同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として


●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

知らなかったです、携帯用の吸入器のこと。

携帯用…、多少目立ってもいいや!
自宅にもそこそこの大きさでいいから置きたいなぁ…

どんな形で大きさでいくらか…調べてみます!参考になりました☆

お礼日時:2012/04/17 11:03

喉がかゆくなり、咳も出るとのことですね気管支喘息もお持ちとのことですので、


アレルギ症状の可能性が高いと考えられます。
症状が続く場合は、抗アレルギー薬の服用により症状改善することが期待されますので、
試して頂くと良いかと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

気管支喘息の体質があり、のどのむず痒さ、涙、鼻水があるとのことですので、アレルギーによる症状と考えられます。


抗アレルギー薬の内服によりこれらの症状が改善する可能性が高いので、内科でご相談するとよいでしょう。
    • good
    • 19

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

咳喘息なのでは??



普通の喘息と咳喘息は症状が違いますので、
詳しい検査を総合病院での呼吸器内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

呼吸器内科にかかりつけがあって通っているんです((+_+))

咳喘息と判断するにはちょっと違うらしいのです(判断基準…続く期間にムラがあって?他…)。
耳鼻咽喉科でも、特に痰に変な菌がいるわけでもないと言われました。

結局先生からも、親譲りの~なんだろうねということで、日頃から体力つけて弱らないようにして…って感じです。

なので原因とか病名とかから離れて、起こったときとても苦しくて恥ずかしいので、緊急の処置法を知りたかったのです。

お礼日時:2012/04/17 11:11

こんばんは



アレルギー反応があるようですので
まずは内科か耳鼻科で見てもらうほうが言いと思いますよ

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます(^-^)

書き忘れました、アレルギー反応検査したんです。ところが、めちゃくちゃ低い数字だったんで、先生と、あれれ…という話になりまして。
花粉症もないんです。困りました…

ひとまずありがとうございます

補足日時:2012/04/17 02:15
    • good
    • 39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食道癌術後1ヶ月半の咳

食道癌胸部の手術後1ヶ月頃に咳がひどくなり風邪かと思い病院で薬を処方してもらいました。
肺の方も心配だったのでレントゲンを撮ってもらいましたが異状はありませんでした。
しかしその後咳は酷くなる一方で夜通し続きます。
心配ないのでしょうか?
2週間後の検診が終わって次の検診が6月中旬なので心配です

Aベストアンサー

胃液が逆流していると思われます。
胃液による刺激で咳がでているのです。
かかりつけの消化器の先生に相談してください。

Q同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。
咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする)

こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目)

何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。
症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。

あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
--------補足----------
病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。

耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン)
現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎の薬と咳喘息の吸入の薬を処方してくれて、それを服用したらじきに治りました。

なぜ、呼吸器科を受診したのかというと、以前、風邪を引いたのをきっかけに、風邪が治っても咳だけが数ヶ月続いたことがあって、その時、呼吸器科で咳喘息だと言われ、処方してもらった吸入の薬でピタッと咳が止ったからです。

で、その受診時に医師に言われたのは、

ハウスダストのようなアレルギー物質が長年で蓄積されて、風邪をひいたりすることで咳喘息となって発症してしまう。
咳は辛いけれど、できるだけ我慢して、刺激をしないほうがいい。
また、寒い時期に走ったりして外気を吸うと、気管に良くない(刺激してしまう)。

で、私が服用していた吸入の薬は、ある一定の期間きちんと服用していれば、完全に咳喘息が治るけど、途中で、止めると再発するかもしれない・・・って言われていました。

今は、咳喘息の症状も副鼻腔炎(鼻(膿)が喉のほうに落ちる症状)も落ち着いてはいるんですが、とにかく、風邪を引かないように、手洗いやうがいは、外から帰ったら必ず行い、睡眠不足にならないように気をつけて生活しています(私は寝不足で体調を崩しがちなので)。

もう、あんな苦しい思いはしたくないですから。。。

なんだかとり止めのない回答になりましたが、スイマセン。
参考になればいいのですが。

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎...続きを読む

Qこの咳は癌?どうしたら楽になりますか?

私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。
体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。
1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。
4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。
主治医にも相談し、胸部レントゲンを撮ってみたそうですが「水も溜まってない。どこも悪いところは見当たらない」と帰されたそうです。
父はタバコは全く吸いません。1月に腫瘍が見つかるまで、30年以上風邪すらひかない丈夫な人で本人も運動や食事等に気を使い健康には自信を持っていました。腫瘍が見つかり、病院の世話になっただけでも大ショックなところ、手術成功の喜びもつかの間、原因不明の咳に悩まされ、落ち込んでいます。
本人は「年をとったから気管支が細くなったのかな」と子供達を安心させようとするのですが、年配の方みんなに咳が出ているわけではないですよね?
退院後に咳が出始めたのを考えると、腫瘍や退院後からの注射に関係あるように思えるのです。
咳の原因になにか予想はつきますか?また、風邪ではない咳を楽にするにはどうしたらいいのでしょうか?

私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。
体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。
1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。
4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは.
結核,肺ガン,気管支炎,心不全などいろいろと考えられますが,原因がわかりにくいという事と症状が改善しないという事なので,まだ呼吸器内科専門の先生に見てもらっていない場合は,呼吸器内科の先生に見てもらったほうがよいかもしれません.

Q4月3日から風邪の症状が良くなりません。 喉の痛み、咳と鼻水から始まりました。 薬を飲み終える頃(一

4月3日から風邪の症状が良くなりません。

喉の痛み、咳と鼻水から始まりました。
薬を飲み終える頃(一週間後〕に治りかけましたが、また鼻水のみ始まりました。

また薬を(一週間分〕もらい、良くなって来たと思いましたが、また喉の痛みと咳と鼻水が始まりました。

また病院で診て貰い出された薬を飲んでいた所、急に心臓が締め付けられる様な痛みが始まり、ほぼ一日中続きました。そして、動悸も。その時、首全体も痛かったです。

翌日も締め付けられる様な痛みがありましたが、前日ほど辛いものではなく、その次の日は時々締め付けられるくらいでした。

その次の日、吐き気と下痢が始まりました。
吐き気と下痢が一日中あり、翌日は、喉の痛みと咳と鼻水の症状のみになりました。

3週間程経ちますが治りません。風邪ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓の痛みと吐き気と下痢は合計2日でその後症状は止まったのですね。感染性胃腸炎を併発したのかも知れませんが、心筋炎という病気があります。下記にあるように「発熱、咽頭痛などのかぜ症状や、下痢、嘔吐などの胃腸炎に類似した症状に続いて、胸の痛みや息苦しさ、意識が遠のくような失神などが見られるのが典型的」です。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000198.html
いろいろな検査方法はありますが面倒だし、直った後で調べても分からない場合もあるようです。再発したら大病院に駆けつけるという対応も考えられます。

もう一度病院にいって主治医と相談したらいかがでしょうか。

医師は風邪と異なる症状だ出て初めて別の病気を疑い始めることが出来るわけです。あなたの主治医は風邪の症状を見て対症療法を始められたわけですから、それを藪医とせめても意味はありません。対症療法では症状は収まっても風邪は直らないのですね。ウィルスに効く薬はないのです。私は風邪の咳が1ヶ月続いて世をはかなんだ?ことがあります。症状に特徴があれば耳鼻咽喉科なら別の診断をしてくれる可能性があるかも知れません。行ってみますか?

心臓の痛みと吐き気と下痢は合計2日でその後症状は止まったのですね。感染性胃腸炎を併発したのかも知れませんが、心筋炎という病気があります。下記にあるように「発熱、咽頭痛などのかぜ症状や、下痢、嘔吐などの胃腸炎に類似した症状に続いて、胸の痛みや息苦しさ、意識が遠のくような失神などが見られるのが典型的」です。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000198.html
いろいろな検査方法はありますが面倒だし、直った後で調べても分からない場合もあるようです。再発したら大病院に駆けつけるとい...続きを読む

Q喉頭癌

喉頭癌になり放射線治療をしたのですが、その後、咳が止まらず声もかすれてきています。今は月に一度、主治医の先生の診察を受け、毎日薬をのんでいます。喉頭癌の治療法、咳の止まる方法など知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1のJimmy2です。下記URLのANo.3に私の多少の体験談および母の体験談が記載されています。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

最新の免疫療法に明るい医師は少ないです。ほとんどいないと言ってもよいくらいです。しかし、逆に免疫療法は一般治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)に悪影響を与えることはありません。ここで申し上げたいことは私の母のように「主治医から反対された場合にどうするか」は、ご自分で決断しなくてはならない点です。手術をして大部分のガンが排除されて微少なガン細胞を排除するのに免疫療法が最も効果的な時期でもあるからです。

丸山ワクチンとの併用も試す価値があるかもしれません。先日、帯津先生にお会いする機会があり丸山ワクチンに関しての臨床医としての使用実感を訊ねたところ「効果は高い」と即答してました。「ただの水、と言う医師もいるが、あまり使ったこともなく、他からの受け売りで言っていることだ」とも言ってました。

http://www.obitsusankei.or.jp/hp-guid/greeting.html

ANo.1のJimmy2です。下記URLのANo.3に私の多少の体験談および母の体験談が記載されています。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

最新の免疫療法に明るい医師は少ないです。ほとんどいないと言ってもよいくらいです。しかし、逆に免疫療法は一般治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)に悪影響を与えることはありません。ここで申し上げたいことは私の母のように「主治医から反対された場合にどうするか」は、ご自分で決断しなくてはならない点です。手術をして大部分のガンが排除されて微少なガン細胞...続きを読む

Q悩みです。 咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ この症状が二週間ほど続いてます。 たまに咳をした際、血の

悩みです。
咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ
この症状が二週間ほど続いてます。
たまに咳をした際、血の味が致します。なにか食べ物を食べてる時も食べ物に血がつくことがあります。
比較的、朝、昼、夜、すべての時間帯で咳が出ます。
風邪だと思っていたのですが最近収まる気配がなくて心配になってきました。
一体これはなんの症状なのでしょうか。
医療系に詳しい方回答してくれたら助かります。

Aベストアンサー

咳が2週間続いたら受診した方がよいと言われています。
私は、内科、耳鼻科、女性外来や精神科までかかり、
呼吸器内科の専門医でレントゲンとCTで、非結核性抗酸菌症ではないかと言われました。
咳、痰、胸痛、微熱感、だるさ、疲れると発熱、血痰です。
できれば呼吸器科がいいと思いますよ。
納得できなかったら、病院を変えてでも、異常を訴えてください。
どうそお大事に。

Q3か月咳が続いてます。肺ガン?

8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、
9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。
親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。
今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。 
同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、
9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月に...続きを読む

Aベストアンサー

自分の体験談ですが同じような症状でしばらく病院に通っていましたが一般内科では逆流性(胃液が逆流して)の気管支炎を疑われ治療しました。しかしいまいち改善せず結局は呼吸器科にかかりました。
そうしたら咳喘息だと言われ喘息と同じ治療をしなければならないと
言われました。おそらくその可能性もあると思いますが一度呼吸器科にかかって診察を受けてみてはいかがでしょうか?
自分は現在も治療中です。最近認識されてきた病気なので知っている医者は少ないと咳喘息を紹介しているサイトに書かれていましたよ。

Q突然咳がでる症状が3ヶ月以上続いています。

検索したのですが症状が似た質問が無かったので質問させていただきます。

突然咳が出ます。
咳自体は空咳ではなくて痰が絡み、コンコンといった弱い咳ではなくゲホゲホと咽せたような咳です。
一度出るとなかなか治まらず5回6回と続きます。
ぐっとこみ上げてくるような感じで咳がそのまま吐き気につながることも多く辛いです。

咳がでるタイミングは様々で、横になった瞬間や起き上がった瞬間、座った姿勢から立ち上がった時など姿勢を大きくかえた時が多いのですが、ずっと同じ姿勢なのに突然咳き込んだりもします。

部屋の中だけならハウスダストを疑うのですが加湿空気清浄機も使っているし、屋外でも出るので原因がさっぱりわからなくて困っています。

唯一の心当たりが、昨年1月に一ヶ月も続く咳がでて病院で気管支炎と診断されたことです。
2ヶ月ほど薬を飲み続けました。それ以降昨年中は症状がでなかったので完治したと思っています。

そこで質問なのですが
1.私が思ってるだけで気管支炎は完治していないのでしょうか?
2.咳の原因はなんでしょうか?
3.咳を止める、もしくは和らげる方法があれば教えてください。
(妊娠中のため薬以外の方法があればお願いします。)
4.病院の受診が必要な場合、何科にいけば良いでしょうか?昨年は内科にかかりました。
(婦人科に「○○科にかかりたい」と事前に相談したいのでよろしくお願いします。)

4つ全てではなくても良いので、わかる方が入れば回答よろしくお願いします。

検索したのですが症状が似た質問が無かったので質問させていただきます。

突然咳が出ます。
咳自体は空咳ではなくて痰が絡み、コンコンといった弱い咳ではなくゲホゲホと咽せたような咳です。
一度出るとなかなか治まらず5回6回と続きます。
ぐっとこみ上げてくるような感じで咳がそのまま吐き気につながることも多く辛いです。

咳がでるタイミングは様々で、横になった瞬間や起き上がった瞬間、座った姿勢から立ち上がった時など姿勢を大きくかえた時が多いのですが、ずっと同じ姿勢なのに突然咳き込んだりもし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

アレルギー性気管支炎の感じです。二か月では完治無理ではないでしょうか?
私の診てもらったドクターは急性で半年、慢性で1年ほどとのこと。
一番良く効く薬はステロイド系ですので、胎児への影響について
専門医に確認しましょう。アレルギー科、呼吸器科。

Q肺がん手術後1ヶ月経過、咳が良く出る。なぜ?

父親73歳、去年夏肺癌発覚 腺がん ステージ3Aでした。

放射線、抗がん剤、治療後、癌が小さくなったので、根治のために、
1ヶ月前に右上葉肺摘出手術を受けました。
Dr.は検査の結果、根治したとのことで、約1週間で退院し、自宅で療養中ですが、
手術前よりも咳が良く出ます。特に喋ると良く咳をしてます。すぐに終わらない咳。
それも、風邪の時の咳とは違い、とても苦しそうな(多分喘息っぽい感じ)咳をします。
病院からは、化膿止めの薬をもらって服用してるだけです。

本人は診察に行こうとしません、このままで大丈夫なのかとても心配です。
術後の経過として良くあることなのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは主治医の先生に相談されるのがよいと思います。

私の父も肺がんを患い、摘出手術を受けましたが、半年ほど後に再発しました。
術後は特に変わったことはなかったのですが、徐々に咳がひどくなってきたため
(一回ではじめると、なかなかとまらない)3ヶ月後にレントゲン検診をしたところ
5cmの病巣がみつかりました。当時の記録が手元にないのですが、咳は
間質性肺炎によるものだったと記憶しています。

ご本人も大変な手術をされたばかりで、しばらく様子を見たいという気持ちが
おありかもしれませんが、診察の結果、何もなければそれでご家族も
納得できますし、仮に何か異常がみつかったとしても、それは早く対処できる
ということでもあります。

ご家族の気持ちをつたえて、診察を受けてもらうように話されてはいかがでしょうか?

Q喉の違和感について。 8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方されました。

自分で先生に聞いてみました。

逆流性食道炎の可能性はありますか?

何とも言えないけど、疑いがあるかもと言われて、半夏厚朴湯が出ました。


それでも、気になりましたので、1週間後に耳鼻咽喉科に行きました。

鼻カメラの検査しましたら、先生が、(扁桃腺と扁桃肥大が大きいですね、その間に痰が絡んだりしてたまってるみたいだと、鼻から落ちて痰になってると言われてさました。)


そして、2週間後に来てくださいと言われたので、本当だと10月4日に行く予定だったんですが、本日行く事に。


一度、近所の所にある掛かり付けの耳鼻咽喉科に鼻カメラをしたと伝え、痰は
、だいぶ、ましになったんだけど、薬を飲んだ時の詰まった感じに似てたり、米つぶが詰まってる感じに似てるというと、もともと、扁桃腺、扁桃肥大が大きくなってたんやと思うって言われました。後は痩せた方がいいよ!といわれました。

気持ちの問題と言われたんですが、納得は言ったものの、すっきりせず、早めに耳鼻咽喉科に受診しました。

掛かり付けの先生に言われたことをそのまま伝えると、やはり、痩せた方がいいよ!
神経の問題だといわれました。


後、私からの質問に喉沈降があたってる感じがします。と伝え、唾飲み込む時に喉沈降にあたります。と、伝えましたら、それは、扁桃腺と舌根扁桃肥大が友達で狭いからあたってるともいわれました。


私は、思い込みだしたら思いこみがひどくて、ストレスがかなり、たまりやすいです。

やはり、これは、気のせいなんでしょうか?


食欲も普通にあります。

ただ、最近、先生から言われる前から、ダイエットしてます。

朝パン1個、お茶
昼 春雨又はところてん
夜 米 おかず お野菜

本当の所、お昼食べた後、16時くらいに、お腹空きますけどね。

やはり、神経の問題なんでしょうか?
同じ経験されたかたいらっしゃいませんか?お返事お待ちしております。

喉の違和感2週間くらい。
痰は徐々にましです。

どのくらいの期間で収まりますか?

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方され...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。
最初ガンだったらどうしよう、どうしよう、と悩みが友達相談して耳鼻科で鼻から管を入れてかカメラと顔全体のレントゲンとって貰い、異常ないので薬出ませんでした。
そのあと、心配症などで内科で肺のレントゲンとりました。異常なく質問者の方とおなじ漢方薬処方されました。
私、心療内科で、チェックシート受けパニック障害と言われました。多量薬出され飲みませんでした。薬局いったらアレルギーかもと言われました。多分アレルギー薬のんだら治った様な気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報