プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会議室やカラオケボクッスなどで、自分の近くに喫煙者がいると咳が出始めて止まりません。 とても困ってます。

喫煙者といってもその人が目の前でタバコを吸っているのではなく、その人と会話したり、同じ部屋の中にいるだけで咳が出始めて止まらないのです。

ひどい時は廊下ですれ違っただけで咳が出始めるので、息を止めて通過しなければならない相手もいます。

病院に行ってレントゲンや聴診器で診断してもらいましたが、咳止めが処方されるだけで病名さえ不明です。

病名とか原因、治療法を教えて欲しいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小児喘息とかありませんでしたか?


成長するにしたがって発作が出なくなり、本人が忘れていても体質が変わったわけではないので…。
私はかなり酷い小児喘息でしたが(今でも風邪をひくと発作がおきます)
同じような症状になりますよ。

発作を起こしているわけではないので(アレルギーのようなものでしょうか?
後で病院に行っても「今は胸の音も綺麗」としか言われないと思います。
ヘビースモーカーってめちゃくちゃ臭いんですよね。
以前人ごみの中でそういう女性とすれ違いましたがうっかり吸いこんでしまい咳き込みました。
家族にはパチンコ屋に行った後やゴミを燃やした後は必ず着替えを要求しています。

治療法はないですね…
ハンカチや濡れタオルをあてているとちょっと楽ですよ。

この回答への補足

現在55歳ですが、子供時代から53歳までは咳こむことは無かったです。

補足日時:2012/04/18 20:32
    • good
    • 0

2つのことが重なっていると思います。



1つ目は、アレルギーで、
タバコに対する過敏症があるのでしょう。

2つ目は、心理的影響です。
これが、バカになりません。
質問者様は、日々、色々な人とすれ違っているので、
もしも、喫煙者全員に反応するならば、
日本の喫煙率を考えれば、一日中、咳をしていなければならないでしょう。
でも、実際は、そうではないようです。
となると、臭いや人物に心理的に反応している可能性があります。

例えば、ヘビースモーカーと分っている人が近づくと、
実際のアレルギー反応が起きる前に、
目からの情報で、脳が「これからアレルギー反応が起きる」と勝手に
判断して、先に反応を起こしてしまう……
これが、心理的な反応です。
このようなことは、よく知られています。

例えば、歯の治療をして、じっと安静にしていると、
神経が痛みに集中して、痛みが増す……
一方、気を紛らわせていると、いつの間にか、痛くなくっている
ということは、日頃から経験することです。

なので、アレルギーに対する治療と同時に、
心療内科的な治療も必要だと思います。
    • good
    • 0

 1日40本の煙草をやめて、はや7年が経過し、いまや私も同じ状態です。


 喫煙者に1メートルくらいまで接近されると、のどが苦しくなります。

 喫煙者は喫煙直後からしばらくは、呼気に煙の成分が含まれてしまうのだと思います。
 過敏なだけで、病気ではないでしょう。

 私は仕事柄喫煙者とも接しなければいけませんので、風上に立つように立ち位置を変えたり、のど飴をなめたり、マスクをしたりして対処しています。

この回答への補足

私も14年前に禁煙しました。それまではヘビースモーカーでした。

私は暑がりなのでマスクは苦手ですが、試してみようと思います。

補足日時:2012/04/18 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/24 22:32

すれ違っただけでとありますが、電車内や街中・デパートなどではどうなのですか?


日々たくさんの人とすれ違うと思うのですが、そのような時でもなるのでしょうか?

この回答への補足

喫煙者全員に対して咳が出るわけではなく、知人では特定の人が近寄ると咳が出ます。
特に人間関係が善し悪しは無く、個人的に仲が良い相手でも咳が出始める人がいます。

電車でも時々強烈な咳が出始めることがあります。
電車は混雑していて誰が原因の人かは特定できません。
会議室も同じです、複数の喫煙者がいるので誰が原因か特定できません。

一方、街で誰かに、すれ違っただけで強烈な咳がでることがあります。

先日、空いたコンビニの店内で見知らぬ女性客とすれ違っただけで強烈な咳が出始めて、
一旦、その女性を避けて咳がおさまったところで、本当にその女性が原因なのかを確か
めるために50cmまで接近したところ強烈な咳が出始めました。その人から何かが出て
いるのだと思います。

補足日時:2012/04/18 20:29
    • good
    • 1

アレルギー(花粉症と同じ)だと思います



私なんて下痢を起こします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!