アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑のカーテンに適した朝顔の品種を教えて下さい。窓の高さは3mくらいです。
兵庫県南部です。

西洋朝顔のほうが伸びが早いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヘブンリーブルーという西洋朝顔がいいですよ。

緑も鮮やかでブルーの花が沢山咲きます。
咲き始める時期は遅めですが、普通の朝顔は朝のうちに花がしぼんでしまうのに対し、西洋朝顔は昼過ぎまで咲いているし、秋口は夕方まで咲いています。
肥料は与え過ぎると葉ばかり茂って花が中々咲きませんので、気をつけてください。
プランターより地植えの方が成長は見事です。
    • 1

緑のカーテンとして学校や市役所などの壁を飾っているのは

オーシャンブルーです。6mは伸びます。野朝顔の突然変異種です。一般に琉球朝顔と呼ばれる宿根草です。クリスタルブルー、ケープタウンブルーという名でも売られていますがどれも似たようなものです。色は海の色:紫がかった濃い青です。強い日を浴びるとしぼみますが途中で赤く変色します。花が咲くのは9月以降です。その代わり11月に霜が降りるまで咲き続けます。上へ伸びる蔓と地上を這うランナーとがあり、ランナーの先が新しい根を張り、株を増やします。野菜用のプランターに2株が標準です。

他に1年草の西洋朝顔があります。ヘブンリーブルー、スカーレットオハラ等があります。名の通り空の青、および紅色です。3mならヘブンリーブルーが良いかもしれません。オハラはあまり伸びが良くありません。2m程度と考えたほうがよさそうです。花は8月頃から。

一方、日本朝顔は高さも2m程度、葉の密度もまばらでカーテンとしては不十分です。
    • 0