電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
44才の既婚、兼業主婦です。

20数年来、妹とは確執が続いているのですが、ここ数年間、或る程度、信頼関係が築けてきたと思っていました。
で、些細なことが原因で妹を怒らせてしまい、また疎遠に・・。
そして、先月になって半年振りくらいの妹からの電話で、父が倒れたことを知りました。
同業である父とは昨年まで同じ仕事場に居たのですが、今年から私が独立して、父を1人にしてしまって2ヶ月足らずで倒れてしまったことには責任を感じています。

こういう時は、妹は車を持っていて運転も出来るので重宝されます。

妹からの情報だと、父は2週間程、入院するとのこと。心不全の為、手術をしたら退院できるが、ストレスなどからも来ている為、面会は控えた方が良い・・と伝えられました。そして妹は事務手続きにまだ時間がかかる為、それは車を持っている自分がやるとのことでした。何か変化があったら連絡すると・・。

私は面会でも出来るようになったら連絡がくるだろう・・等と思っていました。
でも・・ある日、妹のブログを読んで驚きました。妹も姪っ子達も、皆、父と普通に面会している様子・・しかも父の命に危険があるという内容!急いで父の面会に行き、後から父に聞いたら妹の嘘が発覚しました。父に妹のブログを見せたところ、それの大部分がフィクションだとも分かりました。因みに妹は売れない文筆家です。

父は少し気弱になっていましたが元気そうで何よりでした。父も今後、妹に対して気をつけると言っていましたが、また騙されてます。

実は、私は双極性障害II型で医者に通っています(寛解状態)。その主治医に妹のことをコト細かく説明したら、恐らく何らかのパーソナリティー障害だろう・・とのことでした。

妹がこれだと言っていた(妹談)妄想性人格障害=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3% …

妹が過去これだと言ってた(妹談)自己愛性人格障害=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …

それ以外の私が想定できる妹の障害=演技性人格障害=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80% …
(パーソナリティー障害は幾つかが併発する可能性が高いらしいので、その他にも重複してる可能性あり)

妹のご主人に相談しても脈なし。
妹の言動はエスカレートしていきます。派手で、私への攻撃性は増し、嘘を嘘で固め、疑い深くなり・・しかしブログの中では、まるで芸能人気取りです。

メールでの私へ対する嘘・暴言や嫌がらせ・・何より実の父の命の危険をフィクション交えながらブログで売名行為をする(本人が営業だと認めてる)・・それは初めに家族である私に伝えることでは?情報操作では?(財産など、物質的なものを狙っているのかは不明だが)

私へのメールの文体と、公にしているブログの文体は明らかに別人格です。

母親からも全く連絡が来ないところを見ると、これから先の私の(あと主人の)本音を主張出来る権利はこのまま失うのではないか?・・という危機をがあります。
それは困るし、今でも妹から誰かに伝わっている情報が誤報なら理解を求めたいです。

妹のご主人が職を失うので家賃が払えず、それで実家に住む母と(別居中の)父と暮らしたがってたのは知ってました。何てタイムリーな・・。
私の主人も職を失いましたが、今更親に頼ろうと思いません。

情報操作されていたこと・・罵倒を浴びせかけられ侮辱を受けたこと・・脅迫まがいのメールを貰ったことなど・・実の妹であっても親の命に関わる問題でその様な対応を取られたことは許しがたいと思います。
父の手術の日程や手術の成功も父から知らされました。

私の主治医は、本人(妹)に治療の意思が無いなら、刑事責任か賠償責任を問うべきではないか?・・というお考えでいます。
(メールなど文章の証拠は編集してる)

この場合、立証でき得るものは主にモラハラか人権侵害・脅迫罪だと思うのですが他にも?
そして告訴可能でしょうか?

妹が小学生の姪っ子達に、「いいかい?本当のことは言っちゃいけないんだよ?」と躾けているのを目の当たりにしてゾッとしたことがあり・・複雑な心境で、出来れば姪っ子達を引き取りたい気持ちです。

父の退院は決まりました!

皆さんのご意見を拝聴させて頂きたいと思います

A 回答 (1件)

うーん、、、

医者に話をしたとき、妹さんのことだと伝えてどういう状況か説明しました?
それとも知り合いにこういう人がいると言って説明しました?

というのも、医者は本人に会わないで重要なことを聞いてきた人に話さないと思うんです。
だって客観的な状況じゃないから、事実とは違うかもしれないので。

ある人がずっと仲がよかった嫁について近所の人に悪口を言っていたらしいんですね。
今までそんなことが無くどうしたんだろう?って嫁さんは戸惑っていたが、自分の前ではそんなそぶりは見せないので、近所の人が嘘を言っているのかとも思ったが、複数の人から嫁の悪口をずっと言っているって聞いて、はやり陰で悪口を言っているのだとはわかったそうです。

で、表裏がある人だったけど、何十年と気づかなかったのではなく、医者につれていって認知症による認知のズレで、嫁が言ったことなどが前のように理解できておらず、うまくいかず、嫁がわざと嘘をついたのだろうとか、そんな風にしか思えなくなったが、嫁に直接「なんであんな嘘を言ったの」ということができず、近所の人のあんなことされた こんなことされた と言っていたようなんです。

精神科につれていって認知症だとわかったのですが、もしカウンセラーに相談していたら、認知症が原因ではなく人間関係の問題だとして、その場合どう捉えるかとか あらぬ方向に指導されていたんじゃないか と。

医者は「どうですか」と聞かれても、本人を診ていない限り答えないものだと思うのですが、何故その医者は診てもいない妹さんのことを可能性としながら口にしてしまったんでしょうね。
大きなミス。
権威ある人の発言は、こういうネットでの発言よりうんと重要視されるので、「かもしれない」と言ったことが「そうだ」と聞いた人は受け止めやすくなる。

で、医者は刑事事件で告訴を促した?
誰がどういう被害を受けたのですか?
嘘を言われて父親に合わされないようにされた結果、遺産がもらえなかった とかなら 民事裁判で訴えることになります。
刑事事件で有罪となれば前科がつきます。
民事事件の場合は法律で罪だとされないので、前科はつきません。
そのくらい医者であれば知っているはずなのに、どうして医者は事実とは違うこをあなたに情報として流したのでしょうね。

一番わからないのは、姉妹げんかですが、姉妹げんかであっても被害があれば、民事訴訟を起こせますよ。
だけど、被害ってなんでしょう?
ストレスからくるもので、面会は控えたほうがいいと妹さんに言われて、納得してしまったのはどうしてですか?
父親と会えば喧嘩していたので、妹さんはあなたが来ると父親の心臓に負担がかかると思ったから、会いにくるのを控えるようにといったのでしょうか?
それであなたは納得してしまったのではないでしょうか?

裁判に訴える前 )とっても このままでは 何をしたいのかよくわからないので、書類審査の前の段階で却下されてしまいますが)、妹さんと第三者を交えて、一度話をして、あなの気持ちを伝えたほうがいいと思います。

仲が悪い姉と妹って結構いて ライバル意識が強くて 会えばとっくみあいの大喧嘩してしまう人いますが、、、、
仲がよすぎるからじゃなくて、本当に相性が最悪な二人で、、、、
そういう嫉妬とかライバル意識が、今回の怒りの原因なんじゃないでしょうか?

それとも父親の遺産のソロバン勘定?
きつい言い方をしてしまいますが、本当に父親のことを思っていたら、こっそり見にいきません?
面会しない方がいいと言われても、心配で心配で見にいきません?
中に入らず寝ている様子をみたり、看護士さんに声をかけて状況を聞いたりしません?
心配になり病院に行って家族ですと証明し、医者から状況を聞くってことしません?
そうしていれば、事実が早めにわかったのではないかと思うんですけど。

今までうつ状態で寝込んでいたので、それはできなかった?
そして今そう状態になり、こんな状態になっている?
では、落ち着いてからもう一度 事実を整理してみたらどうかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
又、説明不足だった点を交えて御礼を書かせて頂きたいと思います。

まず、主治医に妹のことを相談した時には1度目は、姉として以前から精神科に行きたい(何度か行きましたが)と言っている妹についての相談であって、その時にはまさか裁判沙汰になるなど、思いもよらない頃でした。
「妹がパーソナリティー障害だと思う」と本人も言ってるのですが・・といって家族が一緒にご飯を食べなくなってから・・妹が家を避けるようになり非行に走った頃から・・妊娠して結婚してから現在に至るまでを詳細にまとめたものを口頭でご相談をして得られたご回答です。2度目は、この様な自体になってしまってから、私は妹の虚言癖など状態が出来るだけ障害があるなら・・またそれを治せば素直な妹(8つ離れています)に戻ってくれるのでは・・と初めは願いを込めて妹のご主人にもご相談致しましたし、主治医にもご相談致しました。ご主人打ち明けることはご多忙の為、不可能でしたが、主治医には妹と私のメールのやり取りや、妹のブログなど、ハッキリと事実にだけ基づく資料を40枚程提出させて頂いており(kigurumi様にも恐らく納得して頂ける資料かと存じます)その上で主治医が仰ったことはkigurumi様も仰るように「正確な病名は本人か配偶者から尋ねられないと答えられない。」と言ったものでした。ただ初めに書いた通り「治療する意思が無いということであれば刑事責任なり、賠償責任を問うべきでは?」というお答えでした。ご質問ありがとうございました。

又、文字数に限りがあることから上手く表現出来ていなかったことをお詫び致します。
肝心などのような被害に合ったかですが、もう少し、詳しく書かせて頂きます。正直に申し上げて遺産など、どうでも良いのです(本音です。ここは主治医は分かってくれているのです)。
妹はいつもそうでしたが、今回も結局、入院先の父に(私の言ってた)精神科に行くことにした・・と伝えたそうです。私は安心してましたが、やはり、後になって妹は行かないと言い出し、また裏切られました。もう20数年来(それでも姉妹愛はありました)妹に言葉の暴力を受け続けたり、都合良く利用されたり・・けど、それで姉妹仲が上手くいってるのならそれで良い・・とも思ってきましたし、いつかバラバラになってしまった家族に平和が訪れるなら(妹との二世帯住宅の話も出ましたが、今となっては妹が私を利用しようとして提案しただけではないかと疑ってしまいます。こう思うだけで傷付くこともどうかご理解頂ければ幸いです)
kigurumi様のご質問である「私が何をしたいか」ですが、1度は妹が私を利用してまで希望したカウンセリングの治療を、私の真意を誤解されてか拒絶されてしまった為、主治医にも相談致したのですが、主治医も仰る通り、裁判になって初めて妹が自分の問題に気がついてくれても良いのです。主治医も医者として無責任な判断で「何らかのパーソナリティーの障害」等とは仰らないはずです。しかも、妹のご主人にどう説得したら良いかというアドバイスまで頂いたんです。私としても信頼している先生です。
その為に妹が苦しんでいることも、ご主人と上手くいかないことも、育児で悩んでいることも知っています。しかし、もし意地か・・或いは私の悪意か・・と疑って妹が拒絶したのなら裁判という形にすることでしか表現できないのです。
妹に対してはいつも大人しく譲ってきたので、妹は今のところ夢にも思っていないでしょう。妹の演技で家族が振り回されているのは事実です。それによりいつも黙認してきたのは私です。
このままではいけないと思いました。

それと自己弁護になりますが、父が入院した翌日、私も救急車で運ばれました。多大なストレスからくる頸部神経根症という首の病でもう完治しないとのこと。痛みやしびれは治療で治りますが、再発を繰り返すらしいです。それ故、即、行動は難しかったです。しかし何とか隣町の病院までタクシーで(経済的にも苦しいですが)父の見舞いに通っております。
職人気質の父はそういう状況を知って「もう来るなよ。来たら逆にお前には連絡しないぞ?」など、半分は本音で心配してくれています。

前にも書きましたが父と私は同業者です。親子関係だけでなく、師弟関係もあります。
(両親が別居した時に私は父に付き、妹は母に付きました)

質問、並びに御礼が未熟で申し訳ありませんでした。
ご指摘、感謝致します。
せめてこの度、行動に移そうとしていることが私利私欲は全く関係のないことであり、また単なる姉妹喧嘩の域をとっくに超えていることだけでもご理解頂ければ幸いです。

重ね重ね、御礼申し上げます。