのか?

という疑問も湧きま。

本当に「仲良し」なら、少しの誤解で、仲違いはしないと思いますが?

こういうことで、一喜一憂することからして、馬鹿馬鹿しいと思わなくてはなりません。

こんなことで、心を惑わしてたら、損しますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妹も元気になったようで良かったです。妹も顔真っ赤にして反論したAもB本当にバカバカしいっていう話で終わった様です。