アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンディット1250Sで、ならしが終了し、走行はまだ数千kmで、フルノーマルの車両です。
微妙な感覚なので、わかる方はわかると思います。
(わからない方は、まったく気にするレベルではないと思います。)
ギアポジションにかかわらず、回転数にして、2200rpmのあたりで、アクセル一定に走っていると、
エンジンが何となく(極々微少に)ギクシャクする感覚がします。
「ん?・・ガス欠しかけ?」と言うような感覚です。
(または1気筒失火しかけているような)
回転が低くてエンストしかけている訳ではありません。
そのまま回転を一定にして走り続ける間、ずっと感じます。
すこしでもその回転域を出る(前後どちらでも)と収まります。
また、下記の項目は、まったく正常です。
燃費・加速・他の回転域での走行・アイドリングetc・・・・
これはこのバイク特有の症状でしょうか?
その回転数が、ちょうどインジェクション(コンピュータ)による、制御の切替付近とか・・・
先にも言いましたように、極々微少な感覚です。
あきらかに「異常」というような現象ではありません。
しかし、どうも気になります。
同じバイクに乗られている方、同じような感覚がしますか?

A 回答 (1件)

バイクは違いますが、2200rpmあたりは常用域ではなく、常用回転域以下の為にそのように感じられるのだと思います。

逆車のV-maxなどは3000rpm以上あたりが一番キビキビして走りやすいですし、その辺からだとアクセルの反応も良いです。ワインディングなどでは、3000rpm以下だとスロットル反応も悪いしエンジンブレーキも効きません。慣らしに神経質になりすぎて、低回転で走りすぎなのでは?ありませんか?低回転すぎてノッキングなどを起こす方が、エンジンには悪いと思われますし、常用域を3000rpmあたりにして乗るように心がけられてはいかがですか?当方はジジィの為、ゆっくりゆったりの走行ですが、3000rpm以下でのギアチェンジはしないように心がけております。
    • 0
この回答へのお礼

実は10年ほど前ですが、VMAX(2LT)は新車から7万kmあたりまで乗っていました。
VMAXも通勤時の幹線道路(30km~60km)では、ほぼオートマチック並にノーチェンジで走れますが、
さすがに2500rpm以下ではギクシャクしたと思います。
ところが、バンディットは4速・1500rpmでもヌルヌル・・・と走り続けられ、
2千回転も回っていると、そこからでも流れについて行くには充分な加速をします。
回転が低くて、ストール寸前。と言う状態ではないのです。(だから気になります。)
ただ、このエンジンで2千rpm付近を常用域で使用するには、ナンセンス。と言うご意見もあると思いますが、
バンディットで言うと、この回転域(2千rpm)は、通勤時では結構使います。(3千5百rpm付近で、最大トルクを発揮するエンジンなので、通常の加速ではシフトダウンする必要がないんです。)
通勤時に4速を常用しているところ、3速にすると、これが結構するどい加速をしますので、混雑した状況ではかえって危険というか緊張してしまいます。
そんな乗り方をするバイクではないと言われればそれまでですが・・・(笑)
VMAXはいいバイクでした。(現行モデルは高すぎ。)