プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝を強打しました。

4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。

翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。

は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。

ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。
CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。

靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの?
3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。

私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

A 回答 (2件)

たらい回し状態ですね。

医師のあたりが悪く心中お察しします。

さて、骨折か靭帯か半月板かということですが、レントゲンとCTを取っていることから、多少ヒビはあるようですが骨折の心配はしなくてもいいのだと思います。


>膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので

確かに水に血が混ざっていれば関節内のケガ、例えば半月板や靭帯の損傷を疑います。ただもう一歩踏み込みたいところです。徒手検査と呼ばれる検査方法があり、これで靭帯か半月板かおおよその見当をつけることはできます。

しかしせっかく大きな病院に検査に行ったのですから、なぜMRIでなくCTなんでしょうかね?オーダーミスですかね?

どのようなケガか、手術が必要なものなのかはすべて検査の結果次第です。MRIが込んでいて予約順であれば二週間後を待つしかないかもしれません。早めに撮れるなら早くとってもらうように頼んだ方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

親切な回答有難うございますm(__)m

そうですよね、私も最初の病院でMRIを撮った方がいいと言われ総合病院に紹介状書いてもらい行ったのにレントゲンとCTだけって疑問でした。また診察でも水に血がまじり脂が浮いているということにこだわられていた割には骨折ばかりで靭帯や半月板にはふれず、薬を服用し、安静にして落ち着いたらリハビリで…という結論。当時はまだ頭が整理つかずだったのでされるがままでしたが、今思うと疑問ばかり。みんなやたらと骨折重視でしたから。
一つ質問なんですが、これらの病状で時間がかかるのはどの病状ですか?出来れば来月下旬には東京へ行かなければならず、早く治したいのが本音です。宜しくお願い致します。

補足日時:2012/04/16 19:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。結局、5/2にMRIが決まりました。その間は不安で膝も2週間経ちましたが深く曲げると痛みもありますし筋肉も固いのか曲げること自体が恐怖です。本当に膝が治るのかも不安でこれで大丈夫なのかと疑問がぬぐえません。

お礼日時:2012/04/28 16:30

No.1です。

補足ありがとうございます。


>今思うと疑問ばかり。みんなやたらと骨折重視でしたから。

なんだか情けないですね。転倒という状況から考えても、半月板や靭帯損傷は最初から考慮すべきです。骨はレントゲンで写りますから、骨折はその場で判断できますし、徒手検査で半月板か靭帯の損傷が陽性ならMRIのオーダーを出せばいいんですよ。


>一つ質問なんですが、これらの病状で時間がかかるのはどの病状ですか?

半月板や靭帯の損傷ですね。手術が適応になる場合の方が意外と早く完治することもあります。たとえば前十靭帯を再建する手術でも約1ヶ月+α(リハビリの進捗状況によって)が目安でしょうか、保存療法(手術をしない方法)では半年とか一年とかというケースも少なからずあります。


もう四日たっていますので大丈夫だと思いますが、でも本当を言えば頭の検査をまず行った方がいいです。打った時は大丈夫でも、徐々に出血するケースもあります。転倒し頭を打った時はまずは脳の検査です。

この回答への補足

色々とご丁寧に回答して頂いて有難うございました。
頭はおでこにたんこぶ出来てまだ痛いです。最初よりは腫れはひきましたが、今日は微熱がありますので病院行った方がいいですね。
膝は出来れば靭帯にしても切れてなければいいなと思いますし、半月板も割れてないことを祈るばかりですが厳しいでしょうね。
歩く分には固定もしてますから痛みはないです。腫れもなく内出血もなく外見は普通に見えます。
でも曲げると痛いのが一番問題ですね。

しかし、病院も診るべきものを診ないで辛いです。レントゲンも最初の病院で撮って貸し出ししてるのにわざわざ総合病院でも撮る意味がわかりませんね。

補足日時:2012/04/16 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に加えた回答有難うございました。頭は結局みてもらってませんが大丈夫かと思います。たんこぶも消えました。今思えばなんですぐにMRIをしてくれなかったのか疑問です。最初の病院でレントゲンを撮り、貸出までしたのに総合病院ではそれを見ないで再度レントゲンを撮るって全然意味不明です。ぼったくりかと思いました。貸出はなんだったのかと疑問だらけです。診察も触診なしでレントゲン見るだけ。初めての患者に対してそれだけ?という印象でした。正直、その総合病院は父も母もお世話になり母は整形外科で同じ科だったので期待していただけに残念でした。

お礼日時:2012/04/28 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!