プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と父親の間に会話がありません。母親を間においてやっとギコチナイ団欒が生まれます。
父親と直接会話が出来なくなった経緯を下に書いてみます。

私がまだ子供だった時期、父親に肩車や飛行機、お馬ゴッコなど、散々カラダを使った遊びをして貰いお風呂で髪まで洗って貰ってましたが、年齢があがりカラダを使った遊びをする時期が終わると、元々会話下手な父親であるため、父親と娘の接点が無くなりました。

短気で物事すべてに否定的で育児や教育に無関心な父親を嫌い始めたため、思春期以降、更に関われなくなりました。

私にひどい反抗期【父親の存在を無視するかの様な態度をとったり、父親が話をすると舌打をしたり、キレて荒れたり】がありました。

現在は、ある切っ掛けがあり両者が歩み寄ろうとしており、父親が否定的な性格を直そうとするのが解ったり、私も父親と会話をする努力をするのですが、親子なのにあり得ないほど緊張があるしギクシャクするのです。2人切りの時、気まずい沈黙だけがあります。

家族のなかで会話をしない相手がいれば理由など詳細を教えて貰えますか。
前は会話が出来なかったけれど出来る様になったと言う経験があれば教えて貰えますか。
お願いします。

A 回答 (6件)

 家族間の違和感を解消したい。

と、お考えなら、具体的な方法としては「挨拶の言葉を家の中で言い表す。」これ以外ありません。

挨拶の言葉とは、「お早うございます。」「頂きます。」「ごちそうさまでした。」「行ってきます。」「ただいま。」「お帰りなさい。」「お休みなさい。」等々、その他沢山あります。

コツは、家の中の家族に向かって、相手の名前を呼びながら笑顔をつけて行う、です。お父さんならお父さんに「お父さんお早うございます。ニコッ」です。家族の人間関係は挨拶をしなくてもしてもどちらでも良い関係です。しかし、そのどちらでも良い人間関係に置かれている人に挨拶することで、家の外の社会性の能力を高める練習をしていることにもなります。

従いまして、お父さんとの関係が心情の密着した関係から、お互いの立場を尊重したある種距離をおきながら(お互いを認め合う)の関係を築くことになります。

更に、挨拶の言葉の次の言葉が言いやすくなります。今日は暖かいですね、とか、寒いですね、とか、挨拶の言葉を言い表せるようになると、次の言葉が社会性の言葉になりますので、家の中でも家の外の社会でも人間関係でつまづいたり、孤立するようなことにはならない。と、いう様に良いことづくめなのです。なぜなら、人間社会は言葉にもの事を考え成立しているからです。

ただし、家の中の家族の人間に挨拶の言葉を笑顔をつけて言い表すのは一番難しいのです。家の外の人には簡単にできます。そこで、最初は横を向いての挨拶でも良いのです。とにかく言い表すことを優先して練習をしてみましょう。お父さんと何となくの違和感が解消されるだけではなく、家の外の人間関係を始め勉強、仕事の能力向上の一助にもなります。
    • good
    • 4

そんな時期は、皆似たようなもの。


そのうち、実家から離れる時期(就職、留学、結婚)がきます。そのときから、流れが改善されました。
距離を置けば解決します。よっぽどでない限り。
    • good
    • 2

一人の娘を持つ父親です。



家の娘は今、思春期ですが、まさに

>【父親の存在を無視するかの様な態度をとったり、父親が話をすると舌打をしたり、キレて荒れたり】

の状態です。

私は「そんなものだ」と思ってほっときますが、貴女の父親はショックだったのでは?


貴女のお父さんに趣味は無いですかね、魚釣りとか?

家の娘は、そんな態度でも、私が魚釣りに行くかと誘うと着いてきますよ、暇なときは。


出来るだけ、笑顔で身近な会話から初めてみては、

貴女の父親もまだ、手探り状態なのかもしれないですし。

いずれにしても、時間は掛かると思いますが、気長に付き合ってあげて下さい。

急には無理だと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたは現在10代後半~20代前半ですか?


であれば、それはあなたが大人になるに従って若干は改善されると思いますよ。
とはいえ、娘と父親ですから、子供の頃のように何でも話せる関係にまで戻れるとは限りませんが。
最近はお父様の気持ちを理解しようという気持ちも芽生えてきているようですから、後は時間が解決してくれます。
年頃の女性と父親に会話がない、等というのは世間では普通のことですから、ことさら大騒ぎする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1

あなたが男なら・・


まあ、その様なもの、と思います。

あなたが子供でももうければ・・それによって劇的に変わるかも。
    • good
    • 4

男性は、会話が下手です。


私は男性ですが、父親とは必要最小限の話しかしていませんでした。
その為に会話の無い日も沢山ありました。
仲が悪くてそうなったわけではありません。

父親と、娘の場合は、共通の話題が無いと思われます。
一緒に料理を作ったり、同じような遊びをしていれば、会話はあるでしょうが、そうではないと思います。

会話を最初に切り出すのは、相手にいろんな事を聞くことから始めるとうまくいきます。
天気を聞いたり、会社であったことを聞いたり、仕事内容、友人、どんな遊びが好きなのか、
興味が無くても、聞いてみてください。
相手が理解できたら、会話をすることは、簡単になります。
それから自分のこと、友達のこと、おもしろかったこと、自分の思っていることを話したり、
テレビのこととか、いろんな話ができるようになります。

朝、寝るときの挨拶は必ずするようにしましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A