電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いPC(2003年モデル)を3,4年ほど使ってなくて久々に出してリカバリをしました。
特に問題なく使えるのですがACアダプターを抜いて移動すると3,4分でバッテリーがなくなってしまいます。

前は有線だったし今までバッテリーだけで使うことはなかったので初めて気づきましたが寿命なのでしょう

交換すればいいのでしょうが、iPadが4万ちょいで買える時代にそこまでしてこんなPC使う必要があるのか考えてしまいます(PCやってみたいと言う父に譲るために今回出してきました)

それに部屋で使うので内蔵バッテリーだけで使うことはないと思うのです。
じゃあ特になにも不自由な事はない気がするのですが

質問: このままコンセントにつないだまま使い続けるのなら何も問題はないですか?
     バッテリーを抜くか交換しないといけないのでしょうか?

こんなバッテリーでも電源をつけたまま部屋から部屋へ移動するときにでも役立つので出来ればつけたままでいたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

>このままコンセントにつないだまま使い続けるのなら何も問題はないですか?

問題ないです。
私も同じ様なパソコンを3台持っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

安心しました

どんどんバッテリーがなくなるのでびっくりしましたが
このままでも良いのですね

こんなPCでも使えるのならよかったです

いずれは完全消耗して全く充電できなくなります。

現状、既に役に立たないように
なっていますので、外しておいた方がいいと思います。また、バッテリに関しては
そこまで古いとメーカーが取り扱っていないので、探すだけ無駄です。

では、何故そうなったのか。充電しているから(=装着しているから)です。
量販店のPC売り場にある展示機は、バッテリを外して展示されています。
充電する必要もないからですし、外しておけば消耗を防ぐからです。

だからこそ、今後のことを考えた場合、必要の無い時は外しておくべきなのです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにメーカーでは取り扱ってませんでした。

しかし純正品ではないですがアマゾンで4000円ほどで取り扱い確認済みです

もしどうしてもと言う時はダメもとで購入も考えています

高齢の父用なのでそんな消えて困るような作業はしないと思いますのでもうどうなってもいいや~、という感じです。

バッテリーだけで使うことなんてなかったのに知らない間に消耗してたとはなんとも納得いかない話ですねぇ・・・
古いので父のおもちゃになればまぁ良しとします(笑)

このボロPCで不満ならiPadですね!

ありがとうございました

バッテリーは付けたまま使ってください。

AC電源で使いますが、万一停電の場合、バッテリーがあれば
3~4分間の間に最低限データーの保存は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました

停電なんて考えてもなかったです。
こんなバッテリーでも役立つんですね(笑)

ボロPCでも使えるのならよかったです

パソコンの機種によってはバッテリが装着されていないと電源が入らないものもあります。

(バッテリを外して電源が入るか確認してください)

バッテリ駆動させることがないのでしたら、バッテリはなくても大丈夫です。
むしろ未装着で動作させる方が良いと自分は考えています。
ただし、バッテリ未装着の時に重量バランスがどうなるかが心配です。
モニタを後ろに倒し気味に起こした時、そのまま後ろにひっくり返るとか
そんなアンバランスな状態での使用はさすがにマズイでしょう。

バッテリを外した状態では電源が入らないと言うことであれば、新しいバッテリを購入しましょう。
古いバッテリを使い続けると液漏れなど故障を引き起こすことがあります。
安心して使うのであれば、バッテリの購入を検討しましょう。
…バッテリの供給があればの話ですけど…
    • 0
この回答へのお礼

安心しました

こんなPCでも使えるのならよかったです