アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル交換の際にオイルキャップを締め忘れたらオイルが噴く と思うのですが、
そのあと 処理する方法は(エンジンルームをきれいにする)
パーツクリーナーなどで 清掃すればいいのでしょうか?  それともそんな簡単には汚れは落とせないものでしょうか? 

やはり 自動車工場に依頼するしかないでしょうか?    その際の料金は幾らくらいになるでしょうか?

程度にもよるかと思いますが 万一の時の対処法をお教えください

A 回答 (5件)

自分も一度経験があります。


ホームセンターでオイル交換後、走り出してしばらくしたら車内が
異常にガソリン臭くなり電話で異常を伝えたところオイルキャップを
取り付けるのを忘れたとの事、すぐにボンネットを開けて確認したら
オイルの噴きはなかったのでそのまま徐行しながら戻りました。
幸い大事には至りませんでしたが、もうそこの店では作業をお願い
することはなくなりました。車はスバルのビビオでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロ(?)でも そうしたミスがあるとは・・・・

走行してもオイルが噴かない事があることも初めて知りました

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/18 20:19

オイルキャップを締め忘れだけではなく、


整備する車には、オイル漏れが酷く滴れ落ちる様な物もあります。

そんな車には「エンジンルームクリーナー」等の強力な石鹸を使って高圧洗浄機で洗い流します。

今の日本車は、そのまま洗浄しても何ら問題ないです。
また、エンジンルームの部品は高温下で油分の付着も考えられていますので、
オイルが付いたからと言って壊れるような物はほとんど有りません。
(ホース類は長期に渡ると伸びる・膨らむと言う事はあります。)

整備工場へ持っていけば5千円程度で洗ってくれるでしょう。
たまに水分でエンジンがかからないことが有りますが、
整備工場ならエアーブローして乾かしてもらえるので、途方にくれる事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5千円ならば 工場にお任せした方がいいですね

ありがとうございます  よくわかりました

お礼日時:2012/04/18 20:17

オイルのミスト(細かい粒)が内側全部に着き


ボンネットなどの隙間からオイルが出ますので

塗装に優しいクリーナーをかけて
ブラシで落とし
スチームなどで落としたほうが良い思います

もの凄いオイルの粒がエンジン下にも着きますので
時間がかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よくわかりました

お礼日時:2012/04/18 20:16

パーツクリーナーなら、何本使う事か・・・



また、ベルト類の付着状況によっては、ベルトも交換したほうが良くなるでしょう。
その他電装品や樹脂類が怖いですね。

下手したら樹脂類はダメになる可能性もありますので。

そもそも、オイル交換して、エンジンも回さずに、ボンネットを閉めるんですか?

一度エンジンを回して、その後もう一度オイル量のチェックをして、確認してから締めると思いますけど・・・

手抜きをしなければ、通常酷い状態になる前に判ると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹脂類には良くないですよね

万一の際の対処法がわかればとおもいました

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/18 20:15

噴出したオイルが排気管に付着して火災。



その前に気が付いて、エンジンルームを綺麗にしたいと思ったら、電装品部を防水処理した後、クレのフォーミングエンジンクリーナーを散布して、ブラッシングしてから流水洗浄すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火災もありですか・・・怖いですね  気を付けます

ありがとうございます

お礼日時:2012/04/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!